FC2ブログ

記事一覧

確定申告


 所得税の確定申告は毎年2月16日から3月15日までに地元の税務署にします。3月15日を過ぎると加算税が課税されます。

 納税は日本国憲法に書かれているように、日本国民の三大義務の一つです。だから藪さんは脱税などせずにちゃんと納税します。

 給与生活者だった頃は収入は給与のみでしたから、所得税は給与から天引きされるので、前年度の収入額の確定申告をして所得税を納税する必要はありませんでした。

 藪さんの場合、父親が亡くなった時に父親の財産を相続したのですが、父親が亡くなった年の父親の所得税を相続分として藪さんが払わされたのには驚いた。日本の所得税法では故人の前年度分の所得税も相続者が払う事になっているんですね。

 親が亡くなってからは藪さんには親が持っていた不動産所得が、給与所得の他に入るようになりました。そうなると、給与所得と不動産所得を合算して確定申告しなくてはならないんです。

 不動産賃貸業を業務としてやってる訳ですから、一般の確定申告とは違って青色申告をします。以前は乾物屋時代からの税理士さんに任せていたのですが、藪さんは自分の納得の行かない金を税金として払いたくないので、自分で確定申告する事にしました。

 撮影データ・・・平成31(2019)年3月13日(水)午前十時過ぎ 小石川税務署

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
空いてる時で良かったですね。(*′艸`)
自分で申告書を作ると税理士さんにお支払いしなくて
良いですしね~。 !(●⌒ー⌒●)!
確定申告お疲れ様でした。

No title

昨日税理士さんと打ち合わせして、申告済ませました。税理士の資格も持っていますが、自分ではやらないですね。
しばらく、6名の弁護士の所属する事務所の所長、経理責任者だったので、とても処理できなかったですね。
静岡では、税務署がお堀の中にあり、駐車場が狭いので、この時期、渋滞が起き、一方通行の次の場所にある裁判所に行くのが辛かったですが、最近は、税務署から離れたイベント施設で申告受け付けしてます。電子申告も進んでいるようですね。

No title

店が会社組織なので昔から経理士に任せています。その縁で個人の申告も頼んでいます。数年前から電子申告でやってもらっています。今年から税金も銀行口座引き落としにしました。納期が4/22になるからです。(^^)

No title

*まーぶるさん。。
藪さんがなぜイータックスとか郵送で税申告をしたくないのかと云うと、憲法にも書いてある国民の義務を安易なものでやりたくないからです。

申告書の狭い枠に文字や数字を書くのは、老眼の藪さんには苦痛です。でもそれをやり、税務署に直接行って申告書を提出する事こそ、国民の義務を果たしたと云う満足感があり、気分がいいんです(^∇^)

国民のもう一つの義務である選挙の投票にしても、若い頃は日曜日が仕事だったので、期日前投票をしていたのですが、日曜日に投票できるようになってからは、朝7時前に投票場に行き投票開始のチリンチリンの音を聞いて投票場に入ってます。

数年前の大雪が降った後の都知事選でも、積もった雪で歩くのに苦労しながら母校の小学校へ投票に行きました。その動画撮影をした記事も書いてます(^∇^)

藪さんは憲法に書かれた国民の義務をちゃんと果たしてます。だからこそ、護憲連合だなどと云って脱税している国会議員が許せないんです。

No title

*キャバンさん。。
藪さんは政治経済学部でしたから、選択科目として簿記がありました。必修科目ではないので、最初の二回くらいは授業に出たのですが、授業が詰まんないので授業には出ずに、フォークソング同好会の部室でギターやバンジョーの練習をしてました(^ω^)

青色申告ではちゃんと貸借対照表を書かなくてはならないのですが、簿記なんかチンプンカンプンだから適当に書いて、10万円の控除を受けてます(^∇^)

乾物屋時代に税理士さんが書いていた申告書を見たのですが、申告書の枠が小さいからメメズののたくったような字で書いてある。あんなものを読まされる税務署員は大変だと思いました。

これは大秘密ですが、税務署員と仲良くなってお話を伺ったら、一億円以上の脱税をしている可能性のある申告書以外は、ちゃんと調査しないそうです。八っつぁん熊さんのような低所得者の申告書なんか詳細に調査しても、たいして税収が上がらないから時間の無駄だと上司に怒られるそうです(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
ちゃんと商売をやっている方は青色申告をしますので、帳簿から簿記の様式で申告書を書かなくてはならないので、個人で申告するのは無理だから税理士さんにお願いするのが普通ですね。

藪さんの場合は四部屋のアパートを一括して不動産会社に貸しているだけなので、もちろん帳簿なんか付けてなくて、不動産会社からの毎月の振込みを預金通帳で見るだけです。

ちゃんとした簿記だと、1月1日にオーナーの資産があって、それを不動産会社に貸し付けて・・・と云う記述をしなければならないのですが、そんな面倒臭い事は貧乏人の一般庶民には出来ません(^ω^)

納税額が不足なら、幾ら足りませんって云ってくれればお払いします(^∇^)

No title

小石川税務署はすいていますね
こちらは春日部税務署ですが午前中gは混んでいてダメなので午後から行くようにしています
今年は2月末に確定申告を終えました
税金は少しですが払いました^^

No title

現役時代から確定申告は必要でした。げっきゅ取りをやめてから数年はアルバイトをしていましたから、青色申告に切り替えました。
青色申告用のソフトがあれば楽なものです。
今はeTaxです。申告後10日くらいで還付されます。

No title

*右近さん。。
近年はイータックスと云うネット申告が増えたので、税務署の窓口申告が少なくなり混雑しなくなったみたいですね。でも藪さんとしては、去年はこれだけの収入があり、その割合の税金を納めますって事を税務署員に直接見せたいんです。

ネットで安易に納税申告すると、税金を納めたと云う実感がないと思うんですよ(^ω^)

江戸時代には、徳川八百万石の幕府の地元の江戸は商業を発展させるために無税でした。

小池都知事は「ふるさと東京」だなんて云って、東京を発展させるのは知事として当然なんだけど、だったら東京にふるさと納税が地方からたくさん集まるようにプロモーションしたらいいんだけどな。

藪さんのアイデアは、東京オリンピックのチケットは、東京にふるさと納税した人だけが買う権利ありって事にすれば、オリンピックの開催財源確保の意味で、本来の意味でのオリンピック支援の納税だと思います。

No title

*けんちゃん。。
藪さんは政治経済学部でしたから、税金とは何かについてケインズ経済学に沿って随分考えました。

税金はいつ頃発生したのかを考えると、やくざ組織と同じように支配者が強制的に上納金を集めたのが始まりだと思います。って事は現代日本はやくざと同じ事をやってるって事ですね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ