FC2ブログ

記事一覧

除夜の鐘


 かつてファロン・ヤングと云うカントリー歌手は「Live Fast Love Hard Die Young(邦題=太く短く)」と云う歌を歌いました。https://blogs.yahoo.co.jp/yacup/65505222.html

 確かにジェームス・ディーンは25歳で、一般道でポルシェを200キロ以上で飛ばすと云う無茶な事をやり自動車事故で亡くなり、エルヴィスは原因不明の死因によって42歳で亡くなったとされています。

 エルヴィスはくだらない仕事がいやになってドロップアウトし、南米で生きていると思っている人が米国にはたくさんいます。昭和10(1935)年1月8日生まれのエルヴィスは、もし存命ならば84歳になりました。エルヴィスの誕生日には毎年必ず「現在」のエルヴィスの写真が、米国のゴシップ誌には掲載されます。

 最近のiPhoneのCMでは、何人ものエルヴィスのそっくりさんがエルヴィススタイルのバラードを歌ってます。最近の若い人はなんじゃらほいと思うでしょうが、米国人にとっては42年前に亡くなったエルヴィスは、神に等しく未だにラスベガスへ行けば、多くのそっくりさんがエルヴィスショーをやってます(^ω^)

 今年の藪さんは年明け早々、鬼の霍乱で首が痛くなって頭を動かせなくなり、記事上げを休んじゃいました。幾つかの思い当たる節があり、寝過ぎと箱根駅伝の見過ぎと、連発するクシャミが考えられます。凝っている首にクシャミによる衝撃が加わり、むち打ち症のような状態になったものと思われます。

 首は神経が集中しているところなので、ちょっとの振動で脳に激痛が走り、咳さえもできない状態。

 しかし人間の自己治癒力と云うのは大したもので、すべての医療に勝ります。何度も激痛が走ると、やがてその激痛に慣れてきて、耐性ができるんです。現在も同じように首が痛いには違いないのですが、その痛みに慣れると激痛じゃなくなってくるんですね。

 まだ首の痛みが完治するまでには一週間以上掛かるとは思いますが、神の子藪さんは不死鳥の如く何度でも蘇ります。

 撮影データ・・・平成31(2019)年1月1日(火)午前零時 こんにゃくゑんま

コメント

No title

カルロスCarlosとか言って、ゴーンgone!って鐘つかないんですね。

No title

除夜の鐘の音がきれいですね。動画が少し左右にぶれてるのは体調不良のためでしょうか。お大事にして下さい。
除夜の鐘を一般人にも体験させるというのは良いことですね。除夜の鐘をうるさいと言ってクレームつける人は、この動画を見て、日本人の心を知れと言いたいですね。
それと、米朝師匠の「除夜の雪」を聞かせてやりたいですね。

No title

おはようございます。(*^-^*)
遠くから鐘の音が響いてきて良いですね~。(*˘︶˘*).。.:*♡
つく人によって音色が違うのも
人それぞれの生きざまのようで心に響きますね。
温かい甘酒にも心が和むでしょうね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/053.png">
お大事になさって下さい。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/088.png">

No title

鐘の音が綺麗に響いていますね。参拝客に鐘を打たせるのは良い試みですね。
何処のお寺でも出来る事では無いので貴重ですね(^^)

No title

首痛は首を温めるのがいいとか。蒸しタオルでもほかほか懐炉でもとにかく温めてみたらどうですか?

動画のブレはお酒のせい?首のせい?とにかくお大事に。(*^-^*)

No title

*Marsさん。。
藪さんは小菅の拘置所周辺の取材をしていないので、除夜の鐘をやってる寺があるかどうかまでは知りませんが、もしあったとしたら小菅の拘置所の独房にも聞こえると思います。

ゴーンさんが日本で初めて聞く除夜の鐘。ゴーン、ゴーンと云う音を聞き、天才経営者と云われながらも地に落ちてしまった自分の身の上に、日本の神の力を感じたでしょうね(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
鐘の音がいいでしょう? この情緒が判らないようじゃ日本人じゃありません。

う~んと。ロケハンしてベストスポットに陣取って撮影している藪さん動画が、左右にぶれてますか? (^ω^)

アングルを左右に振っているのは、たくさんの参拝客が来ていると云う事を説明したくて、わざとやってるんです。

一般客に鐘を搗かせる寺は少ないですね。米朝さんの「除夜の鐘」も寺男だけが鐘を搗くミステリーだったと思います(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
撞木が軽いだなんて云ってますが、直径20センチくらいの丸太が2メートル。40キロくらいの重量はあると思いますが、ロープで釣られているので重さを感じないんです。

初めて打つ人は勝手が判らないので力いっぱい打たないから、ちょこっとしか音が出ないんです。鐘は自分の思いを込めて打つもんなんですねぇ。それによって音色が違ってくるんです。

そう云う様々な人間の大晦日の深夜の生き様が観察できるのが、こんにゃくゑんまの除夜の鐘なんです。藪さんが毎年この取材をメインにしている理由がお判りでしょ? (^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
ポール・アンカのマイホームタウンと云う歌を、新興出版の御曹司のさざなみけんじさんが訳詩して、♪遠いふるさとの お寺の鐘の音よ・・・って歌詞を作ってザピーナッツに歌わせて、半世紀以上前にヒットさせました。

神社の祭太鼓もそうなんですが、寺の鐘の音って神が宿ってるんだと思います。もちろんそう云う感覚は野蛮な外人にはなく、大和民族たる日本人にしかありません。

鐘の音って単なるゴンじゃないんです。ゴ~ン~ン~ンと続く余韻を聞き取るのが日本の鐘の楽しみなんです。

No title

*安寿先生。。
毎日三回以上、いろんな入浴剤を入れた風呂に入ってます。なんか、身体から脂が抜けちゃいそうで心配なので、酢豚でも食べてビタミンBを補わないと(^ω^)

確かに首をあっためると楽になる感じがします。この動画はブレてます? 手持ちだとこの程度はしょうがない。かと云ってスタビライザーシステムなんか使ったら、混雑する場所では邪魔になって動けません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ