FC2ブログ

記事一覧

雨がしとしと日曜日


 春雨じゃ濡れて行こう・・・と云う月形半平太の台詞を大友竜太郎さんなんかが、新派の劇で語ってました。

 しかし寒波が来ている時の雨は冷たい。ブラックバスもジッと動かないから釣れない。あったかい雨だとガンガン釣れるんだけどね(^∇^)

 って事で藪さん取材に出掛けられないからまたまた四年前の記事。

 散歩ってのは歩く訳ですが、足が痛かったら歩けないから散歩は出来ません。

 しか~し、不可能を可能にするのが藪博士。足が痛くたって散歩かできる事を藪博士は発見した(^∇^)

 足が痛かったら自転車に乗って散歩すればいいじゃないか?

 しかしながら藪さんローカルのように坂ばっかりだと、足が痛かったら自転車もこげない。しかし明智君。自転車も進化していて、こぐ力を電動モーターがアシストしてくれる、電動アシスト自転車(電チャリ)ってのが現代にはあるんだよ。

 ほとんど脚力を使わずに、播磨坂なんか楽々と登っちゃう。気圧の急激な変化で持病の右足首の関節痛が出てしまった、足が痛い藪さんだって電チャリで楽々と播磨坂の河津桜のところまで行け、一歩も歩かずに河津桜を撮影したのが、以下の動画です。

 人間。ネバーギブアップです。苦しい時こそそれを乗り越えるアイデアが湧くチャンスなんです。苦難を恐れる事なかれ(^∇^)

 撮影データ・・・平成27(2015)年3月1日(日)午前7時40分 文京区播磨坂

 しかし現在の各社ブログのチェックをしてみると、ヤフーブログが一番使いやすい。慣れってのもあるとは思いますが、ヤフーブログのかんたんモードは最強のブログエディタです。

 藪さんにはヤフーブログを買収する数十億の金がないからできないんだけれども、zozoの社長や楽天の三木谷さんがヤフーブログを買収してくれないかなぁ。もっとも孫さんは同業者には絶対に売らないと思いますけどね(^ω^) 

コメント

No title

タイガースの名曲ですね。
思うように活動できないのは、辛いですね。昨日は、一歩も外に出ませんでした。
前にアメーバブログを若干いじりましたが、難しかったですね。YAHOOに慣れてるからかも知れませんが。藪さんの他ブログの検討結果のご報告を期待します。

No title

(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ~ッございます。
4年前も河津桜が満開の時期に雨だったのですね。
3月の初めは雨が多いのかしらね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/079.png"> (*⌒▽⌒*)
藪さんの歌声が聞こえてきます。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
こちらの80代のお兄さん、お姉さん達も、
歩くより楽だと言って電チャリや車を使ってます。
(*′艸`)
徒歩0分でお花見ができて最高ですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">

No title

雨が降ると関節や膝、腰などが痛みますね。
この時期は雨が多いのですね。
古い記事でそれが分かりますね(^^)

No title

冷たい雨の日曜日でした。雛祭らしからぬ天気だった。

No title

*キャバンさん。。
ジュリーが歌った「僕のマリー」だったかな? (^ω^)

この曲の間奏のメロディって、クラシック音楽のパクリなんですよね。でも著作権法違反ではない(^ω^)

この時期は無理して動く事はありません。もっとあったかくなってから動きましょう。アメーバブログは日本で45%ものシェアを持つ日本一のブログシステムです。当然ながらヤフーブログとは違ってスポンサーがたくさん付いていて、CMバナーのリンクがうるさい(^ω^)

最近の藪さんは老眼がひどくなっちゃって細かい文字がほとんど見えないんです。だから今の藪さんのブログの選定基準は、基本文字が大きいブログと云う事になっちゃいます。

その意味で云うと、現在までの検証ではシーサーがベストかなと思ってます。とは云え、皆さんとお別れしたくないので、皆さんが移転なさるブログをメインにします。藪さんはあらゆる会社のブログを十年前に立ち上げてます。

No title

*まーぶるさん。。
ごめんなさいね。藪さんローカル昨日も今日も冷たい雨が降っているので取材に出掛けられません。明日は晴れそうなので北風が冷たくなかったら取材に行きたいです。

東京地方のソメイヨシノの開花予想が年々早まってます。都市の温暖化が激しいんでしょうね。今年は3月23日から20日に早まったりして(^ω^)

ヒヨドリが盛んに鳴いてますね。三月初めの播磨坂の河津桜はヒヨドリの餌場なんです。メジロは怖がってやってきません(^ω^)

でも最近の藪さんは、電チャリに不安を覚えてます。自転車ですからハンドルでバランスを取らないと倒れます。四輪の高速車椅子を考えているのですが、日本には道路交通法の問題があって、時速20キロ以上で走行できるパワー車椅子が使えない(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
この時期の冷たい雨は人間にとっては辛いのですが、関東地方の植物にとっては今までの乾燥状態を解消してくれる恵みの雨なんですねぇ。

ヤフーブログ終了のどこが問題なのかってのが、ネット初心者は正確に理解していないと思います。ブログってのはネット上の日記のコンセプトで立ち上がったので、生涯ツールなんですよね。

この記事のように、藪さんは何度も過去の日記を読む事ができます。それができなくなっちゃうヤフーブログは、無責任以外の何者でもなくて、親会社のヤフージャパンはネットをやる資格はないと思います。

No title

*Marsさん。。
落語会の決死隊はそれでもどっかの落語会を見に行ったんですかね。ブログにお伺いします(^∇^)

No title

こんにちは
確かにヤフーブログは慣れているせいか使い勝手が良いです
他のブログをのぞいてみましたが使い勝手がいまいちです
慣れは怖いですが、とにかく使いづらいです

No title

*右近さん。。
ちょっと待ってね。もう酔っちゃってまともにタイピングができないので、いったん寝ます。また後ほど(^ω^)

No title

いまはもう
お休みかな。
電動自転車大いに活躍ですね。

No title

庭土の色黒くして雨が好き 安寿

晴れたら働きます!(^^♪

No title

*右近さん。。
そうですね。十年以上ヤフーブログをやってくると、確かにひどかったんだけれども、技術力のない中でそこそこは頑張ってきたと思います(^∇^)

ヤフーブログを終了するので他社ブログに移転してくださいって突然云われても、藪さんリンダじゃないけど困っちゃう(^ω^)

でもまあ藪さんは14年前に最初にヤフーブログをやった時には使いにくいと思いましたよ(^∇^)

つまり慣れなんです。百記事くらい書けば他社ブログも問題なく使えるようになると思いますよ。

No title

*笑みさん。。
春は寝心地がいいですね。最近の藪さんは一日の半分以上寝てます(^ω^)

寝溜めはできないと科学的には云われてますが、今のうちに寝ておかないとツバメが帰ってきたら夜討ち朝駆けの取材で寝る暇がありません(^ω^)

去年は3月28日にツバメのお宿に帰ってきたのを発見したのですが、年々早くなっているので今年はもっと早いかもしれません。藪さんが電チャリで十分以内で行ける場所で、去年は七ヶ所でツバメが子育てをしてました。

播磨坂の桜祭りや根津神社のつつじ祭り。五月には湯島天神や根津神社や神田明神や下谷神社の夏祭りも始まるので、藪さん体力を温存しないとね(^∇^)

No title

*安寿先生。。
藪さん晴れても寝ている。春は本当に寝心地がいい(^∇^)

ヤフーブログは今年12月までの余命9ヶ月ではないんですよ。あらゆる機能が既に終わっていて、チューブ動画も既に表示できなくなっていると思います。

早急に他社ブログに移転してください。

No title

*はは(^ω^)
動画が表示されなかったのは、検証してみたらヤフーブログの不具合ではなくてユーチューブの不具合でした(^ω^)
一極集中ってのが如何に怖い事なのかと云うのがお判かりになるお思います。動画サーバは、ネット最大手のグーグルの資本が入ったユーチューブに一本化されてしまった感がありますが、それに対抗して頑張っているのがFC2なんですよね。

今の藪さんが考えているこのブログの移行先の第一位はバナーが少なくて静かなSeesaa。二番手は古くからやっていたLivedoor。三番手はチューブに削除されちゃう動画も上げられるFC2かな? (^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ