FC2ブログ

記事一覧

冬枯れの播磨坂


 公共事業って税金のバラまきだと思われていて、贈収賄の汚職の温床なのは間違いない。車がほとんど通らない場所に立派な高速道路を作ったりね。車より野生動物の方が多い(^ω^)

 でも有効に使われている公共事業もあります。藪さんローカルの場合だと播磨坂緑道公園と文京シビックセンターでしょうか。

 シビックセンターは20年ちょっと前に、文京区役所の跡地に当時700億円の金を掛けて文京区の施設を作りました。「バブルの塔」と揶揄されましたが、今になって思うとあの時に作っておいて良かったんです。今同じようなものを作ろうと思ったら二千億円以上掛かります。

 播磨坂は藪さんが子供の頃は荒地で通行不能の藪になってました。首都圏の道路整備事業で、白山通りと春日通りを繋げる環状三号線を作ろうとしたらしい。しかし文京区の地べたは、ニューヨークのタイムズスクエア同様に高価なので、用地買収ができずに播磨坂の1キロほど作って頓挫したまんま。

 その広い道路を利用して作られたのが播磨坂緑道公園です。近所の小石川植物園で染井村の植木屋さんが試行錯誤して作ったソメイヨシノを記念して、120本ほどのソメイヨシノが植樹され桜並木になっていて、毎年半月間の桜祭りの真ん中の土日には、播磨坂が文京区で唯一の歩行者天国になります。

 撮影データ・・・平成31(2019)年1月15日(火)お昼過ぎ 播磨坂緑道公園

コメント

No title

おはようございます。
「冬枯れ」とはぴったりの題名ですね。ビデオに通行人が写りませんね。寒そうです。取材ご苦労様です。

No title

おはようございます。(*^-^*)
ほろ酔い中のご取材ですかねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">
お歌を歌われて楽しそうです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
赤い実が綺麗ですね。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d139.gif">
美味しそうですね~。
食べた事はありませんが。。。(*⌒▽⌒*)
都心で季節を楽しむ事ができて良い公園ですね。
ご取材お疲れ様でした。

No title

*キャバンさん。。
この播磨坂の緑道公園は春の桜祭り以外の時には、ほとんど人がいません。朝は犬の散歩、昼は保育園児の遊び場になっているだけです。

もったいないと云うべきか、地元民にすれば車が少なくて排ガス問題が出なくて大変結構な状態です。環七や環八みたいになっちゃったら、排ガスや騒音や自動車事故で大変ですからね。

文京区はJRの駅が一つもない、過疎で静かで空いている村なんです(^∇^)

No title

私の地元にも整備されて公園化された道があります。桜が植わってるのでその時期は賑わいますが他の時期は余り人が通りません。
役所の仕事だと言ってしまえば、そうなのですが何か勿体無い気がします。有効な活用法があれば良いと思います。我が菖蒲園も同じですね(^^)

No title

*まーぶるさん。。
ほろ酔いがバレちゃいました? こんなクソ寒い時に外出するには、ペーイチやってなかったら出掛けられません(^ω^)

電チャリで三分で行ける播磨坂が一番取材しやすい。明日は黄色の24番さんの記事を出しますが、今年は去年とは違ってまだ咲いてませんでした。

あったかい時に清和公園の河津桜の状況を取材に行きたいと思います。湯島天神の拝殿左横の早咲きの白梅=冬至梅の大木は既に咲いているはずですが、1月25日の初天神と鷽替え神事の取材まで体力を温存します。

この時期のヒヨドリは植物園のカラスウリを食べていて、サンシュユの実は苦いのか食べないようです。ヒヨドリやメジロは甘党なので、梅や河津桜の蜜を長いくちばしで吸いますね。

No title

*菖蒲園さん。。
政治家って自分の金じゃないから、矢鱈と税金を使って余計な事をして、自分の実績だなんて云いたがりますね。税金で作ったものは税金を払った人の財産であり、政治家のものじゃありません。

かつての東京には広い空き地がありました。しかしそれらの空き地はM不動産とか、Sす動産に買い上げられて、縦型長屋が作られて、盆踊りをやる場所さえなくなっちゃいました。

東京再開発だなんて云わないで、広い場所はそのまんま残して欲しいと思います。それでなくてもウサギ小屋に押し込められた都民は高い税金を払わされてイライラしているんですから。

No title

サンシュウの実
グミより遥かに渋くて酸っぱいから生食はやめた方が良いと思います。かと言ってジャムとかになるのかな?

No title

*Marsさん。。
サンシュユの実は甘党のヒヨドリやメジロが食べに来ないので、多分甘くはないと思います、野いちごのような味がしてくれるといいんですけどね。岡本信人さんは野草しか食べないのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ