FC2ブログ

記事一覧

根津神社の祭り

根津神社の祭り 2019年9圧21日
 今週末の土日は根津神社のお祭りです。

 とは云え去年、六代将軍 家宣が寄進した三基の大神輿のうち一基を台車に乗せて氏子町内をパレードする神幸祭をやったので、今年は陰祭りです。

 でも根津神社の氏子中は祭友会を始め祭り好きが多いので、たとえ陰祭りでも藪さんローカルの簸川神社の本祭りと同じくらい盛況です。

 そこが藪さんとしては悔しいところなんですが、その原因を分析してみると様々な事があります。まず云えるのが祭りを遂行する役員さんの高齢化です。

 地場産業の共同印刷の下請けの製本屋さんの多くは、高齢化し後継者がいないので廃業し、その工場跡地はアパートやマンションになってます。

 そこに居住する人たちは、地方にふるさとがある出稼ぎ人です。町会に加入してないし町会費も払ってません。若い人や子供たちはたくさんいるのですが、その人たちはあくまでも祭りの参加者であって、町会の役員になって祭りを遂行する人たちじゃありません。

 地方から藪さんローカルに居住した若い人たちは、少子化した地域で子供をたくさん産んでくれるのはいいのですが、祭りの山車を引っ張ってお菓子をもらって帰るだけなんです。その資金源となる町会費を払ってない(^ω^)

 谷根千地区と云うのは都心部でもっとも開発が遅れている地区だと思います。その理由は谷中地区には上野寛永寺の末寺が70近くあり、それぞれが墓地を持っているので不動産会社は広い土地の確保ができず、マンションが作れないので地方からの出稼ぎ者が少ないんです。

 根津地区なんて昔からの小さな飲食店ばかりだから、昼時になると観光客が店の外にいつも行列してます。大きなファミレスのチェーン店がないからです。

 小石川と比べると根津地区の各町会は元気です。今回神酒所を取材したのは、表鳥居から一番近い宮本町会。不忍通りを渡った藍染町会。不忍通りの八重垣町会。権現坂を登った弥生一町会でした。串焼きのはん亭のある宮永町会まで行こうと思ったのですが、歩き回って疲れちゃったのでそれは断念しました(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=OaGybF6Yq9o
 撮影データ・・・令和元(2019)年9月21日(土)午前十時半前 根津神社

コメント

No title

お祭りを支える方々の高齢化はどこも同じですね。
早急に対策を立てないと行き詰まりますね。
ウチの方の4つの睦も中には人が減り合併を囁かれている所もあります。
それにしても雨が降らないので良かったです(^^)

こんにちは。(*^-^*)

こちらでもアパートの住人は
ご近所のお付き合いをしない都会的なご家庭が増えてるようです。(*′艸`)
子供に渡すお菓子は子供会費から出ているそうです。
半被の貸し出しがあるのですね。
同じ半被を着る事でお祭りでの一体感があって良いですね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
道路と駐車場の事情なのでしょうね。
自転車と荷車のヤマト便を初めて見ました。
都会のヤマト便さんは大変な労力ですね。
w(゜o゜*)w
ご取材お疲れ様でした。

*菖蒲園さん。。

 池袋と云う大ターミナル駅を抱える豊島区は、何故か都会の限界集落と云われてます。それは、豊島区を通過する人は数十万人以上いるんでしょうが、区の行事を支える若い人たちがいないからなんです。

 今後十年で都心部は次第に過疎化していくのではなかろうかと思います。土地が高いし狭いので住むところがないからです。文京区にはたくさんの学校があって通いの学生さんが多いのですが、東京大学の留学生は文京区の狭くて古いアパートに好んで下宿して、根津神社の氏子町会の神輿を担いでくれてます(^∇^)

*まーぶるさん。。

 今の藪さんローカルの宅配便は、省エネと云う事もあって、電チャリでリアカーに乗せた荷物を運ぶってのが多くなってます。でも満載してるからアマゾンの段ボールの荷物がガタガタ道で落ちちゃう(^ω^)

 今日は本当は根津神社へ取材に行こうと思ったのですが、昨日の取材で歩き過ぎちゃったのと午後三時から大雨と云う天気予報なので取材を断念しました。昨日もそうだったのですが祭りの本番で大人神輿が出るのは午後四時過ぎなんですよね。

 藪さんは午前中から取材に入っていて、境内の屋台でたっぷり飲んじゃったからもうバテバテ。午後は氏子町会の山車と子供神輿を取材しましたが、そのあとの大人神輿の渡御まで気力がもたなくて帰ってきちゃいました。

 相変わらず軟派師の藪さんは、藍染町会の路上で二人のお婆ちゃんとかなり長い時間、祭りのお話をしちゃいました。個人情報なので映像の撮影はできませんが、音源だけ録音したいなぁ。その話が一番面白いからね(^ω^)

No title

===
大きなファミレスのチェーン店がないからです。
===
言問通りの上野桜木のちょっと根津寄りにはデニーズがあります。
3月から4月にかけての8日間大半はここで昼飯を食いました。

*けんちゃん。。

 もちろん藪さんは上野桜木の言問い通りの左にあるデニーズは知ってますよ(^∇^)

 入谷の朝顔市とか浅草へ行く時には、いつも狭い言問い通りをヒヤヒヤしながが電チャリで走ってます(^ω^)

長屋

おはようございます。
落語に出てくる長屋は、貧しくても助け合うと言う気質のようです(「黄金餅」みたいな本音丸出しの長屋もあったようですが)。現代の長屋・・・アパート、社宅の人間は、「お化け長屋」の勝手に入居するお兄ーさんのように、「生涯ここにいるわけじゃない」と考えているのか、町内会の行事に非協力ですね。6年に一度、会長、会計、幹事が回ってくる「地元」民には、困った存在なんですね。

*キャバンさん。。

 江戸時代の長屋の生活こそ、マルクス=レーニンの机上の空論の共産主義ではなくて、本当の共産主義だったんです。「お化け長屋」のマクラじゃないけれども、長屋の子供が芋を食ってたら、自分の家のご飯を持って行ってやる。

 じゃあ飯を食おうかと云ったら、ご飯は持って行っちゃったからないと云われ、じゃあ芋を食おうと云う生活だったんですね(^∇^)

 全部掛売りだったから生活するのに金が掛からない。掛取りから逃げる噺が落語にはいっぱいありますね。

 安寿先生のところでは町会の役員は二年交代らしいのですが、ウチの町会は一度役員になったら終身役員で抜けられない。と云うのは若い人で役員になる人がいないから交代できないんです。

 無理に役員にしようとすると、茶の湯じゃないけど、夜逃げする人が出てきて町会員が減ってしまう(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ