FC2ブログ

記事一覧

上野の桜の代表木


 ソメイヨシノと云う桜の品種は、明治の初めに豊島郡染井村(現在の駒込辺り)の植木屋さんが、小石川薬草園(現在の小石川植物園)で、様々な桜の苗木を接木して作り出した園芸品種と云われています。

 桜の中では薄いピンク色で最も白に近いために明るく華やかな桜なので、明治中期頃に一斉に全国に広まりました。東京市長だった尾崎行雄はワシントン市へ友好のしるしとしてソメイヨシノの苗木を贈りました。現在ワシントンのポトマック河畔で咲いている桜はその桜の子孫です。

 ソメイヨシノの返礼にワシントン市から東京市へ贈られたのが、北米原産のハナミズキです。現在日本にあるハナミズキはその原木の子孫です。ワシントン市から東京市へ贈られたハナミズキは小石川植物園で育てられたのですが、その原木は百年以上経過しているので枯れてしまいました。

 でもそのハナミズキの子孫は小石川植物園周辺の道路の街路樹になってます。ところでソメイヨシノなんですが、実生(じっしょう=種から育つ)するものではなくて、枝を他の桜の木の苗木に接木して育てるので、すべてはソメイヨシノの原木のクローン(同じ遺伝子を持つ)なんです。

 ですから各地の気温によって咲く時期は違いますが、同じ地域なら一斉に咲いて一斉に散るんです。その潔さが日本人に好まれて、現在では600種類以上もある桜の中でも、桜と云えばソメイヨシノって事になってます(^∇^)

 東京の桜と云うと上野の山なんですが、ソメイヨシノが咲く三月末はドンチャン騒ぎの大混雑。ほとんど花なんか見てなくて、酒飲んで宴会やってるだけ。

 上野を代表する桜と云うと上野公園入り口の左右にある二本のオオカンザクラだと思います。ソメイヨシノよりも二週間ほど早く満開になるので、桜が咲いてなくてイライラした観光客の目を楽しませてくれます(^∇^)

 撮影データ・・・平成31(2019)年3月14日(木)午後二時 上野公園

コメント

No title

ソメイヨシノは、花を咲かせないので、種ができないそうです。だから、接ぎ木でしか増えない。DNAは同一なので、同じ地域では一斉に咲くという事になるのですね。
このようなことがわからず、日本の文化は何でも「朝鮮半島からもたらされた」といいたがるお隣さんは、ソメイヨシノも済州島に自生していたものと主張しているようですね。国を挙げて歴史の捏造をしてるのですね。

昨夜、Fc2ブログへの移転、90%成功しました。

No title

桜並木と外来害虫
クビアカツヤカミキリとか言う、外来種のカミキリムシが、桜の木を幼虫が内部から食い荒らして大問題になっていると、テレビで観て知りました。

http://www.hananokai.or.jp/sakura/sakuramihonen-topic/sakuramihonen-topic-170616/

藪さんが仰るように、日本の様式美の代表ですよね、さくら🌸。何とか守ってもらいたいです。

No title

見事に咲いていますね。
隅田川の汐入の辺りの土手にも緋寒桜が並木のように植えられています。今日通ったら満開でした(^^)

No title

早春の寒空に咲く河津桜も好きですがやっぱりお彼岸過ぎてから咲く染井吉野を見ると日本人でよかったな~って思います。
ポトマック河畔での歩きながらのお花見もしましたが同じ歩きながらでしたら大阪の造幣局の通り抜けのほうがはるばる出かけて行った感がありました。東京は上野より千鳥ヶ淵のほうが風情があって好きです。
(*^^)v

No title

こんにちは。(*^-^*)
大木で見応えがあるオオカンザクラですね。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">
ソメイヨシノより大輪なのでしょうかhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">
満開で綺麗です。o(*'▽'*)/☆゜’
ヒヨドリもバッチリ見えます。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

No title

オオカンザクラ
皆さん愛でていますね。
もう少ししたらソメイヨシノ楽しみです。ヒヨドリもバッチリと。ナイス!です。

No title

*キャバンさん。。
朝鮮半島から日本へもたらされた文化は弥生文化と云われ、狩猟採集民族だった縄文人に稲作の技術を持ち込みました。

それ以外に半島から日本へ持ち込まれたのは、力道山と焼肉とキムチくらいですかね(^ω^)

No title

*Marsさん。。
クビアカツヤカミキリですねぇ。この繁殖力の強い外来種のカミキリ虫の幼虫が日本中の桜の木を食い尽くすまでにあと十年と云われています。十年後には花見ができなくなるらしい。

No title

*菖蒲園さん。。
早咲きの桜を見ればいいのに、どうしてもソメイヨシノって事で、今日のテレビ各局は、靖国神社の標本木の撮影でごった返したようです。

東京管区気象台の係員は、十時半に二輪。午後三時に四輪の開花を確認しただけで、あと一輪足りなくて今日の東京地方の開花宣言は見送られました(^ω^)

No title

*安寿先生。。
テレビで何度も放映されてますが、今日の靖国神社の桜広場の能舞台横は、各テレビ局のカメラやレポーター、観光客も混じって200人くらいが標本木を見物したようです。

四輪は咲いたのですが、あと一輪足りなくて今日は東京地方の開花宣言は出ませんでした。そんな事に各テレビ局のカメラが集合しちゃうって、やっぱり桜の開花宣言はおいしい根多なんでしょうね(^ω^)

ちなみに藪さんが勝手に播磨坂の標本木と云ってるピンクの一番さんは、まったく咲いてませんでした。つぼみもピンク色になってないので、咲くにはあと一週間掛かると思います。桜祭りのイベントにちょうどいい(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
ソメイヨシノは一週間で散っちゃうので、満開と云う表現は無いそうです。八分咲きが満開でそれ以上咲くと最初に咲いた花が散っちゃうからだそうです。

でもソメイヨシノ以外の桜はそんなに早くは散らなくて、2~3週間は咲いてますね。今日は黄色の24番さんを見てきたのですが、まだ遅く咲いた花は残ってましたが八割がた葉桜になってました。

No title

*笑みさん。。
いよいよソメイヨシノが咲く季節になってまいりまして、今日の靖国神社の標本木のまわりは、テレビ局のカメラでごった返したそうです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ