FC2ブログ

記事一覧

上野の花見の準備中


 さてさて、そろそろ花見の季節になってまいりまして、あちこちの花見スポットでは桜祭りの準備が始まっている事でしょう。

 東京の花見スポットと云えば幾つもありますが、上野の山もその一つでしょう。毎日30トンものゴミが出るくらいで、見物客の多さではピカイチでしょう。

 そんな上野の山の桜祭りの準備状況を取材してきました。普段から外人観光客が多い場所なので、14日の木曜日の平日にも拘らず、まだソメイヨシノが咲いていない桜街道は電チャリをゆっくり走らせなければならないほど混んでました。

 考えてみると観光客ってのは日程がある訳で、咲いてなければまた来ますって事にはならない。二本くらいの既に葉桜になりかけている早咲きの桜をスマホで撮影していました(^ω^)

 もうちょっと山下まで行けば満開のオオカンザクラの木が二本あるのになぁ(^∇^)

 撮影データ・・・平成31(2019)年3月14日(木)午後二時 上野の山

コメント

No title

桜と言えば、やはり上野のお山と飛鳥山ですね。
上野は『花見の仇討』、飛鳥山は『祐天吉松』ですね。江戸の昔から、呑んで食べて騒ぐなら飛鳥山、静かに風情を愛でるなら上野でした。
今みたいに、上野で江戸時代に騒ぐと、奉行所に、ショッ曳かれたんでしょうねぇ。維新から150年が経過すると、変われば変わります。

No title

おはようございます。(*^-^*)
まだ咲いてないのに上野公園は混んでますね。( ̄▽ ̄;)
と・・・思ったら早咲きの桜が咲いてましたね。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

No title

上野公園は、桜を観に行ってるのか、騒ぎにいってるのか分からないという印象がありますね。
「花見の・・」「・・の花見」という題のついた落語で指摘される問題ですね。

No title

今週中には開花するそうですから、準備が出来ているようですね。それにしても花見の時期はまともに歩けたものではありませんね。それは仕方ないのかも知っれません。
江戸時代だったらMarsさんではありませんが役人に怒られたでしょうね(^^)

No title

そりゃそうですよね観光客には明日がないですね
今日で終わりなら咲いている花で間に合わせなければなりません
Nice
時季になると外人さんも花見に押し掛けるようですね

No title

*Marsさん。。
リコメが遅くなっちゃってすいません。他社ブログの検証もさる事ながら、大好きな相撲が始まったので今の藪さんはブログが二の次になってます(^ω^)

上野の花見は大阪根多を東京に移した花見のあだ討ちが秀逸です。先代の金馬さんが素晴らしかった。余興でみんなそろって素っ裸で桜の枝で首吊りをするってのは、現代ではNGですね(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
早咲きの桜と云うと河津桜が有名なのですが、それは伊豆の河津町で自生していたのが発見された桜の品種です。

東京にある河津桜は河津町の苗木を移植したものです。だから意外と東京には河津桜は少ないんです。千鳥が淵緑道にある二本の早咲きの桜は河津桜ではなく修善寺で発見された修善寺桜です。

上野公園にある早咲きの桜はすべて別の品種であり河津桜は一本もありません。不忍池にある早咲きの桜には名札がないので藪さんが勝手に河津桜と云ってるだけです(^ω^)

No title

桜祭りの準備整ったようですね。
沢山のゴミ処理も大変なものでしょう。東京都はお金持ちだから大丈夫。

No title

*キャバンさん。。
現代ではハロウィンの渋谷、花見の上野って感じでしょうか(^ω^)

みんなで騒げば怖くないって群集心理があるのか、文化国家日本としてはお恥ずかしい限りです。

以前に藪さんは動物園の入口脇の林の中にある、ゴミの一時集積所の取材をしましたが、ひどいニオイと多数のカラスが残飯を漁っている状態。毎日30トンものゴミが出たら混雑する中、2トン車で15台ものゴミ収集車でゴミを運び出す事もできないので、上野の山に一時的にゴミを集積する訳です。

辛口花見評論家の藪さんの提言ですが、台東区の係員はゴミ処理をするなって云いたい。そうすれば、悪臭を発する残飯の中で花見をする人は少なくなると思います。もちろんそんな事をしなくてもいいように、播磨坂のようにゴミの持ち帰りを徹底して欲しい。

No title

*菖蒲園さん。。
今週は各地で桜の開花の状況が報告されるでしょうね。でも咲いたってだけで花見って感じじゃありません。

今週末はせいぜい三分咲きって感じでしょう。来週土日の播磨坂のホコ天が満開後の散りはじめでバッチリの桜祭りになると思います(^∇^)

上野公園は屋台が出店禁止なので、付近のコンビニからの持込で売り上げは相当なもんだと思います。そのゴミ処理がおおとり神社の酉の市や浅草寺の三社祭のゴミ同様に台東区の財政を圧迫していると思います。

飲食禁止にしちゃうとゴミは出ないんだけれども、それじゃ貧乏花見になっちゃって面白くない(^ω^)

No title

*右近さん。。
俺たちに明日は無いって映画がありましたが、観光客には明日がないんですよね(^ω^)

さすがに上野の山の桜街道でもこの時期には二本の葉桜になりかかっている早咲きの桜が咲いているだけでした。

No title

*笑みさん。。
もちろん東京はたくさんの企業が商売をしていますから、一般会計では7兆円くらいの予算を持ってます。これは世界でも50番目くらいの予算を持つ国家なんです。

でも近年ではふるさと納税って事で税金逃れをする人が多く、東京都の税収は一割以上減っていて、ゴミ収集に回すお金がなくなっているのが現状です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ