FC2ブログ

記事一覧

台風前の藪さん晴れ

台風前の藪さん晴れ 湯島天神
 超大型の台風15号が首都圏を直撃しました。

 今年の落語協会の謝楽祭は、曜日の関係で藪さんの地元の簸川神社の祭りとバッティングしてないので湯島天神へ取材に行くつもりでした。

 でも台風15号が来ているので土曜日の段階では取材を断念せざるを得ないと思ってました。でも日曜日の朝は晴れていて台風の気配がない藪さん晴れだったので、電チャリを飛ばして湯島天神へ取材に行きました。

 空には黒い雲がまばらにあったのですが、晴れ男の藪さんが取材を始めるとドピーカンになり、真夏のような天気で日陰を求めて右往左往するほどでした。

 小三治さんや小満んさんや川柳さんのような長老さんは見当たらなかったのですが、落語協会の中堅どころは全員集合って感じで、有名どころの噺家さんは荷物持ちの弟子を従えてました。

 ファン感謝祭ですから、気軽に写真撮影に応じサインもしてました。イベント会社からのレンタルなのか、同じ白いテントが50以上所狭しと並んでました。

 藪さんは黒い雲が出てきたので十時過ぎに湯島天神をあとにして帰ってきましたが、途中にわか雨に濡れちゃいました。でもそのにわか雨は局地的なものだったらしく、午後四時までのイベントは無事に終了したみたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=50bv-m9AQlE
 撮影データ・・・令和元(2019)年9月8日(日)9時4分 湯島天神

コメント

No title

かって圓朝祭だった頃は圓朝師が晴れ男だったそうで、その影響か必ず晴天だったそうです。
湯島は少し降ったのですね。ウチの方は夜になるまで降りませんでした。楽しげな雰囲気が伝わって来ます(^^)

大変でした

藪さん
 訪問が遅れてすいませんでした。
 静岡は伊豆地方を除き、台風がかすっただけですみましたが、首都圏は大変でしたね。何故あんなに駅に並んで会社に行こうとするのか、勤勉なのか、ただの気休めなのか分かりません。
 前日は、いい天気で取材が出来て良かったです。

*菖蒲園さん。。

 そう云えば圓朝祭りって確かに雨が降らなかったですね。八月なので熱中症の方が心配でした。

 東京地方全域で本格的に雨が降ったのは、日曜日の夜遅くになってからですね。昼頃は黒い雲がところどころにあって、局地的にそこだけ降ったんです。

 藪さんは十時過ぎまで取材してましたが、大混雑でゆっくり取材できない状態になったのと、あたりが黒い雲で暗くなったので速攻で帰ってきました。

 電チャリで本郷三丁目の交差点まではまだ降ってなかったのですが、菊坂を下る途中で雨に降られて帰宅した時にはびしょ濡れ。電チャリ取材は小回りが利くのですが雨に弱いんです(^ω^)

*キャバンさん。。

 夜中に家の周りがガタガタしたので見回りに出たのですが・・・

 あまりの強風と雨に恐れをなして、チューハイ飲みながらテレ朝のおはよう時代劇を見ました(^ω^)

 藪さんも五年ちょっとサラリーマンをやりましたが、勤め人の生活ってそう云うもんなんです。かつては電車のストが頻繁にありました。藪さんなら電車が動いてないので会社に行けませんと電話して寝てるんですが、高額なタクシー料金を払って出勤するやつもいて、そう云う奴が出世する会社に嫌気が差して藪さんは勤め人をやめて自由業になりました(^∇^)

こんにちは。(*^-^*)

晴れ男の藪さんなのですね。
曇り女、雨女の私としては羨ましい程の
ドピーカン。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
皆さん楽しそうですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
無事に終わって良かったですね。
(★´∀`)//""パチパチ

*まーぶるさん。。

 藪さんは落語を二千演目以上知っている言葉の魔術師です(^∇^)

 当然ながらディベート(討論)の達人で、白を黒と云い含める事も可能です。ヤフーブログ時代の荒らしはことごとく議論で追っ払ったでしょ。藪さんに最後まで突っ込みを入れられるやつなんかいません。そんな連中よりもはるかに藪さんはあらゆる事を勉強してますからね(^∇^)

 ちなみに藪さんが晴れ男と云うのは厳密に云うとインチキなんです。藪さんは雨の時には取材に行かないので、藪さん動画はいつも雨が降ってません(^ω^)

 黒い雲は全体的ではなくて小さかったので短い時間雨が降ったようですが、ぎりぎりセーフで午後四時の終了まではちゃんとイベントができたようです。

 でも電チャリ取材の藪さんは雨だとびしょ濡れになっちゃうので、とっとと帰ってきます(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ