FC2ブログ

記事一覧

初日の出?


 初日の出って、多分藪さんは過去に一回も見た事がないと思います。大晦日はたいてい酔っ払って元旦の朝は寝てますからね。

 今年の東京地方の一月一日の日の出時刻は6時46分でした。今年こそ初日の出を撮影しようと思って、いろいろ場所を考えたのですが、シビックの展望ラウンジは文京区役所だから、三が日は休みなのでダメ。

 文京区の最高地点は、小石川台地の春日通りの大塚近辺で海抜34メートル。大塚公園はそこからちょこっと下がるので、海抜30メートル足らず。残念ながら東方向に立ち木があって初日の出は見られませんでした。

 初日の出を見るには標高よりもむしろ、東方向に何もなく地平線が見える事が重要だと知りました。同じ春日通りですが、本郷台地の本郷三丁目の交差点のかねやす前なら、湯島へ下る坂がクリアになっていて、スカイツリーも見える場所なので、スカイツリーの横に上る初日の出が撮影できるんじゃないかと考えています(^∇^)

 いずれにしても初日の出の撮影は寒いので、あんまりやりたくない。この撮影にしたって藪さんの呟きが鼻声になってます。マスクをしているからいいようなものの、マスクの中は鼻水でグチュグチュになってるんです。もうこんな寒い撮影はしたくない(^ω^)

 撮影データ・・・平成31(2019)年1月1日(火)午前6時42分 大塚公園

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
寒い中ご取材お疲れ様でした。
ラジオ体操の後で甘酒を飲みながら日の出を拝み・・・
皆さんにとって素晴らしい新年の幕開けですね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
スカイツリーの横に上る初日の出も素敵でしょうね。
(*˘︶˘*).。.:*♡
水平線から昇る初日の出も綺麗でしょうね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/053.png">

No title

おはようございます。
大晦日からの取材ご苦労様でした。
初日の出は、どこで見ても荘厳な気持ちになりますね~東京の街並みから昇る日の出を見てみたいですね。来年は東側が開けたロケ地の探索をお願いします。

No title

元旦から、しかも、早朝からの取材ご苦労様です。
私も初日の出は見た記憶がありません。
その時間に起きていても、気がついたらお日様が出ていました(^^)

No title

御来光!ありがとう御座います。ご自愛くださいませ。

No title

*まーぶるさん。。
甘酒は酒米を麹菌で醗酵させて、酒を絞ったカスに砂糖と水をを加えてドリンクにしたものだと思います。豆腐を作ったあとのオカラと同じようなものだと思うのですが、結構利用価値があります。

うちの乾物屋では、平べったくした木綿漉しの酒粕を売ってました。魚の粕漬けなどを作る時に使います。近年では飲む点滴と云われて、栄養価の高さが注目され湯島天神などでは合格甘酒として、一杯三百円で売ってます。冬場のイベントでは、甘酒は安く作れるので除夜の鐘とかラジオ体操会場で無料で提供されてます。甘酒は本来は夏場のスタミナドリンクで、江戸町内では夏場に甘酒の行商人がいました。

本来は大晦日のうちに富士山に登って元旦のご来光を仰ぎたいのですが、寒いし大混雑するしそんな根性はもはや藪さんにはありません。本栖湖で大晦日にキャンプした時は、夜中の月と金星のコラボを見ているのですが、そのあと酒飲んで寝ちゃうので初日の出は見てません。

神田明神の銭形平次の碑の前とか、湯島天神の男坂上なら都会の初日の出が見られると思うのですが、大混雑していて境内に入るのは困難と思われます(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
問題は大晦日の深夜の寒さなんですよ。藪さんは気管支が弱いので寒い空気に当たると、クシャミと鼻水が止まらなくなっちゃうんです。だからこの時期の外出時にはマスクは必携で、マスクをしないとクシャミが止まらなくなっちゃうし、クロスカントリースキー選手のように、鼻水のツララができちゃうんです(^ω^)

初日の出の時刻ではなく、それから30分くらい経過すると、藪さんのお気に入りの不忍池の板床ベンチから、スカイツリーと太陽のコラボは撮影できるんですけどね。

でもこの時期の不忍池は超寒くて、ホームレスでさえ段ボールハウスから逃避して、上野駅の地下道で寝てます。

No title

*菖蒲園さん。。
初日の出ってどうしても地平線から太陽が出てきた様子を撮影しなくてはと思ってしまうのですが、地平線が見えないところだったら、太陽が撮影できる位置まで昇ったら、それは同じ太陽なんだから初日の出ではなかろうかと考えてます(^∇^)

東の空の雲が朝焼けで真っ赤になってました。

この日はマスクの中が鼻水でグュグチュで気持ち悪かったので、速攻で家に帰ってきてマスクを外して鼻をかんで、バーボンをグビっとやって鼻水を止めて夜まで寝ました(^ω^)

No title

*Marsさん。。
別に初日の出を見たからと云って、ご利益があるわけじゃないと思いますが、日本人の感性ってそう云うところがあるんです。外国人は日本人のようには初日の出を見たいとは思わないでしょうね。

No title

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜
近頃、発酵食が体に良いと言われてるので
甘酒は長寿のもとですかね。(*′艸`)
魚の粕漬も美味しいですよね~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
冬場の富士山は閉山してるので
ご来光を拝めるのは開山してる夏のみです。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/078.png">
日本中の何処にいても
お日様が照らしてくれれば有難いと思います。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

No title

*まーぶるさん。。
富士山は冬場はお休みでしたか。知りませんでした(^ω^)

富士山は単独山ですから冬場には強風が吹くんですよね。数年前に元F-1レーサーが、冬の南極でキャンプする訓練で富士山でキャンプしましたが、テントも何もみんな吹き飛ばされて数人の死者が出ました。

新宿から富士吉田口の五合目の駐車場まで行くバスツアーがあります。五合目からでも初日の出は見られるでしょうね。山頂はおそらくマイナス20度以下だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ