FC2ブログ

記事一覧

イベントが始まるよ

イベントが始まるよ 文京桜祭り
 ちょっと花冷えにはなってますが、各地では桜祭りが行われていると思います。

 大人は酒飲んで花を見てれば楽しいかもしれませんが、子供は花なんか見ないからそう云う訳には行きません。観察すると、ビニールシートの上で携帯ゲームをやっている。それじゃ何のための桜祭りなのか判りません。

 そこで播磨坂の桜祭りでは、子供に風船を配ったり、いろんなイベントをやります。

 ふれあい動物村や、ボーイスカウトのロープワーク。ガールスカウトのお茶とお饅頭の接待。紅白の玉入れ競争。お手玉のカーリング。小石川消防署の消火器操作教室。JAFによるシートベルトをしない場合の、追突衝撃体験・・・

 地元の中高生による和太鼓演奏やブラスバンド演奏。播磨坂を半周するマーチングパレード。地元の久堅町会の役員によるフランクフルトや焼きそば。文京区では湯島天神と根津神社のイベント以外では、露天商の出店をシャットアウトしています。

 幼児からお年寄りまで楽しめるイベントが盛りだくさんです。富坂警察の警察官が来て播磨坂を歩行者天国にしちゃう。おそらくそんな桜祭りをやっているところは他にはないと思います。だから播磨坂の桜祭りは、子供とお年寄りが多いんです。

https://www.youtube.com/watch?v=L7vRT7Rc014
 撮影データ・・・平成31(2019)年3月30日(土)午前十時前 播磨坂

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ