FC2ブログ

記事一覧

謝楽祭

落語協会 謝楽祭
 落語協会は、この三年位かな9月の第一土曜日のあとの日曜日にファン感謝祭として、謝楽祭と云うのをやってます。

 これは以前に、圓朝の出渕家の墓がある谷中三崎の全生庵で、圓朝の命日の8月11日に落語協会が圓朝祭りとしてやっていたイベントの現在のスタイルです。

 落語協会の事務所は上野黒門町にあるので、湯島天神が近く参集殿で落語会をやったり、豆まきや例大祭の時に落語協会の人が酔鼓連と云うお囃子で参加しています。

 湯島天神は境内が狭いとは云え、全生庵の本堂の階段下の広場よりはかなり広いし交通の便もいいので、朝十時から始まるイベントなのにその前からかなり大混雑してました。

 それぞれの噺家さんがブースを出していたりするんですが、その数が50以上もあり例大祭の時の業者の屋台よりもはるかに多く、それぞれのブースには名称が掲示してあって、それがみんな噺家らしく落語の演題などをパクった洒落になってるんです(^ω^)

 藪さんはそれぞれのブースの名称を見て回るだけで楽しかった。さすがにまだ暑いので、千両みかんと書いた冷凍みかんをリアカーに乗せて売り歩いてました。さすがに一個八千万円ではなくて50円くらいだったと思います。

 謝楽祭の取材記事はこのあと一週間くらい続きます(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=aZjknTlflmQ
 撮影データ・・・令和元(2019)年9月8日(日)午前九時前 湯島天神

コメント

No title

開場から一時間も前なのに横の駐車場に並んでいるのですね。何に並んでいたのでしょうか?
それにしても楽しそうですね(^^)
今週は楽しませて戴きます!

*菖蒲園さん。。

 表鳥居の方の駐車場にも行列があったので何かなと思ったら、午後三時に参集殿でやる落語会のチケットを十時から販売するのでそれに並んでいたんです。黒門亭方式でチケット販売待ちの行列で、チケットを買っちゃうと行列がなくなると云うパターンです(^ω^)

 藪さんは参集殿のキャパをチェックした事がありますが、不忍通りふれあい館の地下一階よりもステージもなく横幅が狭いので、どんなに詰め込んでも二百人は入らないと思うんですけどね。ちなみにチケット代は千円です(^∇^)

 二日分の予約投稿をして置きました。明日は協会会長の市馬さん。あさっては副会長のこぶ蔵です(^ω^)

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
藪さんの大好きな志ん生お師匠さんのポストカード等々。
このブースだけでも時を忘れちゃいそうですね。
!(●⌒ー⌒●)!

*まーぶるさん。。

 落語協会のイベントですから、全部洒落になってるんですよ。林先生のことば検定の緑の回答と同じなんです。

 志ん生からの手紙ってのは、カナダからの手紙って云う歌の洒落です。千円払うと志ん生の写真のポストカードが送られてくるシステムらしい。ジッポひとからげってのは、十羽一絡げの洒落でジッポのオイルライターを五百円で売ってました。

 志ん生のLPレコードが300円と云うのは結局断捨離で捨てるしかない代物。小石川図書館にあります。おりんさんの枕とか志ん生の下駄が五千円って、誰が買うのかってのより誰が出品したのかが気になります。

 今年96歳になる志ん生長女の美津子さんはまだご存命なのか? 孫の千津子(池波志乃)夫婦は断捨離をしたので、そっから出てきたのか? 藪さんの落語資料も断捨離して、来年の謝楽祭に全部寄付しちゃおうかな? (^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ