FC2ブログ

記事一覧

14年前

 考えてみたら藪さんは14年前の2005年2月22日にこのブログを立ち上げたんですね(^ω^) 

 当時のヤフーブログは大手のネット企業では最後発で、まったくひどいブログシステムでした。画面が白くなってパソコンがフリーズしちゃうのが当たり前の最低システムでした。

 今はまあ何とか使えると云うレベルですが、トップのアメブロや二位のFC2ブログのシェアには圧倒的に劣る、5%以下のシェアしかない、一般的にはほとんど知られていないブログシステムです。

 しかし藪さんは我慢強い。こんなひどいブログシステムの終焉を見ようと14年間も見てきたのだが、なんといまだにインチキな事をやりながら続いているのはネット界の七不思議です(^ω^) 

 14年間にはたくさんのお友達が、ヤフーブログに頭にきて去っていきました。残念です。藪さんはまだ何とか生きてます。楽々亭さんやきゃんのコメントが欲しいな(^∇^)

コメント

No title

15周年おめでとうございます。

私も藪さんとは、8年~9年のお付き合いだと思います。落語をTUBEに上げて解説の記事をよく読ませて頂きました。
懐かしいです。これからも、頑張って、藪さんらしい取材記事を楽しみにしています。

No title

おはようございます。(*^-^*)
開設15周年おめでとうございます。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
藪さんのブログから知らなかった事を
沢山教えて頂きました。(*´╰╯`๓) Thanks❣
呟きもとても面白くて、PCの前で笑ってます。(*′艸`)
これからも楽しみにしてます。o(*'▽'*)/☆゜’

No title

開設15周年おめでとうございます。
落語の検索からここを知り、以後、お付き合い頂いております。
これからも宜しく。

No title

15週年おめでとうございます!
これからも色々とご指導、宜しくお願いします。(^^)

No title

*Marsさん。。
私とMarsさんとの出会いは、名前を失念しましたが、なんとか君のブログだったはずです。東京に出てきて新宿末広亭でMarsさんと出会ったと云う彼のブログです。

今はもう30歳近くになってるのかな? 当時の彼は高校生で大学受験がどうこう云ってた筈です。藪さんも歳取るはずです(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
これから15年目に入るんですね。あっという間の14年間だったと思います。ヤフーブログが一般公開されたのは14年前の2005年1月31日です。いまだにベータ版がどうのこうのといってる頓珍漢なブログシステムです。

ヤフージャパンの名前にぶら下がってるだけなのがヤフーブログです。他の会社のほとんどのブログでは、社長さんがその会社のブログをやってます。ヤフージャパンのボスの孫さんは、利益の出ないヤフーブログなんかやってません(^ω^)

週に一回以上記事上げをしているユーザーが五万人以下なのに、ユーザーが三百万人いると嘘を付いているヤフーブログには吉本興業レベルのスポンサーしか付きません。ヤフーブログはアメーバブログの一割以下の規模でしかありません。

No title

*キャバンさん。。
ウチのご常連さんって、結構長くヤフーブログをやってる人が多いですよね。それだけ我慢強いって事なのか(^ω^)

かつての藪さんは、ブログ以前に幾つものホームページを長くやっていて、落語記事を書いていました。でもそれだけじゃ詰まらなくなって、音源を付けられるブログを捜しました。もちろんヤフーブログには音源を上げられないのですが、他のサイトに上げた音源を引っ張って来れることを知り、幾つかのブログのうち一番簡単だったヤフーブログを選択しました。

同時期に動画サイトのチューブができて、htmlの知識があった藪さんは、簡単モードができる以前にソースを解析してチューブの動画をヤフーブログの記事に表示していました。

一時は落語の動画や音源のデータベースをネット上に構築しようと考えていたのですが、ほんの数人しか閲覧していないブログにも著作権法が適用され、チューブでも投網的にアカウントが無断で削除されるようになって、落語記事を書くのをやめました。

最新ヒット曲ならまだしも、落語なんて超マイナーな文化遺産に著作権法は適用すべきではないと思います。

No title

*菖蒲園さん。。
藪さんは菖蒲園さんと云う、落語記事を書いてくださる方がネットに現れてうれしい。

20年近く前にはヤフー掲示板に落語トピがありましたが、あまりにも落語を知らない連中の書き込みばっかりで藪さんはまったくコメントができませんでした(^ω^)

菖蒲園さんはニコ動画をライブドアブログに引っ張って、藪さんと同じような事をやってましたね(^∇^)

残念ながら落語って、毎年ブームだなんて云ってるんですが、単なるお笑いの一種だと思っている初心者ばっかりで、話が発展しないんです(^ω^)

菖蒲園さんブログにコメントしてくださる人って、藪さんブログも同じですが、限られちゃってるんですよね。Marsさんは現代の落語界の状況を解説してくださっているのに、ほとんどコメントをする人がいない。

落語好きは日本語のエキスパートであるべきです。日本語の文章も書けずに落語好きだなんて云って欲しくないですね(^ω^)

No title

私も使い勝手が悪いとは知らずに続けていました
何せ始めてブログを書いたのが定年の時でした
やる事がないので遊びながら始めました
早いですね
Nice
まだまだ頑張ってください^^

No title

*右近さん。。
ヤフージャパンは、検索サイトとかオークションとか掲示板など、多方面でサービスを提供していたので、そこが2005年1月31日にブログシステムを公開したから、htmlと云うネットの記述言語を知らないとホーンページを作れなかった人たちが、ワープロ感覚でネット配信できるブログサービスに飛び付きました。

右近さんのヤフーブログ開始日は、2006年6月14日なので13年ですから、古参の部類ですよね。十年以上前から藪さんブログにもコメントをいただいてました。

以前はそんなに活発なブログではなかったと思いますが、今はものすごく活発なブログになってますね。コメントが多いのでリコメがたいへんだと思いますが、ブログってのはコメントを書いてこそなんぼのものなので、無理しない範囲で続けてください(^∇^)

No title

BLOG開設15周年
おめでとうございます。

No title

*笑みさん。。
ありがとうございます。藪さんはブログをやる前に幾つものホームページを立ち上げていました。ホームページと云うのは設置した掲示板で意見のやり取りをします。二千文字制限でコメントを書くのが普通でした。

当初のヤフーブログのコメント文字数制限は二百文字で、藪さんはイライラしながら七コマ使った事があります。現在は五百字制限になってますが、なんでそんな制限を掛けているのか訳が判らない。

テキスト文字なんか僅かなデータ量ですから、サーバ容量を圧迫しません。そんな制限を掛けているヤフーブログは、如何にネットの事を知らない素人がシステムをやっているって事なんです。

でもまあ、ヤフーブログは発展性はないけれども、少数の人との結び付きが強いブログです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ