FC2ブログ

記事一覧

陰祭り

陰祭り 簸川神社
 今年の藪さんローカルの簸川神社の祭りは陰祭りなので、町会から奉納金お願いのペーパーは来ませんでした(^ω^)

 二年に一度の陰祭りって、昔っからそう云うシステムだったのかなぁ。藪さんが子供の頃の60年前には毎年必ず秋になれば神輿が出て、祭りの終わりには盆踊りをやっていたと思うんだけどなぁ。

 それを考えると昭和30年代の高度経済成長期って、戦後十年を過ぎ「もはや戦後ではない」のスローガンの下に、日本人がイケイケで、一番元気だった時代じゃなかったのかなぁ。

 昭和39年の東京オリンピックも終わり、昭和40年代に入ると「モーレツからビューティフル」などの用語ができ、シラケ世代のように云われる無気力な若者が増加しました。

 藪さんは政治経済学部だったのですが、大学時代には放送大学を作ったメンバーの祖父江先生の社会学の講義を受講し、文化人類学と云う学問が大好きになりました。

 そこから祭りの研究を始めました。何故人々は祭りをやるのか? 神への感謝? まさか、日本人はそんなに信心深くない。要するに日頃の苦しい生活の憂さ晴らしで祭りってやるんでしょ? (^ω^)

 近年、何故二年に一度とか三年に一度しか本祭りをやらなくなっちゃったのかを考察すると、日本が豊かになったから、毎年憂さ晴らしをする必要がなくなったからではなかろうかと考えてます(^ω^)

 ちなみに以下の動画では地元の簸川神社と間違えて白山神社と云ってますが、年を取ると皆さんも藪さんのように確実にボケます(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=j4Z300yJ87g
 撮影データ・・・令和元(2019)年9月15日(日)午後1時50分 簸川神社

コメント

No title

ウチも今年は陰でした。ウチの方の本祭は三年に一度です。昨年が本祭りでした。でも寄付は毎年気ます(^^)
でも今年は参加してくれた子供が凄く多かったです。
多分、ここ数年マンションや建売が置く建てられたので、そこの子供だと思います。マンションの住民は町会に入りませんからね(^^)

*菖蒲園さん。。

 前の記事のコメで子供神輿や山車が出たと書いてあったので本祭りかと思ってしまいました。簸川神社の祭りも町会の人は二年に一度の本祭りと云ってましたが、三年に一度しか奉納金のお知らせが来ないので三年に一度の本祭りだと思います。

 祭りって結構金が掛かるので頻繁に本祭りができないみたいです。簸川神社でも神幸祭はやるみたいなんですが、金が掛かるので十年に一度くらいみたいです(^ω^)

 藪さんローカルの戸崎町会の場合、町会員は約250人。町会費は年間八千円。年間予算は二百万円程度。町会費を払ってないマンション住民の子供にも、ラジオ体操の景品を配らなければならず、町会の役員さんはたいへんです。

 藪さんは死に金を持っていてもしょうがないので、祭りに百万円くらい寄付したいのですが、町会長の寄付が五万なので、それを超えるのはまずいから、いつもは一万だけど今度は三万の奉納金を持っていこうと思ってます(^∇^)

こんにちは。(*^-^*)

男の子は射的が好きですよね~。(*′艸`)
簡単に倒れないように仕組んであるようですけど。。。
(*⌒▽⌒*)
アルコール類がなくて残念でしたね。(*′艸`)

陰陽

 陰は、農業で豊作の翌年は不況だということから作られたのではないかということを聴いたことがありますが、どうなんでしょう。
 前回に続いて、縁日の屋台が一杯ですね。このシチュエーションでは、焼きイカとか、たこ焼きが美味そうなんですよね。ガキの頃これをねだると、「ダメ、ばい菌がついてる」と認めてもらえませんでした。「初天神」はよく出来た噺だと改めて感心しますね。

*まーぶるさん。。

 藪さんが子供の頃の射的と比べると、今の射的は銃の性能がよくなったからか^^コルクの玉がまっすぐ飛ぶようになっているようで、結構当たります。

 藪さんの頃の射的は、そもそも玉がまっすぐ飛ばなかったから狙っても当たらなかった(^ω^)

 普通の縁日なら冷たいビールくらい売ってますよねぇ。でもこの客層だとビールを飲むのは藪さんくらいしかいない。親子連れのお父さんやお母さんは、子供の手前アルコールは飲めないでしょう。

*キャバンさん。。

 稲作の占いってのが、皇室行事でもあります。亀の甲羅を使うので墨田区の鼈甲職人がその甲羅を用意するようです(^ω^)

 でも日本の稲作はその他の農作物同様に、秋の台風に左右されますね。今年の千葉県は台風15号で激甚災害を政府に申請して、千葉県だけでは手に負えないので政府に支援要請をしました。

 屋台の露天商が食品を販売する場合は、本来なら保健所が交付する食品販売業者のプレートを屋台に表示しなくてはならないんです。ウチの乾物屋はそのプレートや、以前は塩が専売だったのでそのホーロー看板も設置してました。

 藪さんが保健所の係員なら、すべての縁日の食品販売はNGです。そもそも使ってる水のポリタンクが汚い(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ