FC2ブログ

記事一覧

景気はいいの?


 日本経済新聞が先月末にまとめた今年の冬のボーナス調査では、平均支給額が83万円を超え、6年連続プラスで過去最高だったらしい。高度経済成長期に57ヶ月間経済が成長し続けたのが「いざなぎ景気」。

 来年一月まで経済が成長し続けると58ヶ月連続となり、過去最高の経済成長期となるらしい。

 数字はどうでもいいんだが、一番の問題は庶民にその実感があるかって事なんです。

 コロンボ刑事やコナン君や杉下右京さんは、どんな細かい事でも疑います。もちろん藪さんだって・・・(^ω^)

 景気なんかちっとも良くないと思いますよ。現在は東京ドームシティ・アトラクションズと名前を変えた、かつての後楽園遊園地をご覧ください。このありさまです。ピョンヤンの外国向け映像の方が、もっと賑わっていると思います。

 何故景気がいい数字になっているのかと云うと、日銀による数字のマジックなんです。長期に及ぶゼロ金利政策。日銀が各銀行に貸し付ける金利の事を公定歩合と云いますが、景気がいい時には公定歩合を上げて経済を引き締めるのが普通です。しかしそれをやらないのは何故?

 つまり日銀は大量の円を垂れ流している。何でそんな事ができるのかと云うと、毎年30兆円以上発行している国債を、日銀が一手に引き受けているからです。国債とは何かと云うと、税収だけでは国家予算がまかなえないから、十年後に支払いますよと云う手形を割引して発行する事なんです。

 国と云う大きな経済の歯車においては、そう云う無責任な事ができちゃう訳です。家庭経済においては収入が減ったら、旅行に行ったり美味しいものを食べるのをやめるのですが、政治家は無責任にも自分が返済するわけではないので、国民の了解を得ずに勝手に国債を発行して借金をする訳です。

 景気がいいなんて大嘘なんです。今の百万円はかつての百万円ではなくて、その実際の価値は目減りしているんです。今の為替レートは一ドルが110円くらいですが、20年前には80円くらいでした。つまり今の110万円は以前の80万円と同じ価値しかないって事なんです。

 ちょっと難しい経済の話ですいません。数字のマジックに騙されてはいけません。日本経済はちっともよくありません。

 撮影データ・・・平成30(2018)年12月26日(水)午後七時半過ぎ 東京ドームシティ

コメント

No title

戦後最長の景気だと言われてますが、藪さんのおっしゃるとおり、好景気という感じはしないですね。これは、給与の上昇があっても社会保障が当てにならないので、貯蓄に回さざるを得ず、バブルの頃のように金利が8%台になって利息で余録をもらえるということもなく、逼迫してるんですね。
株価が日経平均2万円割れをし、大納会でかろうじて2万円を超えてますが、また2万円割れするのは確実でしょう。世界大恐慌もありかも知れませんね。一夜にしてガラガラ崩れ去るのもありでしょうか?

No title

こんにちは。景気は悪いですよ。公務員だけだと思う!

No title

景気が良いなんて言うのは大企業だけで中小企業は必至です
銀行も甘くないですから中小企業には厳しいです
格差も広がって年収が上がっているのは一部のエリートだけです
この国の負債も同じです。 金持ちにはあまり影響がないので赤字国債を湯水のごとく発行しても騒ぎません
消費税を上げてもまだバラマキをしています
赤字を埋めるなんて発想はないから、近い将来は国際社会から金欠国家の認定受けそうです
平成も終わりを迎えるのに昭和の夢を見ている安倍にはあきれます

No title

こんにちは。(*^-^*)
平日ですし、26日ではまだお仕事の会社もあるので
お客さんが少ないのではないでしょうかhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">
景気が良いのは都内の大企業だけで、
地方は冷え切ってます。
来年は消費税が上がるのでますます景気が悪くなると思います。

No title

商売をしてると判りますが、確実に景気は冷えていますね。私も単なる数字のマジックだと思います。
疑問に思うのが普通の予算は「一般会計予算」ですよね。でも他に「特別会計予算」というのがありますね。調べて見ると「特別会計予算」は「一般会計予算」の四倍もあるそうです。しかもこれの使い道は公表されていないだとか……何に使っているのでしょうね。

No title

給料は、特に変わらないし実感はありませんが、半導体関連やガイドレール・ボールネジの品不足が、緩和されては来たが続いているので、景気は良い状態なんだと思います。

No title

*キャバンさん。。
法科出身のキャバンさんでも、ちゃんと日本経済の基本的な汚点を押さえてますね。まったく仰る通りなんですよ。

日本人は支那人とは違って堅実ですから、矢鱈と危ない投資はしません。老後が心配だからたとえ低金利でもとりあえず貯蓄しちゃうんですよね。そう云う状態だと普通は不景気になるはずなんですが、日銀が国民から借金した空手形を垂れ流しているので、数字上は不景気になっていないと云う、ホリエモンがやったような粉飾決算をやってるんです。

もし国民が不安を感じて銀行預金を下ろし始めたら、銀行にはそんな金がないので軒並み潰れます。日銀もそれを支えきれずに日本は倒産し、IMFから資金援助を受けないと国を維持できません。

この十年が日本にとっての正念場だと思ってます。アベノミクスと云う幻に凝り固まっている現政府では何もできないので、三年後のポスト安倍を誰にするかにこの十年の日本の運命が掛かっています。

No title

*カナリツさん。。
藪さんはもう仕事をリタイアした年金生活者です。でも30年以上前に老後の収入の事を考えて、四部屋ですがアパートを作ったので、その収入で遊びながら悠々自適に暮らしてます(^∇^)

No title

*右近さん。。
経済統計と云うのは、大企業だけしか取ってないので、日本経済の実態を表現しているとはいえません。

日本は欧米諸国に比べると消費税率が低いので、8%から10%に引き上げると云ってるのですが・・・従順な日本人はそれに納得したり、消費税率アップを推進する経済学者がいるのは言語道断です。

税金と云うのは消費税だけではありません。日本には欧米にはない、NHKに視聴料とか、自動車取得税とか重量税とか、贈与税とか相続税とか、固定資産税とか所得税とか住民税とか、実に様々な税金があって、世界一の高税国なんです。

福祉に30兆円も借金して支出するのは、本当に必要なんでしょうか? 藪さんローカルの年寄りは元気です。国から金を恵んでもらってませんよ。

No title

*まーぶるさん。。
確かにお父さんは26日にはまだ仕事納めではないので仕事をしているでしょうが、遊園地に来ているのはほとんどお母さんと子供です。藪さん的には寒い中遊園地に行くくらいならあったかくして寝ていたい(^ω^)

やっぱり藪さんはグレずに総理大臣になるべきだったか? (^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
一般会計予算は今年初めて百兆円を超えましたが、それは表向きの政府予算であって、特別会計予算と云う裏予算が別にあって、仰る通りに、一般会計予算の四倍もある、いわば政府の裏金予算なんです。

来年の税収はせいぜい40兆円だと思いますが、その十倍も政府は国民から借金して金を使っちゃうんです。それを初めて指摘して国債発行を減らそうとしたのが橋本総理だったのですfが、利権業者から総スカンを喰らい、政権を失いました。

政治の世界って子連れ狼の冥府魔道の世界なんです。もちろん藪さんが勤めた服飾業界の大企業も、一年に採用した百人の新入社員の半分が辞めるという、冥府魔道の社会でした。藪さんは五年間我慢したんだけれども、我慢ができずのドロップアウトしまして、28歳で悠々自適の生活に入り、親父が24年前に85歳で亡くなったあとは、藪さんはアパートオーナーを相続して、働かすに食える身分になりました(^ω^)

No title

*Marsさん。。
安倍総理は経営者の会合の挨拶ではいつも、給料を上げてくださいとお願いしています。庶民が一番景気がいいと感じるのは、右肩上がりにずっと給料が上がって行く時なんですよ。バブルの時代がそうでした。藪さんは何でこんなに金が入ってくるのとか思いました(^ω^)

でも景気ってのは株価同様に必ずアップダウンするんです。ケインズ経済学を勉強すればそんな事はすぐに判るのですが、ジュリアナ東京じゃないけれども、バブルに踊った連中は山一證券をはじめことごとく破綻しました。

民間企業は倒産して終りですが、社会保険庁は国民から預かった年金保険料を投資に使って破綻し、国民に支払う年金の財源がないんです。でも国家公務員は犯罪者とはならずに、未だにねずみ講同様の年金システムを続けてます。

若い子ねずみは90歳以上になるまで年金を払い続けても、年金をもらえません。そんなインチキをやり続けているこの国は、あと十年もしないうちに破綻すると思います。

No title

> 藪井竹庵さん
大丈夫、政府は、ちゃんとインフレにしてドカチャガにしますから。

No title

*Marsさん。。
まあ、落語時代のようにやってれば間違いはないです。落語時代は理想的な共同生活社会で、文無しだろうと、知恵遅れだろうと、盲人だろうと差別せずに一緒に助け合って暮らしていたんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ