FC2ブログ

記事一覧

秋祭り

秋祭り
 東京の地域的特性と云うと、都道府県で下から三番目(上から45番目)と云う狭い場所に、日本の人口の一割を超える、1,386万人もの人が住んでいると云う事です。

 近県に住み、東京へ出稼ぎに来ている人も多いので、日中の人口は二千万人を超えるかもしrません。車の渋滞は当たり前で、有料道路に乗っているのにラッシュ時の首都高速道路の平均速度は、時速5キロと云われています。

 マラソンの速度の四分の一。車に乗るより走った方が速いんです(^∇^)

 藪さんは東京でオリンピックをやる事には反対です。オリンピック期間中は東京の交通網は完全に麻痺してしまうからです。内閣は地方創生って大臣ポストを作ってるんだから、福島とか熊本とか鹿児島のような過疎の県へオリンピックを誘致すればいいじゃないか。

 でも今のIOC(国際オリンピック委員会)と云うのは、近代オリンピックを開催したクーベルタン男爵の理念を忘れて金儲けのためにやってます。かつてのオリンピックではアマチュアしか参加できなかったのに、客寄せのためにプロ選手を参加させている。

 アマチュアでも、ほとんどプロと同じような選手生活をしている人たちが競技をしている。オリンピックってアマチュア選手の大会じゃなかったのかい?

 プロ選手の大会には、サッカーやラグビーのワールドカップがあるでしょ? その他の競技には世界大会ってのがあります。現代オリンピックとはクーベルタン男爵の理想とは違って、貧困と廃墟を生む元凶になってしまっているんです。

 ブラジルのリオ五輪では、競技場建設のために多額の金が使われ多くの貧困者を生みました。そうやって作られた競技場は建設業者が儲けただけで今は廃墟になってます。

 日本でも同じような事があって、長野オリンピックの施設維持のために現在でも長野市は多額の税金投入を強いられているんです。小池都知事は矢鱈と「レガシー(遺産)」と云う言葉を使って都民を誤魔化しているのですが、オリンピック施設が有用な遺産になっている場所はほとんどありません。

 小池さんがレガシーと云ってのは、小池さんや日本五輪協会が現在の遺産だと思ってるだけで、その負債を支払っていかなくてはならない子供たちにとっては、遺産ではなくてまったく必要のない過去の遺物でしかないんです。

https://www.youtube.com/watch?v=yrrsnm9bKes
 撮影データ・・・平成26(2014)年9月13日(土) 藪さんローカル秋祭り

コメント

No title

東京オリンピックは元々は石原都知事が承知を発案したものですね。その後の代々の都知事は皆賛成派ですが、
本当に一度も考えを修正しなかったのでしょうか。
当初は8千億円程度で済ますということでしたですよね?
拡大させた責任者出てこい! という思いです(^^)

こんにちは。(*^-^*)

チビッ子ちゃん達が元気いっぱいですね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
お神輿を担いで坂道を上り・・・
辛いけど、こういう体験はさせるべきですね。

ご近所のお年寄りにも触れ合う事ができますし、
お祭りは良いですね~。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

藪さん

ブランデージ会長という方がIOCでしていたのは、アマチュアリズムの保持で、プロのオリンピックからの追放でした。主として冬季オリンピックのウエアやスキーに貼られた企業のステッカーを見ると選手を追放したものでした。
 ソ連の選手は国家ぐるみで育成されていましたが、「プロ」ではなく、「ステイトアマ」として目こぼししていたのがダブルスタンダードでしたね。
 ブランデージさんが今の東京の状況を見たら、気が狂わんばかりになるでしょう。
 今、NHKで苦戦している「いだてん」のオリンピック誘致は、悲しいくらいに純情で、一本気すぎますね。

*菖蒲園さん。。

 政治家とか元政治家が国際的なイベントの大会委員長とかになると、自分の金じゃないから財源を無視して平気で予算を付けちゃ運です。その借金は子供たちが数十年掛けて払い続けなくてはならないなんて事はまったく考えてない。

 半世紀以上前の東京オリンピックの借金でさえ、まだ完済してないんです。レガシー(遺産)だなんて生意気な事を政治家は云ってはいけません。子供たちにとっては過去のお荷物な遺物であって、残すべき遺産ではありません。

 返済計画をちゃんと立てなければ、銀行だって金を貸してくれません。返済計画無しで勝手に子供たちの税金を使っちゃうのが政治家です。この施設のいまだに返済できない借金は、こいつらが勝手に作ったものですと名前を書いておくべきです。

*まーぶるさん。。

 地元の今の祭りって、藪さんの子供時代の祭りとはまったく違います。

 保護者同伴で祭りに来るなんてあり得ませんでした。子供がたくさんいましたので、子供社会の上下関係と云うのがありました。小さい頃は山車の太鼓は叩けなかったし、子供神輿のお先棒は担げなかった。

 子供社会のお兄ちゃんがみんな仕切っていたんです。藪さんも小学校六年生くらいになって、やっと子供神輿のお先棒を担げるようになりました(^∇^)

 その頃のガキたちが今は町会の役員をやってます。藪さんが神酒所で一人酒を飲んでも、あの乾物屋のセガレじゃしょうがないと思って、誰も文句を云わない(^ω^)

*キャバンさん。。

 オリンピックを誘致すると数兆円の経済効果があると云われ、どの国も誘致に必死で賄賂が飛び交ってます。開催国の投票をする委員は数百億円以上の賄賂を受け取るのは当たり前だと考えて、JOCの武田会長も二千億の賄賂を贈ったと疑惑を持たれて辞任しましたが、多分贈ってるはずです。

 そのような経緯で開催される2020年の金まみれの東京オリンビック。江戸っ子から云わせたらそんなものを東京でやるのは江戸の恥だと思います。

 今からでも遅くないから、開会式と閉会式は新国立競技場でやり、その他の競技会場は過疎の県でやっていただきたいと思います。現在ワールドカップラグビーが日本で行われてますが、熊本でやったり釜石でやったり、地方でやっているのは地方創生にも合致して実に素晴らしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ