FC2ブログ

記事一覧

さらば河津桜


 ソメイヨシノが一斉に咲き出す前に目を楽しませてくれるのが、河津桜に代表される早咲きの桜です。

 一口に河津桜と申しましても、戦後に伊豆の河津町に自生しているのが発見された品種で、後に河津桜と命名されました。同じような状況で修善寺で発見されたのが修善寺桜、御殿場で発見されたのが御殿場桜と云うように、発見された地名が付けられています。

 紀伊半島の吉野桜、伊豆大島の大島桜のように、江戸時代からあった桜に倣って地名が付けられたんですね。

 それとは別に、緋寒桜、寒緋桜のように、寒い時期に咲く緋色の桜と云う意味で咲く時期によって名付けられた桜もあります。また江戸彼岸のように春のお彼岸の頃に江戸で咲いていた品種もあります。

 現代でも新たに桜の園芸品種が作られており、その数は軽く600種類を超えるようです。世界的な植物学者だった牧野富太郎博士ならいざ知らず、一般の人には桜の品種を見分けるのは困難です。

 桜の品種はどうでもいいと云う方は別にして、やっぱり桜の名前を知りたいので、小石川植物園のように40種類ある桜の木のすべてに、品種名を書いたプレートを付けて欲しい。

 まあそう云う事で、今まで目を楽しませてくれた播磨坂に一本だけある黄色の24番さん。樹齢が20年弱の河津桜。文京区の観光インフォメーションに聞くと、この木は文京区のみどり公園課が植樹したものではなく、付近の住民が歩道園芸で勝手に苗木を植えたとの事。

 おそらく目の前にあるチャイルドブックと云う子供向けの本の出版社が植えたものと思われます。まだ三割ほどは花が残ってますがかなり葉桜になってきました。また来年もよろしくね(^∇^)

 撮影データ・・・平成31(2019)年3月20日(水)お昼前 播磨坂

コメント

No title

「寒緋桜」は、私が住んでいる近くの小田原城址公園にも在ります。
また、色んな桜の木が観られるのは、神奈川県内だと、何と言っても横浜の三ツ沢公園です。
「おかめ桜」「横浜緋桜」年に二回開花する「十月桜」、酒造メーカーの二番煎じみたいな「越の彼岸」などが三ツ沢には在ります。
そうそう、横浜にぎわい座に近い野毛公園には「吉野桜」、所謂、山桜があります。ソメイヨシノより更に白いので、よく目立つ木です。

No title

おはようございます。(*^-^*)
TVで見ましたが昨日の靖国神社す大混雑でしたね。
行かなくて正解です。
ほんとうに桜の種類は沢山あって名札がないと
分からないですよね。
こちらではマメザクラやヤマザクラもあり
小さなお花で可愛いです。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d139.gif">
24番さんは葉桜になりましたね。
ソメイヨシノの開花が楽しみですね。
ご取材お疲れ様でした。(^_-)-☆

No title

河津桜を植えたのは、民間人だったのですね。お上も伐採しなかったのは、良かったですね。
花が先というのは、観賞用桜の特質として賞賛すべきものがありますね。
結局、靖国神社の標本木は一輪だけだったのですか・・・異常に暖かかったですけど。

No title

文京区のみどり公園課も粋な事をしますね。
他の役所だったら伐採されていたかも知れませんね。特に我が区は……(^^)

No title

17日の日曜日に谷中墓地で寄り合いがあったのですが、まだほとんどつぼみを付けていなかったのに。。。

No title

*Marsさん。。
爛漫ラジオ寄席なんて、酒のメーカーがスポンサーになっていた文化放送の落語番組がありました。

あれは大学生の頃だったと思いますが藪さんはその公開録音の入場券に当たって、上野の本牧亭の座敷に公開録音を見に行った事があります。

日本の春は桜で始まりますね。やがてツバメが子育てをはじめ、つつじが咲き五月の夏祭りに突入します。年々体力の衰えている藪さんは、今年はどれだけの取材ができるか? (^∇^)

No title

藪先生 横レス失礼します。
その落語番組は「菊正宗辛口名人会」ですね。
私もその昔は聴いていました(^^)
中学生の頃だったと思います。

No title

*まーぶるさん。。
この時期になると在京テレビ局はソメイヨシノの開花で大騒ぎになります。

靖国神社の標本木がどの木なのかが公表されたのは数年前で、現在では標本木と書いてあり年々、その木の周りが厳重に柵でガードされるようになりました。

靖国神社の標本木は樹齢80年の古木で、一般的なソメイヨシノの寿命の60年を過ぎているお爺さんなので、そのままにすると枝が重みで落ちちゃうので、何ヶ所にも突っかい棒がしてあります。

樹高は約十メートル。根が樹高と同じ円周に張っているので、木の十メートル以内に人間が近付くと根を踏んでしまい木が弱ります。標本木を枯らさないためには、15メートルくらいのところに立ち入り禁止の柵を張り巡らせるべきです。

No title

*キャバンさん。。
藪さんは過去に文京区議会の予算委員会の傍聴にシビックセンターに行った事があります。

A4版の用紙に百ページ以上の資料を渡されて驚きました。区政ってもっと簡単に金の掛からない方法でできないものかと藪さんは甚平を着て傍聴していて思いました(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
文京区のみどり公園課が粋なんじゃなくて、経費節減による人員不足で伐採する費用がないんです(^ω^)

バブルの塔と云われたシビックセンターのメンテナンス費用には、毎年百億円近い経費が計上されています。だからそれ以外の経費は節減するしかないんです。区政の内情を知ると難しいなぁって思ってしまいます(^ω^)

No title

*けんちゃん。。
明日播磨坂の標本木の記事を出しますが、東京のソメイヨシノはテレビ局がギャアギャア云うほど咲いてません。

播磨坂の標本木にしているピンクの一番さんだって、ツボミがまったくピンク色になってないので咲くのは一週間後だと思います。

No title

*菖蒲園さん2。。
菊正宗辛口名人会ってラジオ番組もありましたねぇ。

あの頃のラジオの落語番組のスポンサーって何故か日本酒メーカーが多かった。上野鈴本の隣にある漬物屋の酒悦(しゅえつ)も、ラジオの落語番組のスポンサーをやってました(^∇^)

No title

染井吉野が病気に弱く、樹齢が短いので、変わって今植えられているのが神代曙という赤みがかった桜だそうです
Nice ☆
病気に強い品種と云うので染井吉野から変わって植えるようです^^

No title

ソメイヨシノはこれからですね。
夕方から強風で今もうなっています。
アメブロにお伺いいたしました。変な風になってしまい失礼お許しください。
手探り状態です。

No title

*右近さん。。
桜並木がソメイヨシノ一辺倒になっちゃってるのは問題ですね。

近年では桜を長い間楽しむために、国立駅前の桜並木のように早咲きから遅咲きの八重桜まで、たくさんの品種の桜の木を植樹するようになっているようです。

No title

*笑みさん。。
今日の南風は凄かったですね。ビュービュー云ってました(^ω^)

あったかいのはいいのだけれど、ビルの谷間風は風速が二倍になるので藪さん怖くて電チャリで靖国神社へ取材に行けませんでした。

現在までの藪さんの調査では、FC2ブログへヤブーブログの記事をすべて自動移転しちゃうのが一番簡単です。ヤフーブログが突然消えても、ネット上に過去記事がバックアップされます。

どの会社のブログでやるかは二の次です。まったく新規にやってもいいし、過去記事をコメントも含めてネット上に保存するなら、FC2ブログへ一先ずデータを移す事をお勧めします。
https://blog.fc2.com/import/import.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ