FC2ブログ

記事一覧

五年前

ヌシカンさん
 今年の藪さんローカルの簸川神社は陰祭りだったので、各町会は何もせずにただ簸川神社に業者の屋台が出ていただけでした。

 過去はどんな感じだったのかと云う事で、五年前に撮影した動画を引っ張り出しました。当時の藪さんは65歳で今より五歳も若かった(^ω^)

 当然ながら町会の皆さんも今より五歳若い。あのキックスケートに乗ってた女の子は、今は中学生くらいになってるのかな?

 そう云う事を考えるに付け、地元のイベントを動画記録している藪さんのやってる事は、町の歴史の動画記録として決して間違ってないなと思います。

 ハードディスクに郷土の歴史としてまとめたものを小石川図書館に寄贈してもいいし、チューブで「藪井竹庵」を検索すれば動画が出てきます。

https://www.youtube.com/watch?v=WL_RPDEV0Vk
 撮影データ・・・平成26(2014)年9月13日(土) 藪さんローカル秋祭り

コメント

おはようございます。(*^-^*)

お祭りは神様をお招きし感謝ですね。
神事を見ると心が引き締まりますね。
一期一会の郷土の歴史は大切に保存しないと!!

No title

簸川神社は陰祭りの時は余り行事をやらないのですね。ウチの方の天祖神社は本祭りの時は神社の大神輿がが出ます。
天祖神社には4つの睦があり、それぞれ活動しています。各睦は本祭り、陰祭りに関わらず睦の子供神輿と出汁を出します。
神酒所の所では夜には屋台を開きます。私の所属してる睦ではこれを大々的にやります。
射的、焼きそば、フランクフルト、ビール、焼き鳥、光るおもちゃ、かき氷、綿あめ、等です。
今年はタピオカまでやりました。勿論実費です儲けはありません(^^)

藪井竹庵

 「紺屋高尾」などで活躍するお医者さんの名を冠した新聞ぐるぐる廻りの動画にはお世話になっております。
 町内の記録を残すことは大切ですね。
 藪さんは、名誉区民にふさわしい。

*まーぶるさん。。

 文京区には五大花祭りってのがありますが、神社のお祭りってのは同じように楽しいけれども、神事と云う事で厳かな気持ちになりますね。

 このうち何人の方が今はお亡くなりになってしまったのかと思うと、地元の動画記録って大事だなって思います。

*菖蒲園さん。。

 そうなんですよ。昔は本祭りの時は大人神輿が出て、陰祭りの時は子供神輿しか出ないと云うスタイルでした。

 でも今は陰の時はまったく何にもやらなくなりました。子供神輿のお先棒を担いでいた市岡のお兄ちゃんたちは亡くなっちゃって、今はそのセガレが子供神輿渡御の委員長をやってます(^∇^)

 陰祭りの時にもそれだけのイベントをやるってのは、素晴らしい睦だと思います。結構奉納金の要請があると思います(^ω^)

*キャバンさん。。

 藪井竹庵と云う名前が出てくる落語は、藪さんの知る限り二つしかありません、有名なのが幾代餅です。その他には超マイナーなんですが、志ん生の怪談阿三(おさん)の森ってのがあります。

 藪井竹庵ってのは一般的には藪医者の代名詞になってます。つまりインチキ医者(^ω^)

 藪さんは五年前に撮影したこの動画を見て、これは貴重だと思いました。有名な祭りじゃないので誰もこんな動画を撮影してないですからね。

 落語動画のような他人に著作権のある動画をチューブに上げるより、自分に著作権のある地元の動画を上げるべきだと思うようになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ