FC2ブログ

記事一覧

都民の日

都民の日 小石川後楽園
 10月1日は都民の日で、都立や区立の学校は臨時休校です。ですからあちこちでスポーツ大会などが行われます。

 上野動物園や江戸東京博物館をはじめ、都立の公園などの入園料が無料です。都民じゃない人も無料で入る事ができます。

 藪さんが子供の頃の都民の日はそうじゃなかった。漫画家の清水崑さんがデザインしたカッパのバッヂを九月の初めに学校で予約して、都民の日の前に受け取ると云うシステムだったと思います。

 そのバッヂを付けていると都電をはじめ、すべての都営の施設が無料でした。そのカッパバッヂは毎年デザインが違いましたので、小学生の頃の藪さんは学帽にずらっと、歴代のカッパバッヂを並べて付けるのを楽しみにしていました。

 そう云えばあの頃は、区立の小学校でも校章付きの学帽を男はかぶって登校してました。六月から九月いっぱいまでは、学帽に白いカバーをかぶせてました。

 今の区立小学生って男女共にへんなブルーの帽子をかぶってるんだけど、なんでああなっちゃったんでしょうか?

 朝鮮半島よりもはるかに反日主義者の多い日教組の影響なんでしょうか? 学帽は軍国主義に繋がるだなんてバカな事を平気で云う連中ですからね。

 ラグビーにしろドーハでやってる世界選手権にしろ、選手はみんな自国の国旗を掲げる事に懸命になって戦っている武器を使わない平和の祭典です。そんな中で反日主義者だけが日の丸が揚がる事に嫌悪感を持っていると云うのは、どう考えても異常な連中だよね。

https://www.youtube.com/watch?v=QQ2Ymw1m4rI
 撮影データ・・・令和元(2019)年10月1日(火)午前10時9分 小石川後楽園

コメント

No title

江戸時代の江戸を今のドローンで撮影したら森(杜)と水の都が判る映像が撮れたでしょうね。
人口が百万人にもなろういと言う規模なのに今でも庭園として残ってるのが貴重ですね。
庶民はそれだけ狭い地域に押し込められていましたがね(^^)

反日

 日本が嫌いなら、外国に移住しなさいと言ってやりたいですね。何故、日本に住み、日本国の地方自治体などから給与を得ているのに、日本を悪し様に言うこととの矛盾に気づかないのでしょうか。
 国旗を焼いたり、首相の顔パネルを焼くといったエキセントリックなふるまいをすることの意味を彼らは軽く考えているのですね。それでいて、その国旗を見ると恐怖心が沸くと国旗の影響力が大きいことを主張している矛盾に気がつかないのですね。
 ご都合主義ですねえ。

こんにちは。(*^-^*)

小石川後楽園の園内の記事は何年かぶりですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
緑が美しい庭園ですね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
太い木から・・・古くからある庭園だと判りますね。
学帽はサザエさんのカツオ君が被ってるだけで
見かけなくなりました。(*′艸`)

*菖蒲園さん。。

 大田道灌が千代田城を築城した時の江戸は、農家と江戸湾の漁師しかいなかった武蔵野の寒村でした。道灌の失敗は館林の商人を連れてきて商業都市にする計画性がなかったからです。

 江戸は未開発地だったので、家康は自由に新興商業都市を作る事ができて、やがて江戸は世界一の大都市になったんですね。

 徳川家は神社仏閣を庇護したので、江戸の町は大名屋敷と神社仏閣の敷地に締められてしまい、江戸に流入した庶民は九尺二間(三坪)の狭い長屋に住むしかなかったんですね。

*キャバンさん。。

 そうですね。嫌いな国に住むほど辛いものはないと思います。でも自分たちのやりたいように、国を変えるんだったら国民の理解が必要です。革命と云うのは庶民の理解無しには成功しません。

 藪さんは国粋主義者でも右翼でもないけれども、日の丸と云う国旗を見ると気が引き締まります。他国の国旗にしてもそうです。外国の国旗を焼くなんて最大の侮辱です。閻魔大王はそんな人間を絶対に許しません。あの世では血の池地獄や針の山であえぐ事になります。

*ま~ぶるさん。。

 小石川後楽園は、小石川植物園の割引無しの400円の入園料とは違って、老人には優しい150円の入園料ですからもっと取材に行きたいところなんですが、平らな泉水部分はいいんですが、築山部分のアップダウンが激しくて、結構きついんです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ