FC2ブログ

記事一覧

我が家の朝顔

我が家の朝顔
 我が家の朝顔だなんて、本来は日本園芸協会の庭園管理士の資格を持つ藪さんとしては云いたくない(^ω^)

 と云うのはこの朝顔は藪さんが種から育てたものではないからです。もう数年来、この場所に落ちたこぼれ種から発芽したものなんです。

 今年は入谷の朝顔市で買ってきた團十郎の鉢を横に添えました。当初は植木屋さんが作った團十郎ばっかりが咲いていて、こぼれ種の朝顔は蔓を伸ばすばっかりで、葉っぱが大きくなって日よけにはなったのですが、花芽がぜんぜんできなかった。

 藪さんが片っ端から延びた蔓先を切って脇芽を伸ばしたからなのか?

 いやいや今年の異常気象は朝顔にも影響していて、近所に置いてある多くの買ってきた朝顔の鉢はほとんどが枯れてます。

 日差しを好む朝顔ではあるんですが、今年のように猛暑日が連続するような時は、遮光ネットを張って日差しを避けないと、朝晩十分に給水しないと葉っぱが日焼けして枯れちゃうんです。

 その点我が家のこぼれ種の朝顔は、北西の角にあり日差しが弱いのと、藪さんが適宜給水していたので元気です(^∇^)

 おそらく九月いっぱいは毎日20輪以上の花が咲くと思います。去年は12月になっても咲いていたど根性朝顔の子孫ですからね(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=hXZpprsXr0o
 撮影データ・・・令和元(2019)年9月1日(日)午前7時6分

コメント

おはようございます。(*^-^*)

涼し気で綺麗ですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
團十郎は見かけない色ですね。
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
猛暑日が連続するような時は、遮光ネットを張って日差しを避けるのですね。
....〆(・ω・。) メモメモ

No title

ど根性朝顔の子孫なら今年も期待出来ますね! (^^)
それにしても二階まで伸びていて凄いです!

*まーぶるさん。。

 新規根多がないので、ヤフーブログへ投稿したものを持ってきました。藪さんは投稿したすべての記事の原稿を保存してますので、いつでも過去記事の再現ができます。

 今朝は朝四時から暴れん坊将軍を見た後に、五時過ぎにルーティーンの水撒きをしました。日の出時間を過ぎたとは云えまだ本格的には明るくないので、朝顔は足元に咲いているのしかよく見えず全体像がよく判らないので、7時になって明るくなってから撮影しました。怒涛の50輪くらいが咲いてましたよ(^∇^)

 明日の記事で出す予定ですが、FC2は投稿日の指定はできるのですが、ヤフーブログのように予約投稿ができなくて、日付は明日なのに投稿した時に記事が出ちゃうんです。

 教えていただいた方法で画像投稿ができるようになったのですが、追加で画像を挿入する方法が判らない。その辺のところを研究してみます(^∇^)

*菖蒲園さん。。

 根多がなくてヤフーブログの記事を再掲しました。

 今週末の日曜日は湯島天神で落語協会の謝楽祭。藪さんは取材に行きたいんですが天気予報は雨模様。

 境内でのイベントは雨が降るとできませんが、参集殿の室内ならできます。とは云え、藪さんは長靴履いて傘差して、地下鉄で湯島天神まで行くのか?

 行かないね。藪さんの足ではそれは無理です。でもタクシーで行くって手もあります。果たしてどうなるか? (^ω^)

 URLを書いていただけると簡単にブログへ飛んでリコメができるのでありがたいのですが。

No title

藪先生
一応入力しているのですが反映されていませんか?
やり方が違うのかな?

*菖蒲園さん。。

 OK。反映されてました。落語がお好きな方は菖蒲園さんブログでお話しましょう(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ