FC2ブログ

記事一覧

老いる

 人間誰しも老いるんです。どんなに金を稼ごうとも貧乏人と同じように年をとり、時間を買う事はできません。

 だから芥川賞作家で、酒飲みで釣り師だった開高健先生は「悠々として急げ」と云い、やりたい事をやって60歳で亡くなったんだと思います。

 あれは確か1988年だったと思います。藪さんの釣りクラブは、開高健追悼ブラックバス釣り大会を12月の寒い時に牛久沼でやりました。

 人間ばかりではなく機械も老いる。藪さんの二台のパソコンが死に、古いパソコンを復活させたら遅くてイライラのしどうし。

 ノーベル文学賞のボヴディランはかつて、When the ship comes in(船が来る時)と云う歌の歌詞に、「新しい船を動かすのは新しい船員だ」と書きました。

 古いパソコンが寿命を迎えるように、今年の8月に70歳になる藪さんも、いつまでも突っ張ってんじゃねぇやって事なのかな。

 でも白洲次郎はどうだったのかなってのを考えると、ミックジャガーのように死ぬまで突っ張ってたいよね。

コメント

No title

あら生きていたんですね。よかった~。
何を弱音吐いてんですか?
突っ張ることはないですよ。
のんびり自然体でいきましょう。
結果、長生きにつながります。
10歳ほどの姉さんより。(*^。^*)

No title

ミックジャガーやキースリチャーズは、悪童だから本当に若い。薮さんも悪童を続けて下さい。

No title

先日、評論家で作家の橋本治さんが肺炎で亡くなりました享年70歳でした。多分他の病もあったのだと思います。
肺炎は結構怖いですのでくれぐれもお気をつけ下さい。最低でももう10年は現役でお願いします!(^^)

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
誰でも老います。
時間を買うことはできませんものね。
物は買い替えられるので
イライラしてるより
新しいPCにしてサクサクして下さい。
ж・。(・▽・*)・。+

No title

おはようございます。
PCのダウンであって、藪さん本人のダウンではなかったですね。
ディランのWhen the ship comes in を受けて若き日の吉田拓郎が「古い船を今動かせるのは古い水夫じゃないだろう」と歌ってます。古いPCが壊れ、さらに古いPCを復活させる人が、古い人だということにはならないでしょう。

No title

*安寿先生。。
なんとか生きてました。首痛や腰痛くらいならなんとかなるんですが、パソコンが動かないんじゃどうしようもない。

普通が一番なんですが、どう考えても藪さんの記事やコメは理屈っぽい。身体のあちこちが痛いとは云え致命傷ではないので、たぶん藪さんはのそのそと百歳以上生きると思います。

お姉様は白内障のその後は調子がいいようですね。藪さんは白内障ではないのですが、最近は老眼がひどくてディスプレイがよく見えません。コメ欄の小さい文字がほとんど読めません。

No title

*Marsさん。。
ストーンズのミックやキース。それにビートルズのポールはもう70代半ばなんですが若いですよねぇ。

藪さんは疲れちゃって二時間以上の取材はできませんが、ポールは三時間のステージをこなします。ジュリーも藪さんと同じ年代だと思いますが、ステージで歌い続けるってのは疲れるでしょうね。エーちゃんは藪さんと同い年ですが、最近はステージは疲れるので車やビールの宣伝で稼いでいるようです。

No title

藪さんまだまだお若いですね
Nice ☆
開高健さんはお酒も美味しそうに飲み、釣りも楽しんでいましたね
つりながらウェスキーのポケッット瓶を飲んでいる姿が浮かんできます^^

No title

*菖蒲園さん。。
作家は脳を使い過ぎるから早死にしちゃうんでしょうね。それとたぶん医者通いしたんだと思います。医者に病気は治せません。

藪さんは神の子だから人間の自然治癒力を信じてます。だから病院へは行きません。うどん食ってあったかくして寝るだけです。

藪さんは一日に20本以上煙草を吸います。ニコチンは血管を広げるので脳卒中になりにくい。一日に3リッターのチューハイを飲んでます。そのアルコールがウィルスを寄せ付けない。もちろんこれは藪さんの特異体質なので、よい子は真似してはいけません。

No title

*まーぶるさん。。
さっきチューハイを買いに播磨坂まで行ってきました。黄色の24番さんは五輪だけ咲いてました。つぼみは大きくなってるのですが、今年は去年よりも遅いようです。枝の剪定が影響しているようです。動画をパソコンに取り込むのに苦労しました。Jtrimもインストールしないと画像処理ができません。

最新のパソコンをビックカメラに注文しましたので、来週の木曜日に富士通のパソコンが届きます。藪さんはずっと8台のDELLを使い続けてきたのですが、富士通のパソコンを使うのは初めてです。使いにくければまた別なのを買います。

死に金を残してもしょうがないし、パソコンの不具合を修正する気力もなくなりました。おそらくヤフーブログが採用しているマイクロソフトのシルバーライトと云うプログラムの関係かもしれませんが、皆さんが設定しているテンプレートによって、名前アイコンや顔アイコンが表示されたりされなかったりしています。

No title

*キャバンさん。。
でもまだ首が痛くて、さっき播磨坂の河津桜を見に行ったのですが、見上げるのに首が痛くて苦労しました。

そうそう。拓郎さんがディランの歌詞をパクってましたよね。

古いパソコンってのは古い時代のものであって現代のものではないんですよね。さっき撮影してきた播磨坂の河津桜の動画をパソコンに取り込むのに苦労しました。動画記事を書くにはいろんなソフトを入れなきゃならない。前途多難ですがボチボチやります。

No title

*右近さん。。
藪さんが若いのは気持ちだけです。体力は右近さんに負けます。

開高さんは、サントリーの前身の壽屋の宣伝部に入社しました。当時の宣伝部には後の直木賞作家の山口瞳さんや、アンクルトリスのイラストを描いた柳原良平さんがいました。藪さんは受験はしなかったけれども、サントリーの入社説明会には行きました。

開高さんはブルックシールズとキャビアを食ったり、アマゾンやモンゴルやニューヨークのハドソン湾で釣りをしたりして、藪さん的にはチェ・ゲバラのような人だったと思います。

開高さんはサントリーのCMで、いろんなアウトドアシーンを見せてくれましたね。

No title

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜
ご取材お疲れ様でした。
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
24番さん開花。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
今年は去年より開花が遅いのですね。
長く楽しめそうですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
私もDELLから富士通です。
キーボードの配列が違って最初は使いにくかったです。
(*⌒▽⌒*)
でも富士通の方がDELLより親切でお知らせメールを届けてくれます。

No title

&
DELLは修理の電話をかけても
対応してくれなくて。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/057.png">
富士通だったら町のPCショップで
直してもらえるので有難いです。
直しながら20年も使ってる方がいると聞いて驚きました。( ´艸`)

PCは下を向いての作業が多いので
首に負担がかかりますよね。
ご無理のないように…https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/088.png">

No title

*まーぶるさん。。
24番さんは、つぼみはかなり大きくなっていて一週間以内に咲き出すと思いますが、枝がかなり剪定されちゃってるのが響いているのか、全部で五輪くらいしか咲いてませんでした。去年の1月16日よりも咲いてません。

枝を横から見られる階段公園の清和公演へ見に行こうかと思ったのですが、いったんうちへ帰ってチューハイ飲み始めちゃったので清和公園は明日以降のあったかい日に取材します。それより明日の豆まきの取材をどうしよう?

なんでDELLばっかり使ってきたのかと云うと、出来合いのパソコンとは違って、メモリーやグラフィックボードなどがカスタムオーダーできたからです。

藪さんのパソコンは筐体は同じでも、中身は藪さん好みのパーツで出来上がってるんです。

DELLはオフィス向けとか、マニア向けなのでパソコン初心者のくだらない質問には答えないんです。自分でパソコンを直せないような人はDELLのパソコンを買ってはいけません。

No title

*続き。。
藪さんのパソコン暦はもう40年です。Macをはじめ、15台以上のパソコンを使いこなしてきました。藪さんに直せないようなパソコンの不具合はメーカーでも直せません。

動画は何とか古いパソコンに取り込んだのですが、静止画を動画から取り込むためにJtrimをダウンロードしたのですが、老眼で小さい文字がよく見えないので別の画像ソフトをダウンロードしちゃいました。

Jtrimよりも高機能みたいなのですが、スクリーンショットのコピペができなくて弱ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ