FC2ブログ

記事一覧

春は名のみの


 ♪春は名のみの風の寒さや・・・ってホントですね。天気はいいんだけど風が冷たくて藪さん取材に出掛けられない。

 でも最近のお年寄りは・・・と云うか、お婆ちゃんはお元気で、デイパックを背負ってあちらこちらに出歩きますね。

 去年の1月20日の大寒の日に湯島天神の取材に行ってきましたよ。右上の画像の一番右にあるのが、湯島天神最大の大木のクスノキ。真ん中にあるのが湯島天神で一番先に咲く早咲きの白梅の冬至梅。もちろんこの取材の時にも既に白梅が咲いてました。

 このあと22日の夜中に大雪が降って、都心で23センチの積雪があったのですが、この取材の時にはまだ雪はありませんでした。

 取材に行った土曜日は、大寒とは云え晴れていて風もなくあまり寒くなかったので、いつになく湯島天神は混んでいました。デイパックを背負ったおばちゃまが大勢来てました(^ω^)

 この時期の湯島天神は、千円の絵馬を授与される(買うとは云わない)受験生が、右横のお札授与所や参集殿横の授与所に行列してました。

 牛の銅像は鼻っ面を撫でられて、かなり光ってました。山水前の緋毛氈を掛けたベンチではお年寄りがあったかい合格甘酒をお飲みになってました(^∇^)

 残念ながら梅はまだでした。拝殿の左横にある早咲きの白梅は咲いてましたが、梅園の一部の紅梅を除いて咲いてませんでした。もっとも湯島天神の梅まつりは2月8日から3月8日までですから、その期間に咲いてくれればいい訳で、ゆっくり咲いてくれた方がいいんです。

 これからの湯島天神の祭事スケジュールは、1月25日が初天神で鷽替え神事。2月3日が節分の豆撒きです。そのあとに2月8日から一ヶ月の梅まつりとなります。

 撮影データ・・・平成30(2018)年1月20日(土)午前11時半 湯島天神

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
梅はまだですが、
絵馬がたわわに実ってますね。(*′艸`)
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
絵馬は買うとは言わないで授かる物なんですね。
(@^-^@)
合格甘酒を楽しみにお参りに来られるお年寄りも
いらっしゃるでしょうね。
(*´꒳`*)ふふ♡
日に日に暖かくなり紅白の梅が咲き始めると
一段と賑わいますね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

No title

湯島天神は、前にも書きましたが、司法研修所の裏にあるんですね。昭和57年の4月から8月、昭和59年の10月から3月にここに通いました。それなのに一度も湯島天神にお参りしなかったのは残念でした。
そこを映像で見せて戴き感謝します。

No title

昨年の大寒の日も寒そうですね。ウチの庭にある紅梅が咲き始めました。あと10日余りで節分ですね。今が一番寒いのでしょうね(^^)

No title

松田町の河津桜と梅林は、色づいて来ました!山全体がピンクに染まり始めています。急に立春が過ぎ色づき始めた感じです。

No title

こんばんわぁーーーーーーー(★^-^★)
お疲れ様です。( ^^) _U チュウハイドウゾ
藪さん地は雪かしらhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">
お怪我のないようにお気をつけてお過ごし下さいね。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんがメインで使ってたVistaとWin7のパソコンがついに死にました。首痛と腰痛が再発して動けない中、なんとかWin7の数年間使ってなかったパソコンをイライラしながら立ち上げました。

数年間使ってなかったからソフトの更新をしろだとかがうるさい。単語登録をしてないので漢字がちゃんと出てこない。当分イライラが続きます。確定申告が終わったら二台くらいパソコンを買うつもりです。

今日2月1日から牛天神で紅梅祭りです。平日だから誰もいないだろうけどできれば取材に行きたい。播磨坂や清和公園の河津桜はもう咲いてるだろうなぁ。

No title

*キャバンさん。。
現在は財務省の施設になっているようですが、春日通りの湯島切通しにある旧岩崎財閥の広大な敷地の中に作られたのが司法研修所ですね。五月の夏祭りや二月の梅祭りの時期にも通ってらっしゃったのに、ご覧にならなかったとは残念でしたね。

とは云え地元民だってなかなか湯島天神へ行きませんよ。藪さんだってブログの記事ネタとして近くで取材が楽な湯島天神を何度も取材しているだけです。

No title

*菖蒲園さん。。
藪さん弱った。Vistaは数分で突然シャットダウンしちゃうし、Win7プロは数分でフリーズするようになっちゃいました。MSが仕掛けた時限爆弾です。

なんとか今まで使ってなかったWin7ホームを立ち上げましたが、かなりドンくさい。そろそろWin10を導入しようと思ってます。

そのイライラがつのって首痛が再発しちゃって満足に動けなくなりました。いっそのことブログなんかやめちゃったら晩年を安静に過ごせるのではないかと思ったのですが、ご常連さんとのコメのやり取りがなかったら寂しいよね。

No title

*Marsさん。。
神奈川県の松田町は陽がよく当たるのか花の便りが早いですね。

日本列島は面積が狭いとは云え、南北に縦長なので桜前線の言葉があるように季節がはっきりしてるんですね。

No title

*まーぶるさん2。。
昨夜の藪さんローカルは雨でした。結構降ってくれたので乾燥状態が解消されたのか。テレビでは渋谷とかで雪が降ってましたが、渋谷のようなエナカとは違って小石川は超都心なので都市の温暖化であったかいから雪なんか降りません。

でも油断してると、去年のように播磨坂が雪景色になります。

No title

藪先生
私はメインはデスクトップのWin10ですが、二台あるノーとは何れもLINUXを入れています。
軽くて高性能で良いですよ!
いろいろありますが、ubuntuというのが有名で使いやすいです。
最初からfirefoxが入っているのでwindowsと同じように使えます。
他にもオープンオフィスも入っているので通常に使うには困りません。
VistaやWin7が入っていた機種でも高速で動きます(^^)快適ですよ!

No title

*菖蒲園さん。。
LINAXは今でもあるんですね。日米の防衛摩擦がなければ、MS-DOSに代わって坂村先生のB-TRONが世界標準になっていたはずなんですけどね。

藪さんはマシン語とかアセンブラ世代の人間なので、OSの中身が見られない現代のパソコンは苦手です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ