FC2ブログ

記事一覧

秋の虫

秋の虫
 先週末は藪さんローカルの簸川神社の秋祭りだったんだけど、陰祭りだったのでウチの町会は何にもやらないから取材根多がないので、過去動画を引っ張り出します。

 過去動画で町の様子を見るのは楽しみなんですよね。現在、地元の大企業の共同印刷は一部の建物を壊して工事中です。その他にも二ヶ所で建築作業中です。

 以下の動画を見ると、現在九階建てくらいのマンションができている場所は、五年前には何にもない駐車場だったんですよね。植物園の周辺道路も長期工事の末に狭い道路を拡幅して歩道の幅を広げて、安全に歩けるようになりました。

 広い歩道を作るために植物園の敷地をセットバックしました。実はその時に植物園を狭くするなと云う反対運動があって、しばらくの間、正門付近で署名活動が行われていました。

 名奉行大岡越前ならどう裁くか? 現在の東京大学理学部付属の小石川植物園は、元をただせば五代将軍になる前の綱吉が居住していた小石川御殿。

 八代将軍吉宗の時に、伝通院のそばに住んでいた三船敏郎・・・じゃなかった赤ひげ先生が庶民のための病院を作れと目安箱に投書して、空き地になっていた小石川御殿に日本初の小石川養生所と云う病院を作ったんです。

 広大な敷地は薬草園になりました。現在の小石川植物園はアジアの植物研究の拠点になってます。小石川薬草園が明治維新後どのような所有関係になったのかは不明ですが、牧野富太郎博士の指導の下に帝国大学の植物研究所になったんだと思います。

 それが現在の東京大学付属と云う事になってるのですが、おそらく植物園は都有地であり東京大学は東京都から場所を借りているだけだと思います。

 植物園の東側の御殿坂と、南側の狭い道路を拡幅して歩道を広げるために、それぞれ二メートルほど植物園を狭くしました。車の通行が多くなった昨今、地元民としては歩道が広がって安全になりました。

 植物園周辺道路の拡幅に反対していたのは地元民じゃないんですよね。地元民の安全を優先するか植物園を若干狭くするかのどっちを選択するかなんて、お奉行さんを煩わせる事無く決まってるじゃないですか(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=XILWHKvdLMA
 撮影データ・・・平成26(2014)年9月7日(日)午後九時過ぎ 藪さんローカル

コメント

おはようございます。(*^-^*)

秋の虫達。
綺麗な歌声ですね~。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚
虫の声に和みますね。💗

No title

夜の植物園もきっと風情があるのでしょうね。
ウチの方は五年経っても余り変わりありませんね。
駅の傍にタピオカ屋が出来たぐらいですね(^^)

変化

 我が家の周辺には、広大な敷地の日銀の社宅があり、居住者のみ入れる、桜の木の多い公園やテニスコートがありましたが、3年くらい前に民間に払い下げされ、細かく区分されて、住宅地になりました。
 街が一変しました。
 子供が増えてきたのを実感してます。
 この変化を系統立って記録しておけば良かったのですが・・・

*まーぶるさん。。

 さすがに最近朝晩が涼しくなったので、セミの声から虫の声に代わりました。

 今週土日は白山神社と根津神社の秋祭り。でも去年が本祭りだったので、多分今年は陰祭りだと思うのでそんなにたいした事はないと思います。月曜日の祭日は白山神社の盆踊りなのですが、台風17号の影響で連休の三日間とも雨の予報が出ています。

 去年の盆踊りは雨の予報だったので藪さんは取材に行きませんでしたが、小降りだったので決行したようです。でも急に本降りになって皆さん浴衣でびしょ濡れになったようです。九月の秋祭りは雨になる事が多いので、役員の皆さんは大変です(^∇^)

*菖蒲園さん。。

 白山通りや春日通りは巨大ビルの建設ラッシュになってます。表通りはほとんどがオフィスビルです。地下鉄が縦横に走っているので交通の便がいいからなんでしょうね。

 でもオフィスビルと云うのは困り物で、靖国通りの南側の神保町は、オフィスビルだらけになってしまい会社が休みの土日は誰もいない死の町になっちゃってます。

*キャバンさん。。

 東京は意外にも世界の大都市と比べるとたくさんの広い緑地があるんです。それは何故かと云うと、徳川幕府の参勤交代制度に由来するんです。

 二百余大名が江戸に居住するにはたくさんの大名屋敷を必要としました。現在の東京ドームシティは水戸藩の屋敷の跡地だし、東京大学本郷キャンパスの敷地は加賀百万石の前田家の大名屋敷でした。

 高田渡のマズダチだった加川良が若い頃に「♪アルバム眺めて過ごしましょう」なんて歌ってましたが、当時は何云ってんだと思ったけど、だんだん身体が動かなくなってくると、過去の取材動画を眺めるのが藪さんの楽しみになってます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ