FC2ブログ

記事一覧

春めく播磨坂


 爆弾低気圧で大雨が降ったり大風が吹いたり、まさに春の嵐と云う感じですが、確実に春は来ています。

 いろんな植物が芽吹いてきてツボミを膨らませ、もうすぐ花を咲かせようとしています。

 文京五大花祭りの二番手は、播磨坂の桜祭り。今年は3月23日(土)から4月7日(日)までの半月間。

 桜祭りの準備も着々と進み、緑道公園のゲートやボンボリを下げる針金もセットされました。あとは看板とライトアップの電球とボンボリの電球のセットの電気回り。仮設トイレの設置を待つだけとなりました。

 あっそうそう。肝心な桜はどうじゃいな? まあそこそこはツボミが大きくなってきていると思います。心配しなくても大丈夫。播磨坂が歩行者天国になって、各種イベントが開催される時には確実に満開になっています(^∇^)

 撮影データ・・・平成31(2019)年3月11日(月)お昼前 播磨坂

コメント

No title

昨日の雨があがったばかりの頃ですね。
これから急に暖かくなりました。
播磨坂の緑道公園には桜以外にも色々とあるのですね(^^)

No title

一気に春めいてますね。私の通勤路にある田圃の畦道に、れんげ草が咲き始めていました。
次は、たんぽぽが咲くと、桜🌸が咲くようになります。

No title

おはようございます。(*^-^*)
クヌギが剪定されて魚の骨のようになってますね。
(*′艸`)
まだまだ河津桜が楽しめますね。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">
ズッチャラではなく・・・
すっすっと軽やかな足取りが聞こえてきます。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ソメイヨシノの開花が楽しみですね。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
ご取材お疲れ様でした。(^_-)-☆

No title

春めいてきましたね~。
我が家の連翹も桃も蕾が膨らみ始めました。
近くにあった大きな木が日陰になるって苦情で切り倒されたせいか今年はまだ初音を聞いてません。
今日は散歩日和です。本屋へでも行ってみようかな?!(^^)!

No title

春を感じられますね。
ソメイヨシノが、楽しみですね。
風の中取材ご苦労様でした。
当地もすごい風でした。

No title

*菖蒲園さん。。
晴れた午後まで取材を待てばよかったんですが、雨が上がったのでチューハイを買いに行きました(^ω^)

散歩に来た幼稚園のお友達も、ほとんど長靴を履いてますね。播磨坂の桜並木と云われてますが、中央交差点から下の和風ゾーンには結構サンシュユの木があって、かつて数えてみたら40本以上ありました。

入り口の右側にあるのがジンチョウゲで、随分香りが漂ってました。

No title

*Marsさん。。
この日は午後に晴れたので、取材は午後にすればよかったですね。

雨がやんだあとの午前中は曇りだったので、あんまり春らしさが感じられなかったですね。でも花粉の飛散が少なくてちょうど良かったのかもしれません(^ω^)

アメーバブログへの手動の移転状況を見に行きます。

No title

*まーぶるさん。。
3月は官公庁の年度末なので予算を使い切るってのが至上命令なんでしょうか? 剪定なんかしなくたって地元民は困らないのに、予算を使い切るためにお金を使うと云うお役所仕事なんでしょうね(^ω^)

現在の藪さんの腰が痛くならない限界は五百歩です。早く二千歩まで回復したい。完全にお子ちゃまたちの歩行能力に負けてます(^ω^)

No title

*安寿先生。。
藪さんが播磨坂下のコンビニへ缶チューハイを買いに行く時は、植物園の正門前を通ります。

正門の右横に一本だけあるのが杏の木。ソメイヨシノのちょっと前に咲き出すのですが、まだ咲いてません。

散歩も結構ですが、今は晴れると物凄く花粉が飛散します。花粉症じゃない藪さんでさえ目がショボショボし鼻水が垂れます。お出かけの時は花粉が付きにくいナイロンのジャケットを着て、マスクをして出掛けましょう(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
三日晴れて一日雨ってのがこの時期です。土曜日の春一番のあとには天気が悪くなるってのが通例です。でも台風並みの豪雨や暴風をもたらした爆弾低気圧は異常でした。

でももうすぐ春分です。確実に春がやってきますね(^∇^)

No title

桜は今月末が見頃ですよね
3/23からの花見では間に合わないかも知れませんね
でも後二週間です

No title

*右近さん。。
播磨坂の桜祭りと云うのは、湯島天神の梅祭りのように2月8日から一ヶ月と云うように毎年日程が決まってなくて、3月の最終の土日を中心にした半月間だから、文京区の観光インフォメーションの係員とお話しすると、毎年桜の開花が心配だと云ってます(^ω^)

ぱっと咲いてぱっと散っちゃうソメイヨシノの見頃はせいぜい一週間なので、播磨坂を歩行者天国にして様々なイベントをやる時に、桜がどんな按配なのかが心配だそうです。でもだいたい3月の最終の土日がピッタリで、満開になってるし、散り始めていてもそれが風情です。

去年は開花が早かったので、ホコ天は桜吹雪の状態でした(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ