FC2ブログ

記事一覧

不忍池ナウ


 世の中は春めいてまいりまして、人間ばかりではなく野鳥も活発に動き回ってます(^∇^)

 藪さんローカルでたくさんの野鳥に出会える場所と云えば水辺のある小石川後楽園の庭園とか小石川植物園があるのですが、藪さんは超貧乏人ではないけれども、入園料を取られるところは嫌い(^ω^)

 そこで、無料でたくさんの野鳥を楽しめるのが不忍池です。不忍池はJRの駅からは遠いいので上野の山とは違って結構空いているので藪さん好みです。

 バードウォッチングしていらっしゃる野鳥に詳しい方もいます。藪さんは動画撮影しながらブツブツ呟いていますので、話し掛けられたと勘違いして藪さんの取材に割り込んでくる方が時々いらっしゃいます(^ω^)

 ほとんどの場合は取材の邪魔になるのですが、今回のご夫婦のバードウォッチャーは、藪さんが知らなかった事を教えてくださいました。

 それはアシガモ(葦鴨)です。首から下は普通のカモなんですが、頭の部分が緑色に光ってる。更にはその緑色の後ろ髪が長いおされ~なヤツです(^∇^)

 撮影データ・・・平成31(2019)年3月14日(木)お昼過ぎ 不忍池

コメント

No title

鴨がネギ背負って🦆!

No title

この時期の不忍池は流石にあまり人がいませんね。平日という事もあるのでしょうね。
葦鴨ですか! φ(..)メモメモ
覚えるようにします(^^)

No title

蓮池のはすが綺麗になくなってますね。
カモがナポレオンのの帽子をかぶってるんですね。
悲しい条例違反のおじいさん。
都会の孤独。

No title

こんにちは。(*^-^*)
頭が緑で後ろ髪がおされ~なカモは
アシガモさんなのですね。....〆(・ω・。) メモメモ
ユリカモメが肝硬変にならないように(*′艸`)
餌を与えないようにしましょう。

No title

不忍池、カモが多いですよね
餌をあげる輩がいるから困ります
アシカモは初めて聞く鳥です^^
Nice

No title

*Marsさん。。
明治維新の頃には不忍池のほとりには鴨鍋屋があったそうですが、今はイメージ的に悪いので鴨鍋専門店と云うのは見当たりませんね(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
まだ寒いので、ホームレスのブルーシーターも上野駅の地下道へ避難してます(^ω^)

近所の会社員は昼時にはベンチでお弁当を食べてます。ポケモンゴーが流行った時には大混雑しましたけどね。藤井君の登場で将棋ブームになる前から、ベンチのあちこちで将棋をやっていたのですが、今はまだ寒いのでやってませんね。

不忍池にはいろんな野鳥がやってきますが、詳細に観察すると種類ごとに分かれてるんです。同じ場所にたくさんの種類が混ざっている事は珍しい。

昨日の観察では日が当たってあったかい西側の岸にユリカモメが上がって寝てました。普段はそこはカモの寝床なんですが、ユリカモメが寝てるのでカモは一羽もいませんでした(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
不忍池は中央の渡り通路で北側のボート池と南側の蓮池に分かれています。ここはボート池ですから蓮はありません。蓮があったらボードが進みませんからね(^∇^)

明日の日付で蓮池の記事を予約投稿してあります。

ナポレオンの帽子と云うのは、話し掛けてきたバードウォッチャーから聞いた話です。オスは後ろ髪が長いので横から見ると、クチバシとの左右対称でナポレオンの軍帽に見えるんでしょうね(^ω^)

野鳥にエサをやりたくなる気持ちは判るんですけれど、お菓子とかパン屑を野鳥に与えると栄養過多になってしまい肥満して、あったかくなって北の国へ帰る時に体力が続かなくて落ちちゃうんです。

安易に渡り鳥にエサを与えるのは、その鳥を殺す事になると云う注意書きが不忍池のあちこちに貼ってあるのですが・・・悲しい孤独老人は、野鳥にエサを与える事で唯一生きる気力を得ているんでしょうね。

だから藪さんは積極的にはエサやりを止めろとは云いません。野鳥の命と老人の命のどっちが大事かを考えちゃいますからね(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
不忍池の取材に行ったのは久しぶりでした。最近の藪さんは出不精になってますからね(^ω^)

でもこのあと、蓮デッキの状況から上野の山の桜街道まで取材してきました。おいおい記事にします。

今日は靖国神社のソメイヨシノの標本木を見に行こうかと思ったのですが、気力が充実せずにサボっちゃいました。

藪さんの取材の本命は今月末の土日の播磨坂のホコ天の桜祭りのイベントなので、余計な体力を使いたくないってのもあるんです(^∇^)

No title

*右近さん。。
野鳥が何で不忍池にやって来るのかと云うと、飲み水を得るためなんです。人間ばかりではなく野鳥も、一ヶ月くらいは物を食わなくても蓄えた脂肪を消費するので死ぬ事はありません。でも一週間水を飲まないと死ぬ危険があります。

不忍池には豊富にユスリカがいて、それを野鳥が食べてます。人間が野鳥の健康を害するエサをやらなくたって野鳥は死にません。人間がエサをやるから野鳥が健康を害して死ぬんです。

人間は自然界には関与してはいけません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ