FC2ブログ

記事一覧

ネット上の日記


 ブログと云うのは15年以上前に、当時のネット大手各社がホームページの一行掲示板を応用して、ネット上に日記をワープロ感覚で書けるコンセプトでシステムを構築しました。

 2005年1月31日にブログサービスを提供したヤフージャパンは、ネット大手では最後発で、日本のホームページの最古参のジオシティを買収しておきながら、ネットには素人のシステムエンジニアがブログを構築したのです。まったくひどいシステムになっちゃいました。

 藪さんはこう云うネガティブ(自虐的あるいは消極的)な記事は書きたくない。やっぱ四年前の元気に取材に行っていた頃の65歳の藪さんの取材記事を見たいよね(^∇^)

 まだ梅まつりの最中だと云うのに、さすがに桜まつりはまだ早いでしょう。

 播磨坂の桜並木でも一本だけある早咲きの河津桜は既に満開で、連日ちらほらと撮影している人を見かけます。来週辺りには散り始めるはずです。

 文京五大花祭りのうち、湯島天神の梅まつりに続いて二番目の播磨坂の桜まつりは、今年は3月21日の土曜日から半月間だと思います。まだ今年の、第44回桜まつりのポスターを見てませんので、正確な事は云えませんが毎年そんな感じの日程です。

 おとついの播磨坂の見回りでは桜まつりの看板を見なかったのですが、昨夜行った時に見たので昨日看板が設置されたようです。と云ってもまだまだソメイヨシノのつぼみは小さく、咲く気配はありません。

 例年、桜まつりが始まった土日には咲いてなくて、次の週の中頃に咲くと云うのが播磨坂桜並木の専門家の意見です(^ω^)

 中央緑道の観察では、サンシュユの黄色い小花が咲き始めてました。ソメイヨシノの開花期と同じ時期に咲く黄色いレンギョウは小さなつぼみができていて、河津桜が散りソメイヨシノが咲く前に、丈の高いサンシュユと共に、丈の低いレンギョウが黄色い小花を楽しませてくれる事でしょう(^∇^)

 撮影データ・・・平成27(2015)年3月4日(水)午後一時 文京区播磨坂

 女がすなるにきと云うものを男もしてみんとしてすなりと云って「土佐日記」を書いたのが紀貫之でした。芭蕉の奥の細道なんかも日記の一種だと思います。そう云う日記を削除してしまうヤフーブログって極悪人ですね。責任者をとっとと死刑にしてください(^∇^)

 日本人の侘びさびなんかまったく理解していない銭儲け主義の朝鮮人の孫正義は、とっとと日本から出て行けって云いたくなるね。

コメント

No title

今日は昨日と打って変わって良いお天気ですね。暖かくて楽です。こうなると桜が待ち遠しいですね(^^)

No title

良いお天気でも愚痴が出ますよね
ソフトバンクは嫌ですね
Nice ☆
河津桜を見て癒されてきました^^

No title

こんにちは。(*^-^*)
雨上がりの澄んだ青空が綺麗ですね。
ぱ~っと桜が咲いたらどんなに美しいか。。。
想像しただけで楽しくなります。(*˘︶˘*).。.:*♡
都内はあと2週間くらいでソメイヨシノが咲き始めますね。

No title

ネット上の日記を多数の人間から一方的に奪うをなんとも思わないのはどういう神経でしょうね。
私も、今回顧記事ばかり書いてますが、日記として新たに加えるに値する出来事がないのは残念ですね。

No title

お花見準備ができましたね。ご近所さんは腕によりをかけてご馳走を作るのでしょう。ナイス!

No title

気持ちがそぞろです。楽しむ気になれません。
ブログのことが気になって(=_=)

No title

*菖蒲園さん。。
今年のソメイヨシノの靖国神社の標本木の開花予報は、当初の3月23日から早くなって3月20日らしいです。今年の播磨坂の桜祭りは、カレンダーの関係で3月23日(土)~4月7日(日)までの半月間です。

毎年桜祭りの初日にはほとんど咲いてませんが、翌週の中頃から満開になってきて、一週間後の播磨坂が歩行者天国になる土日が最盛期です。最終週はどんどん散って桜吹雪(^ω^)

No title

*右近さん。。
まあ愚痴を云うのはやめましょう。藪さんは高々ブログなんかの事で気分を悪くしたくありません。

ヤフージャパンと云うインチキな企業にブログを立ち上げてしまった我々の思慮が足りなかったんです。ヤフーブログから他社ブログにいきなり切り替えるなんて事はできないので、そろそろ他社ブログに記事を上げて使い勝手を検証しましょう。

FC2ブログへヤフーブログのデータを引っ張ってみたのですが、ヤフーブログと云う選択肢はあるのに、まったく反応しませんでした。よく調べたら、FC2ブログへインポートと云うのがあったのでそこを見たら、ヤフーブログと云う選択肢はありませんでした。

ヤフーブログは一社だけデータ形式が違うので、他社ブログへデータをエクスポートするなんて事は出来ないはずです。

No title

*まーぶるさん。。
東京管区気象台の靖国神社の能舞台右横にあるソメイヨシノの標本木を見た係員の開花宣言は、今年は3月20日と早まりそうですが、本当に満開になるのはその一週間後です。だからあと三週間ですね。

去年は3月28日にローカルのお宿にツバメが帰ってきていたので、今年はもっと早くなるのか気が気じゃありません。ローカルで一番早いのが白山通りのペンキ屋さんなので、シャッターの下が開いているかどうかでチェックします。

早い遅いの差はあっても、ローカルの七ヶ所で四月中旬にはツバメが子育てをはじめるはずです(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
ヤフージャパンが14年間やってきたヤフーブログを終了する本当の理由をユーザーに説明すべきだと思います。技術がなくて続けられないと云うような事を云ってるんですが、本当の理由は利益が出ないから止めるんです。

かつてヤフージャパンは動画サーバを提供したんですが、儲からないからたった一年で撤退しました。今回の状況はそれとまったく同じです。

企業は株主のために利益を追求するのが至上命令であり、儲からない部門は切り捨てるのが常識です。しかしヤフージャパンは株主に対して背信行為を行いました。

なぜかと云うと、利益の出ていないヤフーブログはとっくの昔の廃止すべきだったのに、同業他社との競争目的のために14年間も赤字を出し続けたんです。これって株主訴訟の案件になると思います。

No title

*笑みさん。。
播磨坂の桜祭りは今年は3月23日の土曜日から半月間ですが、混雑するのは播磨坂が年に一回だけ歩行者天国になる3月30日と31日の土日だけです(^ω^)

同時期に他の有名な場所でも桜祭りをやりますので、播磨坂の桜祭りにお出でになる方はほとんどが地元民で、家で作ってきたおでんなどの料理を播磨坂で食べるだけなので、ほとんどごみが出ないのが特徴です。

上野公園の桜祭りでは、観光客がコンビニやスーパーで買ってきたものを飲食するので、一日に30トンものごみが出ます。そのごみは動物園入り口の左側にある林の中に一時的に集積されます。たくさんのカラスがその残飯を漁ってます。

藪さんはその場所を過去に取材しましたが、いやなごみのニオイもするし、あんな場所で花見なんかしたくない。播磨坂は夜桜見物も素晴らしい。夜7時頃にはパジャマを着た就学前の地元の児童もやってきます。

酔っ払ったおっさんはそのうるさい子供を叱り付けてる。子供はキャッキャと逃げ回っている。それが本当の桜祭りだと藪さんは思います(^∇^)

No title

*くろべさん。。
案ずるよりうむがやすしです(^∇^)

くろべさんが14年前にヤフーブログを始めた時の事を考えてみてください。右も左も判らなくてどうしていいか判らなかったはずです。でもそのうちに記事に対してコメントをしてくださる方が増えてきて、ヤフーブログをやるのが楽しくなったと思います。

ヤフージャパンの事情でブログを終了するってんじゃ文句を云ってもしょうがない。初心に帰って新たに信頼できる会社にブログを立ち上げればいいんじゃないですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ