FC2ブログ

記事一覧

回遊式築山泉水庭園

一つ松 小石川後楽園
 大名屋敷と申しましてもピンからキリまでございまして、全国の二百余大名がすべて徳川御三家の水戸藩のような大きな屋敷を持ったら、江戸には庶民の住む場所がなくなっちゃいます。

 しかも水戸藩のような大々名は一つの屋敷だけではなくて、複数の屋敷を持ってました。例えば三つ屋敷があった場合は、江戸城に近い方から上屋敷、中屋敷、下屋敷と云ってました。

 それらはすべて同じ規模ではなくて、江戸城に近い上屋敷には毎日登城する必要のあった殿様が居住したので、一番立派であり規模が大きい。中屋敷や下屋敷には家来たちが居住したので、それなりの大きさで質素な作りでした。

 藪さんは落語の内容を調べるうちに江戸文化研究にはまりました。文京区は江戸城に近いので、その研究材料が今でもたくさん残ってます。

 時代劇を見ていると笑っちゃう部分があります。大名屋敷の門に○○藩上屋敷って書いてあったりする。藩邸と云うのはあくまでもその藩内の序列であって、門に上屋敷だなんて書く訳がない。

 それに複数の藩邸を持った藩は、少なくとも十万石以上の大々名であり、せいぜい数万石の地方の藩の上屋敷なんてあり得ない。

 ところで、旧水戸藩邸だった現在の小石川後楽園は、回遊式築山泉水庭園と云う大名屋敷の庭園のスタイルを作った最初のモデルでした。小石川後楽園には近江八景のすべてを模した場所があります。その他にも白糸の滝とか三保の松原を模した場所が作ってある。

 水戸の黄門さんは、副将軍を引退したあとの晩年は水戸の西山荘で暮らして、ドラマのようにはあちこちに出かけなかったと云われています。水戸藩邸に作られた庭園を見て回って、全国の名所を旅した気分になったのではなかろうか? (^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=64DryU-tx4Y
 撮影データ・・・令和元(2019)年10月1日(火)午前10時18分 小石川後楽園

コメント

No title

蜂窩織炎のこと御見舞申し上げます。早く良くなるといいですね。
今日の写真を見て水戸藩の下屋敷の名残である隅田公園の下屋敷の庭がそのまま残ってる部分に非常に似てると想いました。池を回る回遊式なのですが木々の植え方や芝の感じがよく似てると思いました(^^)

水の都

    前作へのコメントの回答の一部と思える動画ですね。回遊式の庭というのは、水路が前提ですから、ここと大川が何処かでつながっているのでしょうか?

こんにちは。(*^-^*)

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
見事な枝ぶりの松ですね。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
太い幹がこの様に曲がった松は見た事がありません。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
琵琶湖や白糸の滝があるのですね。
後ろの方の木が色付いてきましたね。
彼岸花も咲いて秋を感じますね。
広い庭園なのでゆっくり散策できて良いですね。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

(*ノω<*) アチャー
蜂窩織炎お辛いですね。
お大事になさって下さい。e-398

*菖蒲園さん。。

 持病の右足首の関節痛が近年は出なくなったので喜んでたのですが、蜂窩織炎が毎年再発するようになってしまいました。

 今回は寝ている時に両手の指の痺れがひどいなと感じてたのですが、突然左手の人差し指が猛烈に痛くなり寝られないので、バーボンを飲んで神経を麻痺させました。泥酔状態で近所の病院へ行くのはマズいので、今回は病院へ行ってません。

 菖蒲園さんは痛風が痛いからって絶対に席を飲んじゃダメですが、藪さんにとっては酒は百薬の長で、病院の痛み止めよりよく効いて、回復が早い感じがします(^∇^)

*キャバンさん。。

 この水戸藩邸に池や田んぼや菖蒲田があるのは、神田上水から水路を引いているからなんです。

 白糸の滝の部分の工事が長引いちゃったのは、遺跡が発掘されたからなんです。どう云う遺跡なのかは判りませんが、おそらく神田上水から水戸藩邸へ水を引いた、木で作った江戸時代の水道管が発見されたからではなかろうかと思います。

*ま~ぶるさん。。

 浪曲の二代目 虎造さんのフレーズに「松杉を植える人」ってのがあります。その意味は、数十年にわたって地元で苦労すると云う事です。

 桃栗三年、柿八年ってのがありますが、松や杉を育てるには自分の世代ではなくて次の世代のために苗木を植えなくてはならないほど何十年も掛かるんです。

 神宮外苑のイチョウ祭りに取材に行く体力はもうないので、今年は近所の小石川後楽園の紅(黄)葉の取材をしますか。

 今回の蜂窩織炎は左手の人差し指が夜も寝られないほど痛いのですが、何度も同じ病気を経験していると痛みに慣れてきます(^ω^)

 以前は指が痛くてタイピングなんかできなかったのですが、バーボンをグビグビやりながら神経を麻痺させると、左手の人差し指以外を使ってタイピングができるようになりました(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ