FC2ブログ

記事一覧

谷中菊まつり

谷中菊祭り
 今年は九月の秋祭りもそうだったのですが、イベントがバッティングする事が多かった。簸川神社と白山神社の祭り。根津神社と本郷櫻木神社の祭りです。だから藪さん両方の取材ができなかったと云うよりも、日程を知らなかった(^ω^)

 例年だと谷中祭りの一週間後に根津千駄木下町祭りをやるんだけれども、今年は何故か日程が一緒です。まあ谷根千と云う事で場所が近いので体力があれば両方の取材ができない事はないのですが、谷中祭りも下町祭りもサブ会場がたくさんあるので、それを全部取材したら藪さん参っちゃう。

 とは云え今年は、ラグビーでさえ中止になるほどの超大型台風19号が関東地方を直撃すると云う予報が出ています。主催者としては不忍通りふれあい館の室内のイベントを除いては、安全のために中止にせざるを得ないでしょう。

 屋台が強風で飛ばされて重要文化財の楼門や唐門を直撃して壊したら、もう二度と根津神社の境内に屋台は出せなくなります。と云う事で藪さんは今週末は取材をやめて家でおとなしくしてます。以下は五年前の谷中菊祭りの取材記事です。

 第15回谷中まつりの一環として、江戸の三美人の一人の「笠森お仙」の寺として知られている谷中の大圓寺で行われていた谷中菊まつりの取材に行ってきました。

 「笠森お仙」と云うのは、江戸時代に谷中の笠森稲荷の門前の鍵屋と云うきっちゃ店(水茶屋)で働いていた女給さんで、有名な看板娘だったらしい。だから本来の笠森稲荷社と関係がある訳ではないが、河竹黙阿弥や永井荷風がお仙を題材にした歌舞伎や小説を書いたので有名になりました。

 大圓寺の境内で歌が流れてますが、あれは笠森お仙の歌ですね。藪さんは以前に聞いた事があるような無いような・・・

 菊まつりの方はまあ菊人形だけがハイライトで、11月に行われる湯島天神や巣鴨の中山道菊まつりのような、植木屋さんが丹精して作った菊の展示ではありません。

 谷中まつりは、神社の氏子中が行う神社のイベントではなくて、同じ町会ではありますが地域のそれぞれの拠点を紹介する手作りのイベントと云えます。ここは圓朝が牡丹灯篭の発端を書いた三崎坂ですから、三崎町会が仕切ってます。

 台東区の谷中地域の7ヶ所(初音の森、岡倉天心記念公園、谷中小学校、大圓寺、谷中霊園、旧吉田屋酒店、上野桜木会館)でイベントが行われ、七福神巡りのように各会場を回ってスタンプラリーのような事をやるイベントです。

 ちなみに今週末の土日には、文京区の根津・千駄木下町祭りと云う、台東区の谷中祭りと同じようなイベントが開催されます。根津神社がメイン会場で、須藤公園や鴎外記念館でイベントが行われます。

https://www.youtube.com/watch?v=oIgaGp7Fg10
 撮影データ・・・平成26(2014)年10月12日(日)午後 台東区谷中三崎

コメント

おはようございます。(*^-^*)

うわぁ~。美しい菊人形ですね。💕
笠森お仙さんは江戸の三美人の一人なんですね。
....〆(・ω・。) メモメモ
外人さんがチョンマゲしてますね。ププッ ( ̄m ̄*)

19号は大きな台風なので12日のイベントは中止になるかもしれませんね。

No title

この週末は色々なイベントが中止になりましたね。
ウチも少し影響がありました。
テレビだとウチの方は全て水没するそうです(^^)

ラグビー

    ラグビーワールドカップの全試合をスカパーで、見ています。息子が同居していたころラグビーの観戦用にJスポーツチャンネル603〜606と契約してましたが、息子が大学進学で家を離れ、就職した後は家に戻ったけれど、忙しくてテレビを見れないので、スカパーの多くの契約を解除していましたがラグビーワールドカップのため2ヶ月だけ再契約です。
   台風で2試合が中止です。
 日本vsスコットランド戦は、実施して欲しいですね。台風で中止になってスコットランド戦を「引き分け」にしてベスト8になった・・・といわれるのは悲しいですから・・・

 おっと、この話は、藪さんの記事と関連性が薄いなあ。

*ま~ぶるさん。。

 藪さんローカルの現在の台風状況ですが、夜中には結構風が吹いてましたが現在は風はあまりなく音を立てて降っている雨です。一日で60センチも降ると云う予報が出ています。

 藪さんローカルの小石川は過去に何度も台風の洪水にやられたので、下水道が完備して水道橋から神田川に流すシステムになってるので、海抜4メートルの藪さんの家は水没しない(^ω^)

 菖蒲園さんの低地が心配です。シミレーションだと二週間水没したまんま。不忍通りは水没するけど、この三崎坂は上野台地へ上る坂なので水没はしません。

 屋根のある東京ドームの野球が何で中止になるのかと思ったら、電車が止まっちゃってお客さんがこられないからなんですね。藪さんはなんとか下町祭りに行こうと思ったのですが、交通機関が止まっちゃうしタクシーを捕まえるのも大変だから、家でおとなしくしてます(^ω^)

*菖蒲園さん。。

 東京ドームの今日の野球も中止です。何のための屋根付きドーム球場なのかと思ってしまいますが、電車が止まっちゃうと客が来ませんからね。それにNHKを見てたら、文京区の神田川が氾濫警戒だって(^ω^)

 浚渫して結構土手を高くしてあるんだけれども、氾濫するとしたら江戸川橋とか飯田橋、水道橋のあたりでしょうねぇ。ドームの客は帰れなくなっちゃう。でもドームは五万人を収容できる避難所でもあるので、ゆっくりできます。ラクーアゾーンには温泉もありますしね(^∇^)

*キャバンさん。。

 スカパーの視聴料と云うのはオンデマンドの契約制ですから、見たいチャンネルをドンドン契約していったら物凄い金額になっちゃいますね。

 一時スカパーばかり見ていた時もありましたが、大雨や雷には弱くてすぐに電波が入らなくなります。この一年くらいは時間がなくてスカパーをまったく見てません(^ω^)

 ラグビーの試合中止は残念ですが、もし開催して事故があったら主催者の責任を追及されます。藪さんの釣り大会でも百回のうち二回だけ、大雪と台風で中止にしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ