FC2ブログ

記事一覧

空いてる湯島天神

いつもの空いてる湯島天神
 文京区の湯島天神や根津神社、千代田区の神田明神や靖国神社は、いつもは空いていて静かな神社なんです。

 祭りやイベントがあれば大混雑するのは当たり前。でも神社の厳かな佇まいを満喫するには空いている時に行くべきでしょう。

 湯島天神は何も平日じゃなくても、イベントがない時なら日曜日のお昼でも以下の動画のように空いてるんです。この時期には表参道の両側に露店も出ていないから、広々としていて静かです。

 この時期は神社のかき入れ時で、参集殿のパネルを見たら八組ぐらいの結婚式がありました。参集殿の控え室で着付けをして渡り廊下を渡って本殿へ行き、厳かな雅楽の音と共に神前結婚式が行われます。

 周りが静かだからいい結婚式ができるし、空いているので山水をバックに写真撮影もできます。落語協会の謝楽祭や祭りの時には混雑するのでそんな事はできません。

https://www.youtube.com/watch?v=t4x7E6KWoJM
 撮影データ・・・令和元(2019)年9月29日(日)お昼 湯島天神

コメント

こんにちは。(*^-^*)

どっしり構えた拝殿に風格がありますね。
ゆっくり参拝したい方は空いてる日が良いですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

司法研修所

>藪さん
 土曜日に司法研修所同期同クラスの人間が静岡に来てくれました。
 この場所に行かなかったことは残念でしたが、この雰囲気はなんとなく覚えているのでタイムリーな記事でした。

No title

湯島天神も今月の末になると菊花展が始まり、また人が多くなりますね。
平日でも結構人が出ますからね。猿回しも出るし(^^)

*ま~ぶるさん。。

 今日十月一日は都民の日。都営公園の入園料が無料の日です。小石川後楽園へ柳町小学校の五年生が植えた稲がどうなったのかを見に行ってきました。

 おいおい記事にしていきますが、稲田にはかかしが六体くらいありました。何と正面にある案山子はドラマの水戸黄門の衣装を着ている。何で水戸黄門なのかと考えたら、小石川後楽園は江戸時代には水戸藩邸だったのですよね。

 案山子の写真を撮ってる人がたくさんいたのですが、多分藪さん以外には何で水戸黄門なのかが判ってないと思います(^ω^)

*キャバンさん。。

 湯島天神や根津神社は藪さんの地元ですから、年間を通して十回以上取材して記事にしていますので、それをお楽しみください。

 今日は都民の日で、都立公園の旧岩崎邸庭園の入園料は無料なのですが、あそこは小砂利の上り坂を結構歩くので、藪さんの今の脚力ではちょっとしんどい。現在湯島の司法研修所は財務省の施設になっていて、春日通りの切通し側からは一般の人は守衛さんに阻止されて入れません。

 その辺のところは取材ができませんが、リクエストがあれば電チャリで行ける場所なら優先的に取材に行きますよ(^∇^)

*菖蒲園さん。。

 湯島天神の菊祭りは11月1日からだったと思います。今月の湯島天神はイベントが何にもないので、結婚式が盛んです(^∇^)

 菊祭りの時には猿回しが参集殿前や北回廊に出ますね。七五三のお宮参りとも重なるので、五万円の貸衣装を着た子供たちが猿回しを見ています。

 五万円が安いか高いかってのがありますが、プロの写真家に撮影してもらった写真付きですから、自前で衣装を買うよりあとで処分に困るって事がないと思います(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ