FC2ブログ

記事一覧

マーチングバンド

マーチングバンド 文京桜祭り 藪さんが自分で撮影した動画を使って記事を書き始めたのは、7,8年位前だったと思います。

 それは何度も申し上げてますが、以前は自分が撮影したものではない、藪さんに著作権のない落語動画をチューブに上げていたのですが、著作者ではないけれども著作隣接権を主張する放送局等からクレームが入り、幾つものIDが予告無しに無断で削除された事に頭に来たからです。

 サッカーと云う競技でさえ、反則行為に対してはイエローカードやレッドカードを出して、反則行為があった事を指摘します。無断で退場させて選手生命を奪うなんて理不尽な行為はしません。

 でもチューブとはそう云う会社なんだと理解した藪さんは、藪さんに著作権のある動画しか上げなくなりました。ほぼ毎日動画記事を書いて来ましたので、今までチューブに上げた藪さんに著作権のある動画は二千本以上になります。

 藪さんはプロの動画カメラマンではありませんが、それだけの数の動画をチューブに上げ続ければ、一冊の本が掛けるほどの動画撮影のノウハウを会得します(^∇^)

 動画カメラを動かしたりズームする時は、できるだけゆっくりやらなくてはならない。動かないものを撮影する時は動きながら撮影してもいいが、動いているものを撮影する時は動かずに撮影しなくてはならない。これが動画撮影の基本です。

 この動画にもその基本が判ってないど素人がたくさん写ってます。藪さんが動画取材する時は、事前に現場へ行ってロケハン(ロケーションハンティング=撮影場所を見付ける)してから撮影計画を立てます。パレードや神輿を追っ掛けて撮影するなんて事はしません。

 そんなやっつけ仕事の写真や動画が素晴らしい訳がない。生意気な事を云うようだけれども、藪さんが撮影した動画は誰よりも時間を掛けて撮影しているので、藪さん動画以上の動画はチューブには上がってません(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=X-tDPWMh81s
 撮影データ・・・平成31(2019)年3月31日(日)午前11時 播磨坂

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ