FC2ブログ

記事一覧

大型連休

大型連休 播磨坂 藪さんが子供の頃には黄金週間(ゴールデンウィーク)と云う言葉はなかったと思います。

 今より祝祭日が少なかったし、振替休日なんてのもなく土曜日は半ドンで休みではなかった。4月29日が天皇誕生日。5月3日が憲法記念日。5月5日が子供の日の休みだけでした。だから「飛び石連休」って云ってました。

 4月29日の昭和天皇の誕生日が「昭和の日」となり、5月4日が「みどりの日」となって、祝祭日は一日増えただけなのですが、近年は有給休暇を使って平日に休む人が多くなり連休が大型化しているようです。

 藪さんが飛び石連休が楽しかったのは、学校が休みになる子供時代から学生時代までですね。社会人になってアパレルメーカーに就職してデパート相手に商売をするようになると、連休はかき入れ時で納品に忙しくて休みなし(^ω^)

 一般の人と同じ日に休みが取れる会社に再就職しましたが、考えてみると休みは一般の人と同じ日じゃない方がいいね。なぜかと云うと、休みの日がみんなと同じだとどこへ行くにも大混雑するからです。

 藪さんは行列には並ばないし混雑も嫌い。だから空いてる所にしか行かない。天気のいい日曜日のお昼前の播磨坂。空いてていいなぁ。のんびり日向ぼっこしたいんだけれども、思いの他に口が回らないほど酔っているので、大至急ウチへ帰って一杯やってから寝ます(^ω^)

 これは余談ですが藪さんの経験上、中途半端に酔ってるなと感じた時は、必ず自宅に帰ってからバーボンをツーフィンガー(60cc)グビっとやって寝ちゃうのが、寝覚めもすっきりするし健康的だと思います。つまり、アルコール分解をサボってる肝臓に渇! を与えるのが逆療法として効果的なんです(^∇^)

 ただし肝機能を最大にするには寝る事が重要なんです。飲んだら寝るべし。だから酒に弱かった志ん生は、一回だけですが人形町末廣の高座で寝たりして、「飲んだら寝る」を実践していたので83歳まで生きたんです。

 東京落語で志ん生より長く生きたのは、87歳で亡くなった正蔵とか小さんがいますが、文楽も圓生も79歳で亡くなってるんです。

https://www.youtube.com/watch?v=-YTLYB_hJqI
 撮影データ・・・平成31(2019)年4月28日(日)午前11時半過ぎ 播磨坂

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ