FC2ブログ

記事一覧

河津桜散る?


 桜の真打ちのソメイヨシノが咲き出す三月後半以降の前に、目を楽しませてくれるのが膝代わりと云っちゃ失礼だが、河津桜に代表される早咲きの桜です。

 寄席用語に関してはそれぞれの用語をマウスでなぞって、検索して調べてください。いちいち説明すると記事が長くなるしポイントがずれるのでここではやりません(^ω^)

 藪さんローカルの最大の河津桜のスポットは、文京シビックセンター(区役所)のお膝元にあり、四本の河津桜の木がある本郷の清和(せいわ)公園です。

 もちろん静岡県や神奈川県の河津桜の数百本から比べたらみすぼらしい(^ω^)

 でも東京の場合の本命はソメイヨシノであって、河津桜は前座とか二つ目なんです(^∇^)

 とは云え、二十四節気の啓蟄(けいちつ)も過ぎ、虫ばかりではなくそろそろ冬眠していた藪さんも動き出す。しかしこの時期の晴れた日の強風は、藪さんの電チャリの運転を危うくするばかりではなく、スギ花粉の飛散が物凄い。

 藪さんは花粉症ではないのですが、今年は例年よりも花粉の飛散が多いらしく、外出すると目や鼻がムズムズします。新たに花粉皮膚炎のような病名も出てきて、花粉によって皮膚が炎症を起こす症状が増えています。

 じゃあどうすりゃいいんだって事になりますが、家でジッとしているのも春だから耐え難い。米軍の化学兵器用防護服ってアメ横で売ってたかなあ?

 とにかく花粉症じゃない方もこの時期の外出には、鼻と口を覆うマスクと目をガードするゴーグルや、夏の日焼け対策の顔を覆う大きなサンバイザーは必須です。

 撮影データ・・・平成31(2019)年3月13日(水)午前11時 本郷清和公園

コメント

No title

おはようございます。
河津桜がソメイヨシノの膝代わりとはわかりやすいですね。昨日は、当地も風速9mでノルディックウオーキング用ポールで移動している私は、風で吹き飛ばされそうでした。
春一番かと思いましたが、南風ではなく、西風なので、春一番にならなかったですね。
他のブロ友さんのところで、ブログの移動が話題になってますが、駆け込み需要で混み出す前に、さしあたって、YAHOOのソフトを使わずに移行できるFC2に避難すると言うことが検討されているようですね。一説では、移行に20時間かかるとか。藪さんは記事が多いのでもっとかかるのでは・・・?

No title

(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ~ッございます。
うわぁ~。河津桜がお日様に輝いて綺麗です。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
お子ちゃま達の元気に遊ぶ姿や
楽しそうな声も聞こえてきて
ほのぼのですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
昨日は都心でも風が強かったのですね。
電チャリでは怖かったでしょうね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/017.png">
ご取材お疲れ様でした。(^_-)-☆

No title

ここのところは春になったなと思わせる暖かさでした。
河津桜もお疲れ様です(^^)
葉の出てきた桜もいいものですね。

No title

膝の河津桜24番さんは、寄席に例えると、柳家小菊姉さん!!

No title

ご近所さんがそのサンバイザーをつけて自転車でテニスに行ったんです。帰ってきてサンバイザーを見たら花粉がいっぱいついていたそうです。こんなことは初めてだとか。やっぱり今年は花粉の飛散が半端じゃないですね。
で、桜の膝代わりとして椿の記事載せました~。(*^^)v

No title

*キャバンさん。。
東京地方で風速8メートル以上の南よりの風の春一番が吹いたのは、先週の土曜日でした。播磨坂の黄色の24番さんの枝が物凄く揺れてました。

昨日の風は東京地方晴れて気温が19度にも上がったのですが、北よりの風で体感温度はそんなには暑くなかったです。

FC2やアメーバやライブドアには、他社ブログからデータを引っ張るインポート機能があります。でもヤフーブログだけは各社とはデータ形式が違うので自動では引っ張れません。

ウチのご常連のMarsさんがアメーバに過去記事を移している方法は、手動でやっているコピペです。現在のところその方法がヤフーブログから他社ブログへ過去記事を移す一番確実な方法です。

藪さんの場合は、外付けのハードディスクに記事のバックアップを取ってありますので、どこのブログであろうと上げたいと思ったら同じ記事を出せます(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
さっき花粉が怖かったけど、電チャリで不忍池から上野の山の桜街道の取材に行ってきました。

不忍池にはキンクロハジロやユリカモメなどの野鳥がたくさん飛来してました。上野の山も平日にも拘らずたくさんの観光客で既に混雑してました(^ω^)

桜祭りのボンボリのセットは終わってましたが、ゴミ箱のセットはまだでした。一日に30トンのゴミが出る上野の桜祭りには行きたくないと思います。公園入り口の左右にある二本のオオカンザクラは満開になっていて、たくさんのヒヨドリが蜜を吸ってました。

徐々に記事にしますね(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
さっき上野の桜の状況を見てきたんですが、公園入り口の交番脇の左右にある二本の早咲きのオオカンザクラが満開になっていて、たくさんの観光客が写真を撮ってました。

次は靖国神社の標本木と、千鳥が淵緑道と北の丸公園の取材かな。かなり歩かなきゃならないので、今の藪さんの体力と相談です(^ω^)

No title

*Marsさん。。
さっき上野の取材に行ってきました。公園入り口の二本の早咲きのオオカンザクラが満開になっていて、数羽のヒヨドリを狂喜させてました。

たくさんの外人観光客がスマホで写真撮影してましたが、残念ながらサクラネコは枝にいませんでした(^ω^)

鈴本や広小路亭の外観の取材をしようとも思ったのですが、いっぺんにいろんな事をやると疲れちゃうのでそれはやりませんでした。

No title

*安寿先生。。
あの鉢巻型のサンバイザーって藪さんも持ってますが超便利です。

花粉て目には見えないけれども、サンバイザーのプラスチックを指でこすると白い粉が付くと思います(^ω^)

上野の山をさっき取材に行ってきましたが桜祭りはまだ始まってませんが、既に観光客で混雑してました。

No title

私のブログにご訪問、コメント有り難うございました、貴重なご意見有り難うございます

No title

*ゆいさん。。
女芸人のゆいさん。多分お忙しいんだとは思いますが、せっかくコメントしてくださった皆さんのコメントを非表示のままにしておくのって失礼だとは思いませんか?

それじゃコメントをした人は次にはコメントをしなくなります。もしそう云うスタイルでやりたいのなら、アメブロへ引っ越すのではなくツイッターでやった方がいいと思います。老婆心ながら(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ