FC2ブログ

記事一覧

河津桜再び


 最近の藪さんは加齢による体力気力の衰えと云う事もあって出不精になってます。久しぶりに巣鴨地蔵通り商店街へ行って、おばあちゃんパワーをもらってこないとダメかな? あそこへ行くとお年寄りばっかりで、藪さんなんざまだ年端も行かない単なるガキだかんね(^ω^) 

 でも藪さんにはポパイのほうれん草じゃないけれども、酒パワーってのがあるんです。若い頃には神田川の金じゃないけれども、それで随分間違いを起こしたんですけどね(^ω^) 

 酒飲みの決死隊とでも云いますか、酒が切れると足が痛かろうと大雪だろうと酒を買いに行くんですねぇ。酒は百薬の長などと申しますが、藪さんにとっては病院へ行くよりも酒の方が効き目がある。

 ってんでね。リアルタイムで季節の記事を書こうとは思っているんだが、なかなか出掛ける決断が付かない。でも酒切れになると大雪の中で転びながらも酒を買いに行っちゃう藪さんです。鰍沢だねまったく(^ω^) 

 昨日は播磨坂下のコンビニへ缶チューハイを買いに行くついでに、黄色の24番さんの様子を見に行ってきました。播磨坂にある120本の桜のうち、たった一本だけある早咲きの河津桜です。

 若干満開は過ぎた感じですが、通行人の目を楽しませてくれてます。昨日は東京地方の春一番だったのかな? 随分と南風が強かった。河津桜の木もかなり揺さぶられてましたが、花びらが落ちてないのでまだ一週間くらいは花が保ちそうですね。

 23日の土曜日から播磨坂の桜祭り。桜の木が随分と剪定されちゃっていて、枝の無い木が多く当然ツボミもありません。どんな按配になるかと心配ですが、な~に、心配しなくたってちゃんと桜は咲いてくれます。播磨坂がホコ天になる今月末の土日の桜祭りのイベントの取材が楽しみです(^∇^)

 撮影データ・・・平成31(2019)年3月9日(土)午後三時過ぎ 播磨坂

コメント

No title

河津桜、見事ですね(^^)
昨日の春一番で花びらが少し散ってしまったでしょうか?
まあ、それも綺麗ですね(^^)
隅田川のソメイヨシノの蕾が小さいですね。

No title

1本だけでも存在感がありますね。
「素人鰻」の銀や、「鰍沢」のお熊の了見になるには、まだ私は修行が足りないですね。
我が家の近くにあった日銀社宅群の一般立入禁止の庭にあったソメイヨシノは、民間に払い下げられた段階で姿を消しました。その一角に長男夫婦と孫が住んでます。

No title

おはようございます。(*^-^*)
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
24番さん綺麗に咲きましたね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
風に揺られても堂々としてますね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/056.png">
ご取材お疲れ様でした。(^_-)-☆

No title

リハ取材ご苦労様です。

24番さん!葉桜🌸になり掛かりですね。24と言えば、ジャック・バウワーより、中畑清か、一龍斎貞鳳・今泉良夫です。

No title

テレビでは明日の東日本大震災の特集をやっていますが・・・
今日は東京大空襲の日ですよね。
あの日の今頃私は焼け野原をさまよっていました。
忘れてはいけない日です。(-"-)

No title

> 安寿さん
横レスすいません。今日の東京大空襲を忘れてはいけないですよね。ルメイ提督の皆殺し作戦でしたね。この極悪人は「「焼夷弾空襲での民間人の死傷者を思うと、私は幸せな気分にはなれなかったが、とりわけ心配していたわけでもなかった。(大量殺傷が)私の決心をなんら鈍らせなかったのは、フィリピンなどで捕虜になったアメリカ人―民間人と軍人の両方―を、日本人がどんなふうに扱ったのか知っていたからだ」と言い放ってました。
1964年、日本は、自衛隊の育成に論考があったとして勲一等旭日大綬章を贈りました。なんという自国の国民を軽んじた判断でしょう。この年、勲章拒否者が出たのも当然ですね。

No title

河津桜が咲いてもうじき染井吉野も花芽が膨らみます
明日は雨とか、花々には恵みの雨になりそうです
Nice

No title

*菖蒲園さん。。
土曜日の南風は春一番だったんですね。TBSの森気象予報士は、日本海に低気圧がないので春一番の定義には当てはまらないと云ってますが、気象庁が春一番だと云えば、立春以降の風速8メートル以上の南寄りの風は春一番なんです(^ω^)

あの強風で枝は揺さぶられてましたが、花びらはほとんど散ってなかったので、あと一週間は花があると思います。

No title

*キャバンさん。。
河津桜と云うとどうしても伊豆半島が本場で数百本の壮観ですが、東京にはそんな場所はありません。河津桜をはじめ早咲きの桜は各地にチラホラです。でもそれぞれが有名な桜になってます。

上野公園入り口の両脇にある早咲きのオオカンザクラは有名です。最近はだんだんボケてきて、落語の演題がなかなか思い浮かばなくなっちゃいましたが、内容は覚えているので事あるごとに落語のシーンが思い浮かびます(^∇^)

そろそろ菖蒲園さんが長屋の花見とか花見のあだ討ちの記事を書くかな? (^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
24番さんがやっと満開になりました(^∇^)

今はこの木一本しか咲いていないので、通行人は皆さん立ち止まってスマホでパチっとやっていきますね(^∇^)

No title

*Marsさん。。
春一番の強風でも花びらがほとんど散っていないので、あと一週間以上は花がもつでしょう。

24番。難しくて判んない。中畑の背番号だけは判ります(^ω^)

No title

*安寿先生。。
「さんてんいちいち」は原発事故は別にして天災です。防ぎようがありません。

でも「さんてんいちまる」は、米国のルーズベルト大統領が指示した民族虐殺の犯罪です。更には昭和20年4月にルーズベルトが亡くなったあとに副大統領のトルーマンが指示した8月の二発の原爆投下。

その殺人行為は日本の一般市民の責任じゃありません。天災は防げないんだから嘆いても仕方がない。でも人災は防げるんです。いまだに放射線量が高くて四万人以上の人が故郷に帰れません。

その人災は原発利権によるものです。原発はクリーンで安価な電力だと云ってますが、もっともダーティで高価な電力なんです。

No title

*キャバンさん。。
歴史は勝者の論理が書かれます(^ω^)

東条英機はヒトラーだったのか? そうじゃないでしょう。当時としてはもっともクレバーな日本人だったと思いますが、山本五十六元帥同様に戦争を早期に終結すると云う自分の意見を押し通す事が出来なかった事が問題なんだと思います。

そこには戦前の天皇制に問題があり、御前会議では天皇は何も発言せず、閣僚が天皇のお気持ちを忖度すると云う状況に問題があったのだと思います。

No title

*右近さん。。
この時期晴れると物凄く花粉が飛んでると感じますが、だんだんあったかくなってきて、今月末の土日には播磨坂がホコ天になり桜祭りのイベントが行われます。

三寒四温はちょっと前の季節の四字熟語で、今は三晴一雨のようです。もちろんそんな四字熟語は無く藪さんが作りました(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ