FC2ブログ

記事一覧

初春の湯島天神


 初詣での時には狭い境内に入れなくて、外の道路にまで大行列ができる湯島天神。その後は静かになりますが、1月25日の初天神=鷽替え神事の頃にはまた参拝客が増えます。

 その後は2月3日の豆まきで混みます。2月8日から一ヶ月間は梅祭り。土日には野点や奉納演芸があります。桜の季節にはまた静かになり、五月の例大祭へと続きます。

 湯島天神は拝殿を中心にコンパクトに一周できる神社です。ゆっくり見て回っても十分くらいしかかからないので取材しやすい神社です。イベントがある時以外は空いてます。

 学問の神様の菅原道真公を祀っている神社ですから、この時期は受験生が書く絵馬であふれかえります。絵馬の値段は神社仏閣で違います。こんにゃくゑんまは五百円ですが、湯島天神は八百円から千円に値上げしてもよく売れる(^ω^) 

 受験シーズンには一万枚以上売れて、一千万円以上の売り上げでしょう。しかも非課税。原価は数十円だと思われ、儲かるなぁ。藪さんも神社をやりたくなっちゃう(^∇^)

 この時期は修学旅行の季節なのか、地方の中学生と思われる子供たちが目立ちますね。東京と地方の中学生のどこが違うのかと云うと、東京の中学生は学校へ行く時以外は学生服なんか着ない。

 それに地方の中学生は広い場所で生活しているのでおおらかで声がデカい。東京の中学生は狭い場所で生活しているので、ボソボソと云う小さな声でしか喋らない(^ω^) 

 撮影データ・・・平成31(2019)年2月8日(金)午後1時44分 湯島天神

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
中学生の笑い声が賑やかで良いですね。
地方の中学生の方が声がデカイのですね。
ププッ ( ̄m ̄*)
田舎のお婆ちゃん達も耳が遠くなって声がデカイです。
(*⌒▽⌒*)
元気な証拠です。(*′艸`)
今年も絵馬がたわわに実ってますね。
皆さんの願いが叶うと良いですね。(*'∀'人)♥*+

No title

受験生かな。さわがしいですね。
梅の盆栽は、昔受験生だったとき、机に置いたことがあります。液肥の薄め方を間違えて、枯らせたことがあります。
猿回しは、家族旅行で行った熱海の梅園で見たのが最後ですね。BGMが入っていたのでYOU TUBE でアップした際に、著作権法違反の警告をもらいました。
天神さんの神主の娘が受験失敗したという逸話がマクラになっている噺家と演題がまだ思い出せません。

No title

近年は、九月第一日曜日の落語協会・謝楽祭も、混む湯島天神です。

No title

*まーぶるさん。。
まあ中学生の頃の修学旅行が、悩みがなくて一番楽しいですね。高校になると受験もあるし、藪さんが通った私立高校なんて、中小企業のセガレの悪ガキばかりだから修学旅行の宿で、当時流行り始めたモンキーダンスを踊ったり、酒飲んだり煙草を吸う奴もいました。

当時の藪さんはお坊ちゃんで真面目でしたが、朱に交われば赤くなるじゃないですが、連中に感化されて大学の頃には悪ガキになりました(^ω^)

修学旅行って実はあんまりやる事がないんですよね。地方の中学生って東京でどうやって金を使ったらいいか判らないでしょう。だから、200円のおみくじや千円の絵馬って事になるんですね。文京区は不良外人もあんまりいないし治安がいいから、文京区の神社で遊んでいる限りは安全です(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
本来大きくなる木を強制的に小さく作るのは難しいですね。盆栽があまりにも高価なので外人マフィアの盗難が増えているのは困ったものです。

チューブが出すイエローカードって、人間が見て出しているのではなくて、プログラムが地頭的に出しているのです。だからどう云う基準なのかがよく判りませんが、最近の藪さんはその基準に引っ掛からないように動画撮影しています(^∇^)

受験地獄のような話題は近年のものなので、戦後昭和の大師匠たちはそう云う話はしませんね。やるとしたら今の噺家です。一の輔なんかはやりそうですね。

No title

*Marsさん。。
湯島天神の落語協会の謝楽祭は、圓朝祭りの現代形なんだと思いますが、九月の一週の日曜日って、地元の簸川神社の祭りとバッティングするので、取材に行けないんですよね。

でも今年は陰祭りで何にもやらないので、雨が降らなければ取材に行きたいと思ってます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ