FC2ブログ

記事一覧

豆まきは子供のイベント


 各地の豆まきの映像がテレビで放映されてました。テレビ映像ですからもちろんどこも有名人が豆をまき大混雑している様子が放送されてました。

 洗脳とは恐ろしいもので、そうやって日本の伝統が捻じ曲げられて行くんですね。

 しつこいようですが、豆まきと云うのは一年の邪気を払い福を呼ぶために、家長がまず部屋の窓を開けて、鬼は外と云って各部屋に豆をまき、その次に各部屋の窓を閉めて、玄関だけを開けて福は内と云って、外に豆をまいたのです。

 その風習が現代ではまったく忘れられてしまって、豆まきが有名な神社仏閣で有名人が豆をまくのを拾いに行くと云う、ミーハーな大人の遊びになっているような気がします。

 藪さんがなぜこの後、二時からの神田明神や、三時からの湯島天神や護国寺、四時からの東京大神宮の豆まきの取材に行かなかったのかと云うと、体力の問題があるばかりではなく、大混雑している豆まきの取材なんかしたくないからなんです。

 我田引水で地元の神社の自慢をするようで申し訳ないのですが、簸川神社だけは正しい豆まきを踏襲していると思います。地元の神社だからと云って、二百人くらいの人は行列してるんです。もちろんその人たちはほとんどが小学生以下の子供連れです。

 豆まきは子供のイベントなんです。本来なら子供だけが豆を拾い、大人は豆を拾わずにまわりでその姿を写真撮影すべきなんです。それがちゃんとできているのが簸川神社。ある程度の広い場所はありますが20人以上の大人が警備をして、一回に40人程度しか枠内にいれません。一回に二百個以上の豆袋をまくので、大きな袋を持った子供は五個以上の豆袋を拾えるようになっているんです。

 たくさんの豆袋を拾った子供は嬉々としてもう一回行列に並ぶ。そうやって一回の人数制限をし入れ替えをして、みんなが確実に豆袋を拾えるようにするのが、正しい神社仏閣の豆まきなんだと藪さんは思います。

 撮影データ・・・平成31(2019)年2月3日(日)午後一時過ぎ 小石川簸川神社

コメント

No title

ひかわさま(簸川神社)のやり方が正しいのでしょう。子供の行事というのも分かります。大人が、芸能人の豆まきの豆を争うのは浅ましいですね。
ついでにいえば、関西にルーツを持つ恵方巻きを寿司屋とコンビニの陰謀で関東でも信じ込ませ、大量発注してゴミで棄てるという罰当たりなことをしている大人の発想は、本末転倒です。

No title

(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ~ッございます。
(。゚ω゚) ハッ
たしかに豆まきがイベント化してますね。
子供の頃は自宅で豆まきをした記憶があります。

豆まきに参加した子供達にとって
楽しい思い出の一つとなったでしょうね。(@^-^@)
子供が喜ぶイベントとして繋がっていくと良いですね。
!(●⌒ー⌒●)!

No title

*キャバンさん。。
そうそう。思い出しましたよ。子供の頃は神社とお寺の違いも判らなかったのですが、簸川神社の事を「ひかわさま」って云ってました。

宗教法人として認可を受けている神社仏閣は、その宗教活動に関しては非課税です。豆まきに芸能人を呼ぶギャラに関してどう云う税務処理をしているのかを文春あたりが追求すると面白いですね(^ω^)

クリスマスケーキにしてもそうなんですが、時期物の食品と云うのはどうしても食品ロスが出やすいので考えて欲しいですね。三分の一の食品が食べられずに廃棄されているようです。Y崎パンの工場で廃棄されている大量の食パンを見た事がありますが、家畜の飼料に転用されているのでそんなには大きな問題ではないようです。

No title

*まーぶるさん。。
もはや戦後ではない(^ω^)

戦後貧しかった日本も、74年も経って敗戦の貧しさからは脱却しました。十円玉が落ちてたって疲れるから拾わない時代になったんです。百円玉なら拾うけど(^ω^)

豆なんか取ったってたいした金額じゃない。それよりも成田山の場合は、歌舞伎の成田屋の市川宗家の「かんげん君」を見に行くのが楽しみなんです。それはそれでいいと思います。

タダでお菓子をもらえるんだから子供は興奮しますね。大人が豆袋を拾ってるのを見ると、バカじゃないかと思います(^ω^)

今日はあったかくなるという天気予報なので、近所の河津桜や梅の状況の取材に行きたいのですが、新しいパソコンが午前中にデリバリーされる予定なのでそれを待ってます。

午後一で取材に出掛けて動画チェックをして記事を予約投稿してから、パソコンの梱包を開けますかね(^ω^)

No title

*続き。。
それと動画の画質はどうですか?

今の古いパソコンで見ると動画の画質がボロボロなのでもう少し画質を上げようかと思ってるのですが、画質を上げるとデータ量が重くなるので、それが皆さんのネット環境の問題になるんです。

動画の画質が悪いとか重いなどのレポートが欲しいな。本来なら今よりもっと高画質にできるんですが、皆さんのネット環境に合わせて画質を落としてます(^∇^)

No title

画質ですが、当方はcpu i-5 7400 3Gでメモリーが8G 特別なグラフィックカードは入れていませんが、firefox上で見る限り以前と同じ様に見えています(^^)
このままでも大丈夫だと思います。動きのある箇所でも綺麗に映っています!

No title

*菖蒲園さん。。
画質のレポートありがとうございます。藪さんのネット環境は100メガビットの光で変わりはないのですが、何せパソコンがDELLの五年以上前のWin7の古いものなので、死んだVistaと比べてもボロボロなんです(^ω^)

現在は32bps(ビット毎秒)で、テレでと同じ一秒に32画面でやってるんですが、それを2Kの64画面でやる事もできるんですが、画像編集も古いパソコンでは時間がかかるし、データ量も二倍以上になってかなり重くなって光回線じゃないと途切れ途切れになってしまうはずです。

4Kとか8Kなんて画質は、ネット回線がギガビット(千メガビット)が当たり前の時代にならないと無理だと思います。現在チューブでも2Kとか4Kだとかの画質でやってる人がいますが、チューブがその画質に対応していないので、藪さん動画と同じ画質だと思います(^∇^)

No title

寄席で豆&手拭いを撒くようになったのは、割と最近ですよね?!30年以上前は無かったのでは?と、三三師匠が言っておりました。
2/3に行かないとやっていないので、私は寄席に節分には行った事がなくて、どうなのか?

No title

そう云えば神社の豆まきって子供相手のイベントだった記憶があります。
子供の時にみんなで拾いに行ったんですがその時に大人が拾っているのを顔見知りのオバサンが「アラヤダ!大人が豆拾っているよ。」って言っていました。(*^。^*)

No title

(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪
ご取材お疲れ様でした。
画質も音声も綺麗です。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">
このままで大丈夫です。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/034.png">

No title

*Marsさん。。
噺家は寄席の出の時間のちょっと前に出勤するので、小さな落語会とは違って楽屋に全員集合することは稀ですね。予め中入りの時に豆まきをやると決めておかないと、客も集まらないし噺家もスケジュールが入れにくいですね。落語協会の数名は三時からの湯島天神の豆まきがあるので、夜席じゃないと参加できませんね。

豆はどうでもいいんですが噺家の手拭いは非売品ですから価値がありますね。祭りの時の町会の祭り手拭いも同じです。これも非売品ですが神酒所へ奉納金を持って行くとタダでくれます(^∇^)

No title

*安寿先生。。
お父さんが豆をまいて子供が拾うと云うのが当たり前のパターンだったのですが、今はそうじゃなくなってます。

鬼の面をかぶった人に豆をぶつけるなんて事はやった事がありません。「学問のすすめ」と云う本を書いた福沢諭吉先生は、学問の神様の菅原道真公が作った桃太郎のストーリーを批判しました。

鬼がどういう悪さをした。鬼から宝物を分捕った桃太郎は悪い奴だと、とんでもない事を云いましたが、福沢先生は今の豆まきを見てどう思うでしょうねぇ(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
白山神社の河津桜の木を見に行ったのですが、まだ一輪も咲いてませんでした。梅は咲き出してました。階段下の京華通りのとんかつ屋でとんかつ食べていったん家へ帰って昼寝したら、起きたら四時になっていたのでその後の取材は断念しました。

新しいパソコンが届いたので、置き場所をどこにしようかと考え中です。狭いウサギ小屋に住んでますので、古いパソコンを何台も処分しないと置き場所がないんです(^ω^)

動画の視聴レポートありがとうございます。今のネット環境やパソコンの処理速度を考えると、藪さんが設定している画質がチューブではベストだと考えています。藪さんが復活させた古いパソコンのグラフィックボードが非力なので、動画がボロボロになっているんだと思います。

新しいパソコンをボチボチとセットアップして、どんな塩梅なのかをチェックしてみます。テレビチューナーも付いてるパソコンなので、今の最新パソコンがどんなに速いのかが楽しみです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ