FC2ブログ

記事一覧

梅は咲いたか


 各地では梅や早咲きの桜の便りが聞こえてくるようになった今日この頃です。皆様方にはいかにお過ごしでしょうか。三寒四温と申しますが、ここの所寒暖の差が異常に激しくて、体調を崩しがちです。

 かく云う藪さんはと云うと、相変わらず外に出て寒気に当たるとクシャミと鼻水が止まらなくなってしまうので、できるだけ外出しないようにしています。その影響で運動不足になっていて、ちょっと取材に出掛けるとすぐに疲れて眠くなる。

 昨日はあったかかったので、あちこち取材をしようと思っていたのですが、白山神社の階段を上り下りするだけで疲れてしまいました。階段下の京華通りでとんかつ定職を食べて一旦うちへ帰って昼寝したら、午後四時まで寝てしまいました。あったかい布団とお風呂が一番心地よい(^ω^) 

 当然ながらその後の取材は断念。寒いからって縮こまってばかりいないで運動して体力付けないとね。

 今日は湯島天神の梅祭りの初日なんだけど、予報では気温は一桁で北風が強そう。♪春は名のみの風の寒さや。体感温度はかなり寒いでしょうねぇ。おまけに土曜日の予報は曇りのち雪だって(^ω^) 

 早くあったかくなってくれないかなぁ。じゃないと藪さん取材に出掛けられないよ。

 撮影データ・・・平成31(2019)年2月7日(木)お昼 文京区白山神社

コメント

No title

春風亭柳好の「野晒し」ですね。
釣りに行けるよう暖かくなると良いですね。この場合の釣りは、情報の釣りですが。取材に行けるよう暖かくなることを祈ってます。

No title

昨夜は、春一番?みたいな風が吹き荒れましたね。梅から桃へと花が移り、そして、桜の季節がやって来る。

No title

「梅は咲いたか桜はまだかいな」考えて見ると今頃の唄ですね。
湯島天神も見頃でしょうか? (^^)

No title

(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ~ッございます。
白梅が満開ですね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
河津桜は日当たりが悪いので咲いてないのかしらhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">
次から次へとお花が咲きだし、
春を感じる季節になりましたね。(*´꒳`*)ふふ♡

No title

*キャバンさん。。
東京地方の明日の天気予報が、曇りのち雪から大雪の予報に変わりました(^ω^)

夜中とは違って日中の雪なので、道路の雪は車の通行で溶けちゃうと思いますが、正午の予報が零度ですから外出できませんね。缶チューハイを買い溜めしてきました(^∇^)

No title

*Marsさん。。
近所の寺にメジロがやってくる桃の木があったのですが、寺を改修して桃の木を伐っちゃったのが残念です(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
去年は異常に東京の河津桜が咲くのが早かったのですが、今年は普通のようです。さっきテレビで湯島天神の梅が満開だなんて放映してましたが、プロの映像技術だから満開に見えるんですね(^ω^)

だって藪さんは寒かったけど昼過ぎに、梅祭りの初日の湯島天神を取材してきたんです。確かに咲いてはいましたが、まだまだこれからと云う感じで、満開とは云いがたい(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
寒くなると咲く菊のような花もありますが、一般的に植物はあったかくなると咲きますね。

明日が東京23区でも5~10センチの積雪の予報が出たので、藪さんは北風が冷たかったけど頑張ってあちこち電チャリで取材してきました。湯島天神→本郷桜木神社→清和公園→牛天神→播磨坂です(^∇^)

六日分の記事が書ける取材をしてきました。でも寒かった(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ