FC2ブログ

記事一覧

新緑の播磨坂

新緑の播磨坂 大型連休が終わると朝顔の種を植える時期です。去年は師走まで花が咲いた我が家のこぼれ種の朝顔は、放ったらかしながらそのこぼれ種から幾つかの、朝顔独特の凹型の双葉が出てきました。

 でも日陰に落ちた種なので成長には至らないと思います。朝顔の成長にはとにかく日光が必要です。朝顔はちゃんと育てれば一株から二百以上の花を咲かせてくれます。朝顔栽培は江戸庶民の夏場の娯楽でした。

 ところで播磨坂下に15日に新規開店したパン屋さん。朝十時開店なので、開店前に待っている人がいました。しかしパン屋さんて豆腐屋さんほどではないにしろ、朝早くに開店するのが普通じゃなかったのか?

 50メートル先にあるパン屋さんは朝七時開店で、十時にはおにぎりが売り切れてます(^ω^)

 播磨坂の桜並木も連休明けには桜も散り、サンシュユもカイドウもレンギョウもみんな散っちゃって、新緑の緑道公園になってます。あちこちに咲くサツキの赤が色を添えています。

 中央交差点まで歩いていけばもっとたくさんサツキが咲いているのですが、年々足腰が衰えてきている藪さんはそこまで歩けなくなっちゃった。電チャリ移動だけが頼りです(^ω^)

https://www.youtube.com/watch?v=N7saaleZl2E
 撮影データ・・・令和元(2019)年5月17日(金)午前9時45分 播磨坂

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ