FC2ブログ

記事一覧

年の瀬のアメ横


 東京上野のアメ横(アメヤ横丁)と云うと、現在は年末になると正月食品の安売り市場として、各テレビ局が取材に入るところです。

 JR線の御徒町駅から上野駅の高架沿いにある商店街です。戦後の焼け跡闇市のスタイルが現代にまで続いているゴチャゴチャしている横丁と云えるでしょうか。

 とにかく何でもありの場所で、隣に同業者がいても気にしないスタイルです。若かりし事の藪さんは、舶来品や米軍の払い下げ品を求めてアメ横に通いました。

 現在のアメ横は、かつてのワクワクするような横丁ではなくなってしまって、邪魔なトランクを引きずったチャイナが増えてしまったし、怪しいムスリム系の土人が客引きをやっている。

 藪さんはイライラするので、もはやアメ横には行きたくない。以上! (^∇^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年12月19日(水)午前11時前 上野アメ横

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
私もアメ横のゴチャゴチャが好きになれません。
(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
戦後の焼け跡の闇市のスタイルのなんですね。
当時の方々には有難い市場だったんでしょうね。
藪さんの若かりし頃はおされ~な品々がある宝島。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">

No title

アメ横はアメ横センターなどが出来て多少変わりましたね。商売柄、魚介類に目が行きますが余り良いものは売ってないですね(値段と比較して)
中学生の頃にハーシーのチ大きな板ョコを四枚1000円で買いましたね(^^)
安かったのかしら?

No title

アメ横には、大学時代、司法試験受験浪人時代は良くいったものですが、今は行かないですね。
懐かしい風景を見せていただきありがとうございます。
私の米軍の払い下げを買いに行きました。

No title

*かぎさん。。
政府は金を落としてくれるからと安易に外国人観光客を招聘しているんですが、実態がまったく判ってないと思います。マナーを心得ている外国人なら歓迎なのですが、多くの外国人はマナーを心得ない不良です。

町は汚れるし混雑するし治安は悪くなるして、不良外国人の入国を拒否しないと、日本はやがてスラム街になったりギャングが横行して安心して住めない国になってしまうと思います。

No title

*まーぶるさん。。
アメ横も秋葉原同様に、この60年で随分変わったと思います。

だいたい半世紀前には、ドネルケバブなんかなかったし、イラン人もチャイナもいませんでした。アメ横とは別に在日朝鮮人が焼肉屋街を作っているだけでした。

二木の菓子の社長はアメ横の商店会長になってたと思いますが、当初は戦後甘味に飢えていた庶民に飴や菓子を売る店が多かったんです。菓子と云ってもまだ国産の工場が再開していないので、進駐軍が小遣い稼ぎに米国のチョコレートなどを卸してたんです。

神保町がスポーツ用品街になる以前は、夏のキャンプ用品なんかはアメ横に買いに行きました。

No title

*菖蒲園さん。。
今のアメ横はかつてとはとんでもなく変わったと思います。以前は道路にテーブルを出して飲ませるなんて事は、浅草とは違ってやってませんでしたからね。

テレビでは年末になるとアメ横の食い物の映像を出すのですが、仰るとおりいい品物なんかないですよ。魚を買うんなら築地の場外や千住の市場へ行くべきです。値段が高いものはさすがにそれなりのものなんですが、値引きする安い物はバッタ物で、ウナギなんか肉がなくて皮ばっかりです(^ω^)

ハーシーの板チョコが四枚で千円なら、そこそこリーズナブルな値段です。

No title

*キャバンさん。。
今のアメ横は藪さんに云わせると秋葉原同様に、かつてのワクワクするような魅力がなくなりました。

マグロやカニやタコを売ってる店を撮影せずに、なんで中田商店になっちゃうのかと云うと、国道16号の横田にもあるんですが、米軍基地のPX(購買部)の横流し品を売っていて、当時の日本では売ってなかったものを売ってたからです。

鎖国をしていた江戸時代に日本人が長崎の出島に外国を感じたのと同様に、藪さんにとってはアメ横はアメリカを感じられるアメリカ横丁だったのです。今でもウエスタン系のターコイズの指輪やバックルを売ってる店があって、藪さんはウキウキして見入っちゃいます(^ω^)

No title

アメ横に関しては、薮さんと、大田左衛門尉持資です。

No title

*Marsさん。。
藪さんは角が暗いので提灯が必要で、博識なMarsさんの出される固有名詞をいちいち調べないと、リコメができません(^ω^)

アメ横と大田道灌の関係が藪さんには判りませんでした(^ω^)

No title

> 藪井竹庵さん
同感と道灌を掛けただけですよ。

No title

*Marsさん。。
了解。だからわざと道灌を使わなかったんですね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ