FC2ブログ

記事一覧

音楽と噴水


 現在東京ドームシティのラクーアゾーンと云っている場所は、かつては東京ドーム側の後楽園遊園地と、千川通りの地下トンネルで繋がった遊園地の一部でした。

 ステージがあって、コスプレしたヒーローショーをやっていて、子供たちに人気でした。どう云う経緯だったのか地元民にも良く判らないのですが、地下千メートル以上を掘削したら温泉が出たんです。

 その後は当然ながらその温泉を利用した、スパ・ラクーアと云うスーパー銭湯のような施設ができました。ラクーアと云うのは水とか温泉と云う意味らしいです。

 ラクーアができる前は東京ドームゾーンの二階に、音楽に合わせていろいろパターンが変わる噴水がありました。東京ドームは日本で最初に作られたドーム球場ですが省エネが考えられていて、ドームの屋根に降った雨水を地下に貯水してます。

 そのアピールもあって貯水した水を噴水に使ってました。現在のラクーアゾーンに噴水やワンダードロップと云う水を使った遊具があるのは、すべて貯水した雨水を使ってます。




 撮影データ・・・平成30(2018)年12月26日(水)午後八時 ラクーア

コメント

No title

学者さんに言わせると東京は千メートルほど掘れば何処でも温泉が出るそうです。
但し、黒かったり塩湯だそうです(^^)

No title

冬の寒い中でも噴水が音楽に合わせて変化するのは、良い感じですね。
これだけ音楽がは行ってるとYOU TUBE にアップするとき、著作権違反の警告が出ませんか?
今年も多彩な取材ご苦労様でした。
来年も楽しみにしてます。
よいお年をお迎えください。

No title

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪
うわぁ。綺麗ですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">
薮さんの歌声も楽しそうです。
ж・。(・▽・*)・。+
今年も一年有難うございました。
来年も楽しみにしてます。
良いお年をお迎えください。

No title

*菖蒲園さん。。
日本列島は火山帯の上に乗ってるわけで、どこを掘ったって一キロ以上掘ればあったかい水は出てくるんです。ただしそれが温泉なのかと云うと、温泉の定義は難しい。

藪さんはラクーラの温泉には入った事はありませんが、錦糸町のビルの上の方にある温泉には入った事があります。こげ茶色に濁っている温泉でした。

No title

*キャバンさん。。
照明とのセットでいい感じではあるんですが、やっぱり冬場の噴水は寒いです(^ω^)

以前にマライア・キャリーのクリスマスソングの音が動画に入っちゃった時に警告があったのですが、このウォーターシンフォニーの音楽って、多分市販されている音源ではなくて、オリジナルでオムニバスで作ったものだと思います。

判例になっている訳ではありませんが、30秒未満の音源は著作権法違反の対象にはしていないようです。

昨年はたくさんの貴重なコメントありがとうございました。今年も相変わりませずご贔屓願います(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
なんかこの音楽って毎年同じような気がします。ビゼーのカルメンの様々なフレーズが入ってます。

藪さんはウィンターイルミをやる冬場にしかドームの取材に行かないんですが、ウォーターシンフォニーやワンダードロップは年間を通してやってるんですよね。今年こそ夏場に取材に行きたいな(^ω^)

昨夜のこんにゃくゑんまの除夜の鐘は、渋谷とは違って整然としていて素晴らしかった。ひと寝入りしてから大塚公園のラジオ体操の取材。藪さん鼻水が止まらないんですが、今年も正月から突っ走ってます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ