FC2ブログ

記事一覧

豆まきのはしご


 去年は2月3日に、神田明神と湯島天神の節分の豆まきをはしごしました。でも今年は地元の簸川神社でも2月3日が日曜日なので同じ日に豆まき。今の藪さんの体力では三ヶ所回るなんて無理です。

 考えてみると神社本庁に所属している近所の神社って連絡網があるのか、豆まきの時間を一時間ずつずらしてくれているので、機動力のある電チャリなら回れない事もないんです。

 今年の2月3日の豆まきは、小石川の簸川神社が午後一時。神田明神が午後二時。湯島天神が午後三時。飯田橋の東京大神宮が午後四時と、それぞれに時間をずらしているのは事前に打ち合わせをしているに違いない。ちなみに大塚の護国寺はお寺さんなので午後三時半と中途半端な時間です。

 豆まきを30分取材して、30分で次の場所へ移動するって事を考えると、簸川神社から神田明神と、湯島天神から東京大神宮はちょっときびしい。神田明神から湯島天神が一番楽で、神田明神の裏の公園から湯島天神の表鳥居までは裏道で一直線なので、信号に引っ掛からなければ電チャリで五分も掛かりません。

 撮影データ・・・平成30(2018)年2月3日(土)午後三時半 湯島天神

コメント

No title

子供の頃、湯島天神から神田明神まで歩いたことがありますが、当時は道の両側がラブホテルでした。今は大分変わったのでしょうね。(^^)
今年の節分は良い天気だといいですね。

No title

各神社が1時間おきに実施するというのは、ハシゴをするには最適ですね。
落語協会のの豆まきのマイクのヴォリュームは低すぎですよね。「福は内、鬼は外」の声だけは通っていますね。
ご苦労様でした。

No title

何だかよく解らないけれど豆まきの豆に当たると風邪ひかないって節分はあちこち梯子をして回る人がいるとか。
そりゃそうですね。この寒い時期に歩き回れるのは元気でなくちゃ~(*'ω'*)

No title

こんにちは。(*^-^*)
湯島天神さんも凄く混んでましたね~。
各神社の豆まきの時間を調べられたんですね。
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
一時間の時間差はありますが、この混雑を考えると
一か所に絞った方が良さそうですね。

No title

*菖蒲園さん。。
湯島はかつては岡場所でした。その名残でラブホが残ってます。今でも湯島天神の表鳥居の道には、若干ラブホが残ってますが、現在の湯島のラブホ街は、春日通りの天神下交差点から北上した裏道にあります。

去年の豆まきの時には、一月に降った雪が残ってたので結構寒かったです。

No title

*キャバンさん。。
各神社の豆まきの時間を調べると、面白い事に時間差があるんですねぇ。正月の初席の寄席の噺家の出番みたいです。

豆まきの豆をまくのは以前は、その年の干支の年男や年女だったのですが、今は客寄せのためにほとんど芸能人になってますね。藪さんの地元の簸川神社は芸能人を呼ぶ金がないので、区長や区会議員などが豆をまいてます(^ω^)

No title

*安寿先生。。
最近の豆まきは衛生のために袋に入った豆をまいてます。地元の簸川神社の豆袋には、当り券が入っていてまけない大物商品が当ります。地元の町会の方がやってくださってます。アニメのクリアファイルとかの低額商品ですけどね(^ω^)

豆袋を取るためには30分以上前に行って、行列して前列で場所取りしなくてはなりません。藪さんは行列や混雑が嫌いだから、豆まきの取材をしても豆なんか取った事がありません(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
湯島天神の北回廊の北西の角って狭いんですよね。簸川神社みたいに階段に並ばせてロープで仕切って40人くらいずつ入れ替えをしないから、遅く行った人は豆を取れないと云う状況になります。

以前にsnob先生が湯島天神で豆を取ったと仰ってましたが、藪さんは行列や混雑が嫌いだから豆なんか取った事がない。うしろでゴチャゴチャ評論しているだけです(^ω^)

神田明神はガードマンが出て行列している人を入れ替えているようですが、湯島天神では入れ替えをやっていないみたいなので、遅く行った人はどんなに待っても豆を取れません。

その点、簸川神社の豆まきは素晴らしく、階段に並びさえすれば40人くらいずつの入れ替えで、必ず豆が取れるようになってます。二回並ぶ人もいるようですけどね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ