FC2ブログ

記事一覧

庭園管理士

庭園管理士
 庭園管理士ってのは聞きなれない言葉だと思いますが、一般的には植木屋さんと云われてます(^∇^)

 植木屋さんと云うのは、八百屋さんや魚屋さんのように国家資格ではないので、なろうと思えば皆さんも明日からなれます。

 庭園管理士と云うのは民間資格ですが、日本園芸協会の試験に合格しなくてはなれません。この資格は厚労省が認定している民間資格で、ハローワーク(公共の職業安定所)で申し込むと、雇用保険の加入者に限って五年に一度だけ授業料が八割引きになると云う特典があります。

 藪さんはもう20年以上前に園芸にこった事がありまして、飯田橋のハローワークで申し込んで通信教育で三千種類の植物の勉強をしました。見事試験に合格し庭園管理士の資格を得ました。藪さんに根性と体力があれば植木屋を開業できるんです(^∇^)

 今年の文京朝顔ほおずき市では、伝通院で町会の人が團十郎朝顔の苗のポットを五百円で売ってましたが、お客さんの質問に答えられなくて困ってたので、庭園管理士の藪さんが助け舟を出して、お客さんのすべての質問に答え、團十郎朝顔の苗の育て方を説明しました。

 藪さんのトークで20株くらい売れました。町会の人が朝顔やほおずきの鉢を売るのはいいんですが、素人さんなので育て方を知らないから今年の猛暑でみんな枯れちゃう。藪さんに聞いてくれればどうやって育てたらいいのかとか、傷んだ株の治療をしてあげるのになぁ(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=eNuZxQ_6V2M
 撮影データ・・・令和元(2019)年9月5日(木)午前7時5分

コメント

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
三千種類の植物の勉強をされたのですね。
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
なのでお客さんの質問に的確に答えられるのですね。
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
「傷んだ株の治療院」の看板を出さないと!!  !(●⌒ー⌒●)!
心地良い音色はアルミ製の風鈴だったのですね。
癒し系の綺麗な音色ですね~。o(*^▽^*)o~♪

植木屋さん

菜をおあがりか?
しかし近頃の噺家諸氏は「青菜」を爆笑ものにしちゃっています。

旦那のはんなりした感じを出さないと、この噺はバカでも笑えるさんまや毅になってしまうのです。

No title

藪先生の貫禄もあって売れたのでしょうね(^^)
最近は「樹医」とか言う方もいるみたいですね。
何が違うのでしょうね。

*まーぶるさん。。

 実は藪さんは名前入りの日本園芸教会の半纏も持ってます。植木屋をやろうとした事もあって、このアルミのパネルも買ったんです(^ω^)

 既に50歳を超えていたので自分が梯子に乗って作業をする体力がない。若い衆を集めて植木屋の棟梁になろうとしたんですが、植木屋になろうとする若い衆なんていない。街の鳶にしてもそうですが、若い衆を集めるのに苦労してます。

 現在近所で元気に咲いている朝顔は藪さんのところだけです。朝顔市で買ってきた植木屋さんが無理やり作った朝顔の鉢はことごとく枯れてます。

 藪さんはプロの植木屋じゃないので、植物の育て方について藪さんに聞いてくれればタダで教えてあげます。

*けんちゃん。。

 落語の青菜は、簡単な演目ではあるんですが、ご隠居の貫禄が語れないと若い噺家にできるような演目じゃありませんね。

 落研の学生もよくやる演目ですが、ご隠居の貫禄がまったく描けてない。

*菖蒲園さん。。

 藪さんの云うとおりに團十郎の苗のビニールポートを育ててくれれは、今頃は毎日十輪以上の花が咲いているはずです。

 最近は植木の花よりも桜などの樹木医が多いです。桜の寿命は約60年で横に枝を伸ばすから、その枝が重量に耐えられずに自然に折れて落下するので危険なんです。

 文京区でも、みどり公園課が播磨坂の桜並木の道路側に出た枝をチェーンーで片っ端から伐ってます。もちろん桜よりも人間の安全が大事なのでそれは仕方ないのですが、桜伐るバカで桜は切り口から入る細菌に弱いので伐った後の手入れをする必要があります。

 殺菌剤と防腐剤とコールタールを混ぜたものを伐った枝に塗らないと、かなりの確率でその木は細菌にやられて枯れます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ