FC2ブログ

記事一覧

ボーイスカウトの秋祭り

ボーイスカウトの秋祭り 湯島天神
 藪さんが子供の頃は町には必ずガキ大将がいて、次郎長親分のように子供社会を仕切っていました。

 小さな子供の頃は中学生のガキ大将は怖かった。でも、小さな弱い子供をいじめるやつをぶっ飛ばしてくれたお兄さんでした。メンコやビー玉で負けて何にも無くなっちゃうと、分けてくれた優しいお兄さんでした。

 でもガキ大将は中学生なのに煙草を吸ったり暴走族になったりして、子供社会の事をまったく知らないPTAのお母さん方には総すかんをくらい、ガキ大将がいなくなりました。

 その頃始まったのが学校の卑劣なイジメです。子供社会にガキ大将と云う親分がいた頃にはイジメなんかなかったのにねぇ。

 現代ではボーイスカウトと云う民間の組織があります。大きい子供が小さい子供を指導する素晴らしいシステムです。こう云う組織が増えてくれると学校のイジメはなくなると藪さんは思います。

https://www.youtube.com/watch?v=UAiXQIqD6lU
 撮影データ・・・令和元(2019)年9月29日(日)お昼 湯島天神

コメント

No title

落語協会の謝楽祭は1万3千人が集まったそうです。
ウチのお祭りの時もボーイスカウト(カウスカウト)の方が手伝ってくれています(^^)

こんにちは。(*^-^*)

ボーイスカウトのお祭りがあるのですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
可愛いですね~。(*′艸`)
ブールーのキャップはボーイスカウトの子分の
カブスカウトです。
「ゴミ箱良し」 !(●⌒ー⌒●)!
テントとテーブルがあるので熱中症や雨対策に良いですね。
ちなみにこちらのボーイスカウトの活動費は,
マックスバリューの黄色いレシートの募金も
活動費になってます。
少子化なので入団する子が少ないそうです。
昔は喧嘩して解決してたのですが・・・
今は陰湿なイジメで嫌な世の中ですね。

*菖蒲園さん。。

 謝楽祭は一日のイベントですからねぇ、一万三千人と云うのは湯島天神のキャパをはるかに超えてます。梅祭りや五月の例大祭の時よりも混んでましたからねぇ(^ω^)

 根津の下町祭りの来場者は二日間で四万人くらいらしいので、広い根津神社なら受け入れ可能だと思います。落語会は下町祭りの時に立川流の三人が現在でも、不忍通りふれあい館の地下一階でやってるので、キャパは二百人ですから百人くらいしか入らない湯島天神の参集殿でやるよりも、もっと立派な落語会ができるはずです。

 ボーイスカウトと云うのは少年少女にボランティア精神を教える場所ですね。もっと盛んになって欲しいです。ボーイスカウトとは別に、ボランティアの消防団の少年少女部隊ってのもあって、この国の少年少女は健全です(^∇^)

*ま~ぶるさん。。

 そう、ちっちゃい子供たちはカブスカウトって云うんですよね。

 根津神社の祭りの露店は、大きな店を除いては飲食するテーブルやゴミ箱を用意していないので、まったくダメ。今度、成澤文京区長さんに会った時に排除するように云っておきます。

 藪さんは戦後の団塊の世代ですから、子供がいっぱいいました。食い物もないしお小遣いも持ってない時代でしたから、子供社会を仕切っていたのは不良と呼ばれた町のお兄ちゃんです。

 でもそのお兄ちゃんは父兄には不人気でしたが、子供たちのアイドルでした。大宮のあんちゃんとか岩間のあんちゃんは、藪さんの子供時代の親分さんでした(^∇^)

藪さん

 カブスカウトと思える子供たちがいいですね。
 私は経験ありませんが、熱心な友だちもいて、いい大人になっても団長をしてましたね。
 オートキャンプの時、この種の人達は役に立ちました。

*キャバンさん。。

 近年では子供が少なくなったので、町内での子供社会が形成されてません。学校での付き合いと云うのはほぼ同年代なので、年上の子供が年下の子供を指導するって事がなくて、一部の子供たちがグループを作ってイジメが起きやすい環境にあります。

 藪さんが子供の頃の夏休みには、学年の違う地域の子供たちでグループごとに活動するって事をやってたのですが、今はそう云う活動がなくなりました。

 キャバンさんのレーシングカートのレースの打ち上げや、藪さんのブラックバス釣り大会のスタッフにしてもそうなんですが、アウトドアライフが好きじゃないと面倒臭がっちゃって何もせずに、ただ参加しているだけって人が多いですね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ