FC2ブログ

記事一覧

地元密着の祭り

地元密着の祭り 根津神社氏子町会
 藪さんは小石川の住人なので根津の地元民ではないのですが、同じ文京区ですし何度も取材に通っているので地元民のようなもんです。

 観光客には判らないだろうけれど、地元密着の祭りってのは本当に楽しい。上の写真をご覧ください。この写真だけで記事が書けちゃうくらい地元民には面白い写真なんです(^∇^)

 八重垣煎餅と云うのは、現在のご主人に以前にお話を伺った事がありますが、戦前からある老舗の煎餅屋さんです。このマンションの五階あたりに晩年の談志が住んでました。

 煎餅屋さんのショーウィンドウには、談志の色紙が飾ってありました。現在は談志が亡くなったので色紙は撤去されましたが、談志が描いた八重垣煎餅と云う暖簾は残ってます。

 煎餅屋さんの左は、マンションの駐輪場への入口。ツバメが産卵床を作りそうな場所なんですが、残念ながらここではツバメは子育てをやってません。

 でもこの場所は重要で、その隣にある「根津のたい焼き」の行列を収納する場所なんです(^ω^)

 写真の右に映っている八重垣町の半纏を着たメガネのおっさんは誰? このおっさんが着ている半纏は単なる八重垣町の半纏ではなくて、オリジナルで作って前立てに「根津のたい焼き」と書いてある(^∇^)

 根津のたい焼きに行列している30人以上の人には判らないと思いますが、藪さんは地元民にしか判らないこう云うおいしいシーンを探して取材に行ってるんです(^∇^)

 祭りで神輿を撮影するだけの動画って、チューブには多いんだけど藪さんから云わせたら何のコンセプトもない、単なる動画だと思います。藪さんはそんな動画を撮影するつもりはありません。

https://www.youtube.com/watch?v=ETq4eL2Bm04
 撮影データ・・・令和元(2019)年9月21日(土)午後二時過ぎ 根津界隈

コメント

No title

根津神社の祭礼なんですね。お天気が持ってよかったですね。ここも山車の太鼓が進行方向の側面でしたね。
ウチが変わってるのかな? (^^)

*菖蒲園さん。。

 藪さんは文京区ばかりではなく、隣接する区の神社の祭りをこの数年で数十ヶ所以上取材してますが、山車の太鼓の位置は進行方向に対して左右です。進行方向に太鼓の皮面があるなんて見た事がありません(^ω^)

 太鼓の音と云うのは指向性があって、皮面方向が大きいんです。ですから鬼太鼓座のような太鼓パフォーマンスでは、太鼓の皮面は客席方向に向いています。横方向に向いているのは、とてつもなく大きな音がする大太鼓です。左右から叩くパフォーマンスを見せる意味もありますね。

 山車の太鼓の音の意味と云うのは邪気を祓うと云う意味があるんだと思います。ですからより広範囲に太鼓の音を響かせるために進行方向の左右に太鼓面を向けるんだと思います。

 火焔太鼓のような平べったい大太鼓は、客席側に向いています。太鼓の周りの飾りを見せる必要がありますからね(^∇^)

 菖蒲園さんローカルの山車の太鼓の位置は変ですよ。近所の神社の山車もそうなんですか? ちょこっとでいいですから来年の祭りの時に、山車の記事を書いてくださいよ(^∇^)

こんにちは。(*^-^*)

大きな道路沿いは通行止めにしてないので怖いですね。(-"-;A ...アセアセ
外人さんも山車を引っ張ってますね。 !(●⌒ー⌒●)!
獅子はもっと小さな物かと思ってましたが
大きいですね。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
老舗のお煎餅屋さんのマンションに談志さんが住んでられたのですね。
たしかに・・・ツバメが産卵床を作りそうなガレージですね。ヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
お煎餅屋さんの二階のバルコニーも奥行があって作り易そうですけどね。。。(*′艸`)
「根津のたい焼き」のおっちゃんは顔色が良く
お神酒をいただいた後かしら!? (*´pq`)クスッ

*ま~ぶるさん。。

 不忍通りと云うのは、明治通りの一本都心側を走っている環状道路で、環状四号線とも云える幹線道路です。上野から池袋まで行けます。都心部にあるために他の環状道路と比べると幅が狭いのが難点。

 根津七ヶ町の神輿の連合渡御がある時は警察官が出て、片側車線を通行止めにし信号規制をします。根津にはアジア系以外の外人さんが多く住んでます。と云うのは東京大学まで歩いて行ける距離なので、若い人は留学生、子供連れは教授と云うケースが多いです。

 根津神社で大神輿を展示していた時は、もっと大きな獅子頭が神輿の前にありました。神幸祭の時には獅子頭だけを台車に乗せてパレードしてました。

 根津のたい焼きのおっちゃんはちょっと問題です。子供たちの山車や神輿の安全を守る町会の役員さんなんですから、どんな時にも信号を守って横断歩道を渡らなくてはいけません。車が途切れた不忍通りを渡るなんて事をしちゃいけません。ちゃんと子供はそれを見ていて真似をします。

 藪さんから云わせたら根津のたい焼きのおっちゃんは町会の役員失格です。藪さんローカルの小石川消防団の第三分団には絶対に入団できません(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ