FC2ブログ

記事一覧

おわら風の盆

おわら風の盆
 「おわら風の盆」と云うのは、越中富山の反魂丹(^ω^)

 こう云うマニアックなギャグを入れても、一部の落語好きにしか受けませんねぇ。東西共に演じられた「反魂香」。東京では先代 可楽が得意にしていました。現代では噺家なんざ掃いて捨てるほどいるけど、可楽のマニア好みの味が出せるヤツが一人でもいるのか?

 って事でまた話が横道に逸れそうですが・・・

 「おわら風の盆」と云うのは、毎年9月1日から3日に掛けて行われている富山県を代表するお祭りです。越中おわら節の哀切感に満ちた旋律に乗せて静かに踊るのが特徴です。

 今回藪さんも、お姐さん方の踊りに合わせて踊ってみたのですが、だいたい20パターンくらいの動作を静かに繰り返す踊りです。

 文京区の白山神社の裏鳥居の44段の階段下に京華通りと云う商店街があります。その通りで毎年十月の第一土曜日におわら踊りが行われていて、今年は14回目です。地元のTCN(東京ケーブルネットワーク)と云うテレビ局も三台のカメラを使って取材に入ってました。

 何故この場所でおわら風の盆が行われているのかと云うと、富山県人会のビルがあり、富山県の人が東京でもおわらをって事で、京華通り商店街の振興とタイアップして始まったものと思われます。

 今回の取材では藪さん飲み過ぎ。缶チューハイを四本くらいまでは憶えているのですが、そのあとは憶えてない。なんでそんなに飲んじゃったのかと云うと・・・藪さんの悪い癖で、飲むと知らない人と喋り捲る。藪さんに絡まれてご迷惑だった方が何人か居られる筈ですが、何せ知らない人なんでお詫びのしようが無い。この場を借りてお詫びしておきます。酔っ払いのヨタ話にお付き合いいただきましてありがとうございました(^ω^)

 この動画では踊りがぜんぜん出てきませんが、これはほんの触りです。かなり酔って帰ってきましたのですぐに寝ちゃったから、撮影して来た動画を全部チェックしてません。何せ飲みながら撮影してるので何を撮影したのか良く憶えてない(^ω^)

 動画をチェックして、あと二本くらいの記事を書くかも知れません。乞うご期待(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=31pnRYGyT58
 撮影データ・・・平成27(2015)年10月3日(土)午後五時 文京区京華通り

 これは四年前の取材動画です。今年の秋は毎週末に大型台風に直撃されると云うパターン。それじゃ藪さん取材に行けない。今週末も根津千駄木下町祭りと谷中祭りなんだが、今年一番の超大型台風19号が来ているので、危険だから外出するなって警報が出ている。

 酒飲みの決死隊は、たとえ台風だろうと酒を買いに行くんだが、取材は危険なので行かない(^ω^)

コメント

おはようございます。(*^-^*)

おわら風盆の記事を有り難うございます。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
越中おわら節と言うのですね。
哀愁が漂う独特な旋律ですよね~。o(*^▽^*)o~♪

強風が吹く前に酎ハイを爆買いして下さい。
水と保存のきく食料もついでに・・・(*⌒▽⌒*)

No title

話には聞いていましたが、実際の音や映像を見るのは初めてです。楽しみです!
ウチの地元にも「葛飾富山県人会」があります。参加してるのかなぁ? (^^)

*ま~ぶるさん。。

 阿波踊りの動に対して、おわら踊りは静ですね。それは、使われる楽器のうち胡弓に起因しているものと思われます。三味線のような形をしてるんですが、それを縦に持ってバイオリンのように弓で弾くんです。当然ながら哀愁を帯びた音になります。

 藪さん動画はたいした事ないので、裏に出てくるちゃんとした動画をご覧ください(^∇^)

 藪さんの今のお気に入りは秋口になってコンビニに出てきた麻婆豆腐と肉まんです。レンジでチンですぐにできて、ツマミを食わない藪さんでもチューハイのツマミになってます(^ω^)

*菖蒲園さん。。

 阿波踊りの連は、東京の各地にこれでもかってほどあります。それとは違ってかなりマイナーではありますが、かっぱ橋道具街の下町七夕祭りや道具祭りでも、おわら踊りをやるようです(^∇^)

 現在かっぱ橋道具祭りをやってます。藪さん取材に行きたいんですがまだ左手の蜂窩織炎が完治してないので、電チャリでの長距離移動は危険です。

 東京の阿波踊りにしてもそうですが、このおわら踊りも横の連絡網があるようです。

ケーブルテレビ

    ケーブルテレビ来なる祭かな
   いい映像が撮れたのでしょうか。
  京華通りという名称の通りは、その由来を探求したくなりますね。

  缶酎ハイ飲みながらの撮影にしては、手ぶらがないのがリッパです。

*キャバンさん。。

 地元のTCN(東京ケーブルネットワーク)と云うCATV局が三台もの動画カメラや女性アナウンサーも入れてライブ放送をしていたくらいで、文京区長や地元選出の国会議員も開会の挨拶に来るくらいで、結構京華通り商店街では有名なイベントなんです。

 でも京華通り商店街ではない白山通りの向こう側の新香園と云う中華料理の老舗に聞いたら、おわら踊りなんて知らないって云われました。下町って横の連携のいい町会もあるんですが、犬猿の仲の町会もあるんです。その辺って地元民でしか判らない(^ω^)

 京華通りと云うのは藪さんが子供の頃からありましたが、東京の華のある町って意味なんでしょうね。藪さんは酔うほどに動き回らないのでカメラの手ブレがなくなります(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ