FC2ブログ

記事一覧

えんまパンツ


 新年明けましておめでとうございます。藪さんは元旦の早朝に大塚公園へラジオ体操の取材に行ったあとは、鼻水が止まらなくなり、ずっと寝正月でした。

 それに加えて今年の大学対抗箱根駅伝は、トップがめまぐるしく変わって面白かったので、2日、3日とテレビ中継をずっと見ていたからか、今の小三治同様に首の右側が痛くて上下が振れない状況と同じようになってしまい、危なくて電チャリに乗れない状態になってしまいました。

 いずれ回復するとは思いますが、年を取ると身体のあちこちに不具合が出てしまい辛いです。

 正月は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

 ・・・と云う狂歌もありますね。また、正月や 餅で押し出す 去年糞・・・と云うくだらないのもありますが、下品なので新年会の席以外ではやらない方がいいと思います(^ω^)

 皆様は年末年始に神社仏閣へお参りに行って、お札やお守りなどの様々なノベルティグッズをお買い求めになったと思います。こんにゃくゑんまの除夜の鐘の取材に行ったらなんと「えんまパンツ」と云うのを1,800円で売ってました。

 しばらく観察してましたが、誰も買う人はいなかった。千円くらいに値下げしたら売れるのかとも思いましたが、むしろ五千円くらいに値上げすると有難がって買う人がいるのかもしれません(^ω^)

 赤パンツで有名なのは巣鴨地蔵道通り商店街。赤パンツを売ってる店は数軒あるのですが、さすがにとげぬき地蔵の高岩寺さんの境内では、左横の露店以外では赤パンツを売ってません。

 藪さんは経済学士なので、えんまパンツが飛ぶように売れる条件を考えました。ちょっと下根多になってしまうので書くのはやめます(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年12月31日(月)午前零時前 こんにゃくゑんま

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
閻魔パンツは男性用ですかね。
マーク入りでご利益がありそうですね。(*′艸`)
赤パンの流行は過ぎたんでしょうかねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">
最近見かけなくなりました。(*⌒▽⌒*)
お経が唱えられ身が引き締まりますね。

No title

閻魔パンツの販売促進方法~下ネタを考えてみましたが、藪さんの思考形態について行けないので、徒労に終わってます。

No title

「鬼のパンツ」という歌があった気がします。こちらも「閻魔のパンツ」という歌を作って流せば売れるかも知れません(^^)

No title

鎌倉の銀行にお勤めの人に聞きました。初出勤はお賽銭の勘定で大ヘンだそうです。なんせ現金でしかもコインで億単位だそうで、シャベルですくうほどあるとか。景気のいい話です。
どこぞの弁天様のお賽銭は濡れていてそのままですと勘定する機械が壊れるので若い行員さんが並んでタオルで拭くとか。!(^^)!

No title

閻魔パンツ、ご利益がありそうですが・・・ダメですか
Nice !
履いていれば地獄はパスでしょうに・・・
いや呼ばれたら帰されるかも^^

No title

お大事になさって下さいね。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a398.gif">

No title

*まーぶるさん。。
このパンツはもちろん、こんにゃくゑんまが独自で作ったものではないと思います。どこかのパンツメーカーがこんにゃくゑんまとタイアップして作ったものだと思います。

赤パンツの流行は、野球の野村監督だったと思いますが、巣鴨地蔵通り商店街ではそれ以前から赤パンツを売っていて、現在でも赤パンツを売っていいる店は五店くらいあります。

お経はいいですね。寺のトップの住職や神社のトップの宮司さんは声が良くないとダメです(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
普通は神社仏閣のノベルティグッズと云えば、手拭とかTシャツですよね。そう云うのがなくてなんでパンツなのかってのが驚く訳です。

他の神社仏閣でパンツを売ってるとこなんて見た事がありません(^ω^)

こんにゃくゑんまのお閻魔さんは、他に数多くある閻魔像とは違って、右目が潰れているんです。その理由は願掛けをしたおばあさんに目を上げたからなんです。つまりこんにゃくゑんまのお閻魔さんは慈悲の神様であり、眼科の神様なんです。

落語には目薬と云う演目もありますね(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
♪虎のプロレスラーは しましまパンツ・・・って歌じゃなかったですかねぇ。

閻魔大王と云うのは一般的にはお釈迦様の九人の弟子の一人で、地獄の番人とされているのですが、鎌倉時代に作られたとされるこんにゃくゑんまの木造の閻魔像は、右目が潰れていて、他のどの両目を見開いた閻魔像とは違うんです。

つまりこんにゃくゑんまのお閻魔さんは、他のお閻魔さんとは違って地獄の裁判官ではなくて、おばあさんに片目を与えてしまうほどの慈悲の神様であり、眼科の神様なんです。

お閻魔さんの絵馬に書かれている事を読むと、目が良くなりますようにと云うのが多いです。

No title

*安寿先生。。
お賽銭を数えるのも、銀行員の大変な作業ですね。一万円以外お断りって立て札を出したらどうでしょうか? (^ω^)

小銭を出す連中は、現行通貨不法投棄罪で逮捕する(^ω^)

正月に金がないと寂しいので、年末にン十万円を銀行から下ろしたのですが、元旦のラジオ体操の取材のあとに体調を崩して、外出ができずにまったく金を使いませんでした(^ω^)

No title

*右近さん。。
お閻魔さんのプリントがしてあるパンツって、宴会以外では履けないでしょ。

もし道路で倒れて救急搬送されて、えんまパンツを救命員に見られたら恥ずかしい(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
ありがとうございます。多分むち打ち症と同じ状態だと思いますので、できるだけ首を動かさないようにしています。

今でも結構首が痛いんですが、激痛ではなくなってきているので、ちょこちょこ動いてます。完治するにはあと一週間以上掛かると思います(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ