FC2ブログ

記事一覧

甘酒に酒


 航空会社の飛行機搭乗員が飲酒検査で引っ掛かっていると云うニュースが何度も流れます。

 酒飲みに酒を飲むなと云うのは、死の宣告に等しいと酒飲みの決死隊と称する人が云ってます(^ω^)

 航空会社は何で採用を下戸のみに限定しないんだろうか? 酒飲みに酒を飲むななんて云うのは無理な話で、ちょっとでもアルコールが検出されたら即解雇のような厳罰がない限り飲んじゃいますよ。

 もう時効ですからお話しますが、藪さんは車を運転しながら酒を飲んだ事があります。酒気帯び運転で捕まって免許停止になった事もあります。藪さんは酒好きなのでどうしても酒がやめられないと云うか、酒を飲まないと心の安定が得られない。

 酒か車の運転かのどちらかの選択を迫られた藪さんは、潔く車の運転を辞めました。航空会社でアルコール検査がある以上、酒をやめるか転職するかのどちらかを考えていただきたいと思います。

 ちなみに甘酒と云うのは酒ではなく、酒米を発酵させて酒を絞ったカスに砂糖を加えてドリンクにしたものなので、酒のにおいはするけれども、アルコール分はありません。

 元旦の大塚公園のラジオ体操のあとに、やかんに入れたあったかい甘酒を配ってました。少しお酒が入ってますだって。藪さんは幼児の頃から正月にリンゴ酒を飲んできましたが、酒を入れた甘酒なんて聞いた事がない(^ω^)

 撮影データ・・・平成31(2018)年1月1日(火)午前6時44分 大塚公園

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
90年も続いているんですね。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
続ける事って大変な事だと思うので素晴らしいですね。
は~い。 (*´▽`)ノ
飲んだら乗るな。守ってま~す。 !(●⌒ー⌒●)!

No title

天野屋の甘酒が懐かしいですね。
同学年の「天野」君は、Jackというあだ名でした。関係ないですか・・・・

No title

お酒が入っているというのは誇張表現では無いでしょうか? アルコール臭がするので、そう言ったのかも知れません。それとも本当に入れちゃったのでしょうか? (^^)

No title

ココのラジオ体操、亡くなった父親と同級生。父が生まれた年からやっている事に、何か感慨があります。
パイロットの飲酒などのトラブルって、昔から多々、世界中であると思います。SNSが普及して暴露されやすい社会になり、表面化したダケだと思う。
香港、バンコック、シンガポール、そして、バルサのエル・プラット空港で、機体整備の遅れと称して飛行機が飛ばない経験をしましたが、多分、機長の遅刻か飲酒による交代要員探しだと確信しています。

No title

*まーぶるさん。。
昭和4年から数年間は日本は不景気でしたが平和な時代だったので、金の掛からないラジオ体操は盛んに行われていたのではないかと思います。

昭和十年代になるとそろそろキナ臭い戦争の時代に入ってきて、ラジオ体操を改変した富国強兵のよりきつい運動の軍隊体操もできました。戦中戦後はラジオ体操をやる余裕はなかったと思います。ラジオ体操が盛んになったのは昭和20年代末だと思います。

ラジオ体操で日本の近代史を語っちゃう藪さん(^∇^)

飲んだら乗らないまーぶるさんは勇気があります。藪さんは気が小さいので、飲まないと怖くて車の運転ができないのです。飲むと同乗者とのヨタ話に夢中になり滅茶苦茶スピードが遅くなって、水戸街道の柏の下りで歩行者に抜かれた事があります(^ω^)

そのようなアル中の藪さんの事を心配して、釣り大会や釣りに行く時は、アンちゃんやDenny君や、ピロ君やヒロ君が、藪さんを迎えにきて車を運転してくれました。酒飲みにとって一番重要な事は、酒を飲まない友人を持つ事です(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
神田明神の門前の左側にある天野屋さんは甘酒および発酵食品の老舗ですね。お店の地下には雑菌が入るので部外者立入禁止の、麹室があります。

道路を挟んだ左側には味噌を作っている工場もあって、ネット通販で買えるようになってます。

No title

*菖蒲園さん。。
藪さんはテイスティングしていないので判りません。鼻水がグチュグチュじゃなかったら飲んでみたんですけどね(^ω^)

二つの薬缶で紙コップに甘酒を注いでました。一つの薬缶にはあったかい甘酒が入っていたと思いますが、もう一つの薬缶には、お燗した煎じ薬が入っていたのではなかろうかと思います(^ω^)

ラジオ体操に出てくる文京区の爺さん婆さんは元気ですから、お燗が付いた一合程度の煎じ薬は平気で飲んじゃいます。藪さんなら五杯くらいお代わりしちゃうかな? (^ω^)

No title

確かに飲んべ~に飲んじゃだめは通じないです
だけど二日酔いになるまで毎日飲んでいたら体が続きません
いい加減にして終わすのが長続きの心得です

No title

*Marsさん。。
ファミリーヒストリーご苦労様です(^∇^)

酒飲みじゃない方には理解できないと思いますが、酒飲みにとっての酒って精神安定剤なんです。何も判らないくらい泥酔していたらそれは問題ですが、バーボンのポケ瓶をグビっとやると手の震えが止まったり、こう云うくだらない動画を撮影して記事を書く事が出来るんです。

シラフじゃバカバカしくてブログなんかやってられません。タクシーやバスの運ちゃんとか飛行機のパイロットは人命を預かってるのですから絶対に飲んじゃいけません。事故原因の究明は難しいけれど、酒を飲んでいたらそのせいにされちゃうんです。

No title

*右近さん。。
藪さんは若い頃から酒で数々の失敗をしてきました。不起訴にされたので犯罪の前科はありませんが、東京地検まで出頭した事があります(^ω^)

女の子に絡むヤクザのチンピラをぶっ飛ばしたり、ケンタおじさんのディスプレイをタクシーに乗せて家へ持ち帰ろうとしたり、骨折したり、一番の失態は今のボードではなくて、かつてはあちこちに貼られていた選挙ポスターをはがした事です。

それは選挙妨害と云う重大犯罪で、その事で富坂警察に指紋も取られてしまったし調書も取られて、東京地検に送検されたんです。でも酔ってたからぜんぜんその記憶がない。記憶がなくなるまで飲んじゃダメですね。

今は怖いので、自宅以外では飲まないようにしています。

No title

テキサス州で現地社員(みんなアメリカ人)と呑み会があった時のこと。テキーラの一気飲みなどがあって、みんな良い気分。(優勝したのは地区マネージャーの女性でした。)
そのうちの一人がホテルまで送ってやるというのです。怖かったが送ってもらいました。ホテルのネオンが見えているのになかなかつかない。
彼曰く、「ダラスでは酔っぱらって運転しても捕まらない、但し呑みながら運転するとアウト」だそうでした。
ホントかな?

No title

*けんちゃん。。
藪さんは長らくテキーラはサボテンから造る物だと思ってました。でも最近見たテレビで、テキーラは百種類以上あるリュウゼツランのたった一種類のリュウゼツランの茎から澱粉を抽出して、それを醗酵させたものだそうです。

メキシコのテキーラやロシアのウオトカは、30ccのショットグラスで一気に飲むものですね。そのあとにビールを飲んでノドが焼けるのを防いだりします。基本的にはテキーラのつまみは、親指の背に乗せた塩を舐めます。

テキサスは米国中南部の田舎ですから、コルトピースメーカー銃が法律です。1920年代の禁酒法時代にはムーンシャインと云う密造どぶろくを作ってました。

外でアルコールを飲んじゃいけないってのはニューヨークなどの都会の話で、ダラスとかオクラホマのような田舎では、超保守的な田舎もんがいて、ヒッピーのような長い髪をした連中は殴り殺されます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ