FC2ブログ

記事一覧

清和公園の河津桜


 文京区で早咲きの河津桜と云うと、シビックセンターのお膝元にある清和(せいわ)公園です。なんと四本もの河津桜の木がある(^ω^) 

 もちろん文京区は、JRの駅がひとつもないとは云え超都心のチベットですから早咲きの桜と云っても、あったかい伊豆半島のようには早く咲きません。でも満開になるのが遅いとは云え、ソメイヨシノよりも一ヵ月半以上早く満開になり、ふるさと納税が皆無で財源不足で寂しい都民の目を楽しませてくれます(^ω^) 

 清和公園と云うのは、白山通りの低地から本郷台地の高台にかけて作られている階段公園なので、桜の開花状況が目の高さで見られると云う素晴らしい公園です。

 階段を上らなくてはならないので撮影はちょっと辛いのですが、目の前で桜の花が見られると云う意味では、頑張って取材しようと云う気になりますね(^∇^)

 撮影データ・・・平成31(2019)年2月8日(金)午後二時 清和公園

コメント

No title

河津桜は早いですね。伊豆の河津蝶は、この時期、混んでいるようですね。
階段の昇降が大変そうで、心配です。もっとも、同様に、いやそれ以上の歩行困難者の私が言うべき言葉ではないですね。
無理せず、取材行って下さい。

No title

おはようございます。(*^-^*)
うわぁ~。大きな蕾がいっぱいですね。
(´ー`*)ウンウン
清和公園の桜は目の前で咲くので見応えがありますよね。
上を見上げないので首に負担が掛からないですし・・・
!(●⌒ー⌒●)!
満開が楽しみですね。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

No title

私はッ結果として「ふるさと納税」を毎年しています!というのも地元がふるさとだからです!
生まれて現在住んでるた所がふるさとです。藪先生もそうですよね(^^)
「ふるさと納税」って東京者は関係無いところに寄付するんですね。なんか変。返礼が欲しいなら直接買えば良いと思うのですがね。なんか貧乏くさいです。

No title

*キャバンさん。。
伊豆半島の河津町の河津川沿いの河津桜はもう満開になっているようですね。でも東京の河津桜はまだです。

でもそれでいいんです。だってこんな寒い時に花見に行く人はいませんからね(^ω^)

今回の取材では清和公園の階段を下から登ったので藪さんはハアハア云ってますが、簸川神社や牛天神同様に、電チャリのパワーがあれば上の道から楽に清和公園の取材ができるんです(^∇^)

楽ばっかりしているとドンドン足の筋肉が衰えちゃうので、無理しない程度にできるだけ階段を上るようにしています。キャバンさんも頑張って。リハビリってのは特別な事ではなくて、脳卒中で倒れた志ん生が普通に自宅で落語の稽古をしていたように、日常的に身体を動かす事が重要なんだと思います。

No title

*まーぶるさん。。
この清和公園の河津桜は目の高さで真横から見られるので藪さんのお気に入りの場所です。河津桜が終わるとソメイヨシノの桜祭りになります。

地元の人しか知らない場所なので、団地の人がビニールシートを敷いて、幼児たちとお弁当を食べているだけです。酒を飲んで騒ぐお父さんたちがまったくいない桜祭りです(^∇^)

ここはヒヨドリが餌場にしているんですが、メジロを発見した事もありました。

No title

*菖蒲園さん。。
税金と云うのは社会生活をするための会費だと思います。それは受益者負担であり、だからこそ国民は納得して税金を納めるんです。

東京に都民税を納めない人は都民とは認められません。神輿を担ぐのにぶら下がってる連中と同じです。それでなくても日本には地方交付税制度と云うのがあって、努力が足りたくて税収が上がらない道県に都府から徴収した税金を配布してるんです。

まあ、貧しい人たちに恵んでやると云う事に対しては反対はしません。でも、ふるさと納税ってまったく違うでしょう。返礼品目当てにバック率が高いところに納税してそれを自慢するなんて、下司の極みです。地獄へ落ちろ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ