FC2ブログ

記事一覧

神社声援


 ジンジャーエールってのは、ジンジャーがショウガだからショウガ風味のソフトドリンクですね。エールってのは、六大学野球を神宮球場に見に行くと応援団がやってますが、相手チームにエール(声援)を送るって意味ですね。

 神社声援とネーミングしたジンジャーエールってのは、笑点で木久扇さんがやるような駄洒落で、とても由緒ある神社がやるものではありません。

 しかし近年の神田明神は、宮司の大鳥居さんのお考えなのか、江戸っ子ミコシーと云うキャラのガチャポンを設置したり、秋葉原が氏子なのでアニメキャラを導入したりして、他の神社では考えられないくらいのミーハー路線をひた走っています(^ω^)

 宮司の大鳥居さんが一階でウロウロしていたので、お話を伺おうかと思ったのですが、かなりイライラしている感じだったのでやめました。

 来年になって落ち着いてからインタビューしたいと思います。

 撮影データ・・・平成30(2018)年13月19日(水)午前十時半前 神田明神

コメント

No title

ジンジャーエールを「神社声援」というのは苦しいしゃれですね。纏のおもちゃは買ってみたいと思いますね。
お客はあまり入っていないようですね。
年の瀬にもう少し混んでもいいようですが、クリスマスイブでは苦しいでしょうね。

No title

神社声援(ジンジャーエール)とは苦しいですね。落語なら最低の地口落ちになりますね。
お祭りや初詣、それに縁日以外は余り入らない感じですね(^^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
神社声援(ジンジャーエール)面白いですね。
確かに格式の高い神社には似合わないですね。
明るいですし、
見て回りやすいように通路も確保されていて、
お祝いのお花もいっぱいで綺麗ですね。

No title

お土産売り場は結構広そうですね。

ジンジャエールですかー。神社もしゃれてきたのですね。時代でしょうか(笑)

No title

*キャバンさん。。
宗教法人として地元自治体の東京都が認可している神社の宗教活動による収入は非課税ですが、神札を除く土産物の販売やホールのレンタル料には課税されます。もちろんジンジャーエールも課税対象です。

神社はあくまでも神札やお守りを販売すべきで、土産物を販売すべきではないと思います。門前の天野屋さんが土産物を売っているのに、営業妨害として訴えられてもおかしくない(^ω^)

暮れの神社はイベントがないのでどこも空いてはいるのですが、初詣での大混雑の時に、一階しか入れないこの場所が果たして混雑するのかどうかは疑問です。以前はうどんやラーメンを食べられる食堂があったんですけどね。

No title

*菖蒲園さん。。
たまたま宮司の大鳥居さんが一階でウロウロしていたので、何でこんなものを作っちゃったの? と問い詰めようと思ったのですが、彼もこんなはずじゃなかったと思っているようで、可愛そうだから追求はしませんでした。

この施設が軌道に乗った頃に、チャンスがあればインタビューしたいと思います。

No title

*まーぶるさん。。
これが神田明神が作った文化交流館の一階の状況なのかと思うと、お寒くなってきます。何でもっと神田明神らしさが出せなかったんだろうか?

隈研吾さんに設計してもらったら、こんな風にはなってなかったと思います。一般の人は神田明神と云うと何を思い浮かべるのかが第一です。それがジンジャーエールじゃ情けない。

神田明神と云えば神輿でしょ? 浅草の宮本卯之助商店へ行けば、小さなものから大きなものまでたくさんのサイズの神輿が展示されてます。神輿は文化じゃないんでしょうか? 神輿が一基も展示されていない文化交流館なんか藪さんは認めません。

門前の天野屋さんだって神輿を展示してると云うのに・・・

No title

*笑みさん。。
いやいや笑みさん。藪さん的には、神田明神くらいは江戸の伝統を守っていただきたいのです(^ω^)

なんかチャラチャラしていて、創建千三百年の重みを感じられないのが残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ