FC2ブログ

記事一覧

播磨坂の河津桜


 藪さんローカルでもようやく早咲きの河津桜がチラホラと咲き始めました。

 今年は去年と比べると遅いです。と云っても、去年は一月後半に咲き出すと云う異常な早さだったので、今年の咲き方は普通だと云えるでしょう。

 だいたい花見と云うのは、あったかくなってくれないと気分が出ない。寒いのを我慢して花を見ているなんざ、罰ゲームでしかない(^ω^) 

 熱燗におでんと云う組み合わせじゃ花見じゃねぇだろ。チューハイやビールじゃ寒くておトイレが近くなる。湯たんぽ持って行くようじゃ花見じゃないよね(^ω^) 

 播磨坂の黄色の24番さんの先週の金曜日の状態ですが、もう一週間経っているので、今頃は、咲いた~! って感じになってるかもしれませんね(^∇^)

 撮影データ・・・平成31(2019)年2月8日(金)午後二時半 小石川播磨坂

コメント

No title

寒い日が続き、気温がつばなれしない日が続きますね、って気温は「一つ、二つ…」とは言わないから、つばなれとは言わないのか?人数に使うので、ヨシとしましょう。
寒い日ばかりで、三寒四温とは行かないけど、暖かくなると、一気に開花するのも花。今年も二ヶ月が終わろうとしている。

平成も、本当に残り僅かです。

No title

おはようございます。(*^-^*)
剪定されたのでグレてるぅ~。ププッ ( ̄m ̄*)
(´ー`*)ウンウン
熱燗におでん日和ですよね。(*′艸`)

24番さん、ちらほら咲き始めましたね。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
河津の河津桜はまだ三分咲きで松田山はまだ蕾のようです。
来週は暖かくなるそうなので一気に咲くでしょうね。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

No title

昨年が早すぎたのですね。他の花も異常と言える早さでした。今年は例年並みになれば良いと思っています。
実は商売に影響するのです(^^)

No title

剪定のしすぎなんでしょうか 。
「ぐれてる」は笑えますね。
去年より遅れてるということですが、十分早いですね。

No title

♪桜さくら弥生の空は~♪
いくら河津桜でもまだ早いですね。
梅は地温で咲き桜は気温で咲くそうですから
いくら早咲きの河津桜でも江戸っ子のせっかちには付いて行かれないでしょう。
(*^。^*)

No title

*Marsさん。。
まあ最高気温の場合は一桁台と云いますね(^∇^)

気候が不順ですが、現在は大体一週間おきにあったかくなったり寒くなったりしているように思います。二十四節気の立春の半月後が雨水(うすい)で、雪が雨になると云う意味ですが、去年はその時期に大雪が降って播磨坂は雪景色で、子供たちは雪だるまを作ってました(^ω^)

天皇が崩御して元号が変わる場合はしょうがないけど、今上天皇が退位すると決まってるんだから、カレンダー屋さんの印刷事情も考えて、退位する事が決まった去年のうちに新元号を発表すべきだと思います。

藪さん的には「武闘」とか「代紋」とか「任侠」ってのがいいと思います。アジア諸国にバカにされないためにね。

No title

*まーぶるさん。。
24番さんは文京区の緑公園課が植樹したものではなくて、地元の人が歩道園芸で勝手に植えたものです。まだ樹齢十数年の若木ですから剪定なんかする必要はまったくないんです。

若者を押さえつけたらグレるのは当たり前。でも、もう少ししたらちゃんと咲いてくれるから大丈夫(^∇^)

そうですね。来週までには確実に満開になって、播磨坂で一本だけ咲いている24番さんを知らない人たちを驚かせます(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
去年は梅は普通でしたが、河津桜やソメイヨシノ、つつじやアジサイも早かった。今年のソメイヨシノの開花予測が出て東京地方は3月23日だそうです。例年より三日早い(^ω^)

東京地方の場合は都市の温暖化で気候には連動していないので、あまり基準にはなりません。大雪が降ったって、北国のように根雪にはならずに、あっと云う間に溶けちゃいますからね。

今年のアヤメはどうでしょうかねぇ。アジサイと同じ時期で気温と降水量に関係してるんでしょうかねぇ。

No title

*キャバンさん。。
桜の寿命は大体60年で人間とほとんど同じです。老木になると枝が弱くなって車道に落ちると危険なので剪定しちゃうんです。

でも播磨坂の河津桜の樹齢はまだ十数年の若者なので、絶対に剪定してはいけないんです。ティーンエイジャーは押さえ付けられるとグレますね。それと同じなんだと思います(^∇^)

今年の咲き方は例年並みだと思います。去年が異常に早かったんです。

No title

*安寿先生。。
う~ん。梅は地温で桜は気温かぁ。勉強になりました(^∇^)

江戸っ子は堪えしょうがないので寒いのは苦手です。だからあったかくならないと花見には行きません。唯一、火事だけは別で、江戸っ子は火事を見ると異様に興奮して寒さを忘れて火事見物(^ω^)

No title

こんばんんは
もう咲きましたか。この桜知っていますよー。ナイス!
今日は都心に雪が降ったそうですね。寒いと閉じこもりたくなります。
私も昨日こちらでも咲いているのを見てきました。桜の種類は?です。

No title

*笑みさん。。
播磨坂の北側の歩道の桜の木には、黄色い番号札が付いていて、上の春日通りから下の千川通りに向かって、一番から40番くらいまで番号が振ってあります。その24番が一本だけある河津桜です。その他の120本くらいは、共同印刷側の歩道に一本だけ白花もありますが、すべてソメイヨシノで、咲き出すのは三月の最終週の初めです。

二月の中旬からソメイヨシノが咲き出すまで一本だけ河津桜が咲いているので目立ちますね(^∇^)

今の藪さんは寒気に当たるとクシャミが止まらなくなっちゃうので、閉めたまんまの窓から覗いただけですが、雨またはみぞれが降ってましたが、白いものはまったく降りませんでした。坂に囲まれた低地なので都会の熱が篭って、周囲よりもあったかいんでしょうね。

木に名札が付いているといいんですけどね。黄色の24番さんには、ちゃんと河津桜の説明プレートが付いてます。今東京で咲いている早咲きの桜は、寒緋(緋寒)桜の仲間でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ