FC2ブログ

記事一覧

氷川坂

氷川坂
 文京区は東京23区の内でも下から四番目に面積の狭い、23万人しか住んでない区なのですが、武蔵野台地の先端に位置している為に、台地が江戸湾に接する岬だった丘と、旧川筋の谷と云う地形で構成されてますから、坂ばっかりなんです。

 聞くところによると文京区には名前の付いた坂だけでも二百以上あるらしい。

。神社やお寺と云うのは、近所に高台がある場所ならば、必ず高台の上に作られます。それは水害によって水没してしまう事を防ぐためなんです。藪さんローカルでは大水が出たら神社へ逃げると云うのは鉄則です。

 そう云うローカルの地形ですので、晩年に足が痛くなってしまった藪さんには、神社の取材で階段を登るのが辛い。

 簸川神社は白山台地が千川(小石川=礫川)の谷筋へ降りる途中にあります。かつて簸川神社は、現在の小石川植物園の場所にあったのですが、館林城主で後に江戸幕府の五代将軍になる綱吉の御殿を作る為に、植物園の西側の現在の場所に移転しました。

 小石川植物園の東側にあるのが御殿坂。西側にあるのが・・・すいません失念しました。今度取材します。そして簸川神社の西側にあるのが氷川坂です。三つの坂の中では氷川坂が一番急です。それ故坂には手すりが付いてます。とてもママチャリで登れるような坂ではありません。

https://www.youtube.com/watch?v=Zguc_FM3r6E
 撮影データ・・・平成27(2015)年9月13日(日)午後 簸川神社

コメント

No title

文京区なら高台であれば昨今の集中豪雨があっても洪水の可能性は低いですね。
その点では東側は少し不安です。でも一番危険なのは埼玉の中川沿いですね。
ここは堤防もほとんどありませんから氾濫しやすいですね。ここが氾濫すると次の日に東京に来ます
(^^)

*菖蒲園さん。。

 文京区の一番の高台は播磨坂上の春日通りで、海抜は34メートルくらいです。

 シビックセンターの展望ラウンジは海抜120メートルくらいあるので、さすがにそこまでは水没しないでしょう。教育の森公園は文京区の防災センターですが、海抜は約30メートル。シビックセンター同様に防災用品の備蓄をしています。

こんにちは。(*^-^*)

凄い急坂ですね。w(゜o゜*)w
上から見下ろすと勾配が分かります。
狭い道路で左右に排水溝がないので鉄砲水のように水が流れそうで怖いですね。
高台の神社に早めに避難しないとですね。


*まーぶるさん。。

 坂って怖いんですよね。高台に大雨が降るとそれが鉄砲水になって、藪さんの住む小石川の低地にやってきます。

 でも今だかってそんな鉄砲水に出っくわした事はありません。それは多分下水が整備されていて水道橋の神田川に流しちゃうからなんでしょうね。

 子供の頃に一回だけ床下浸水ってのがありましたが、それ以降60年以上水が出た事はありません。御茶ノ水に広大な貯水設備があるし、神田川から隅田川に溢れた水を流します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ