FC2ブログ

記事一覧

湯島天神祭

湯島天神祭 文京区の神社の一番最初のお祭りは、湯島天神の夏祭りです。考えてみると文京区の夏祭りって湯島天神だけで、あとはみんな秋祭りなんですねぇ。簸川神社、根津神社、白山神社、本郷櫻木神社みんな九月の秋祭りです。

 湯島天神は、去年が本祭りで神幸祭のパレードがありましたが、今年は陰祭りです。でも令和初の祭りと云い事で、日曜日には本社神輿の渡御がありました。

 それにしても土日は物凄くいい天気で、二日とも30度を越える猛暑日でした。そんな中で藪さんのようなお爺さんが、祭りの取材なんかするのは危険が危ない。

 そればかりではなく最近の藪さんは朝四時に起きてツバメの観察なんかやってるから、お昼近くになると眠くなっちゃう。取材なんかほとんどやらずに、お神楽を子守唄代わりに聞きながら、木陰で寝てました。

 大汗かいて神輿を追っ掛けまわして撮影しているカメラマンて、それが仕事ならしょうがないけど、素人がそんな事をやるのはおされ~ではないと藪さんは思います。面倒臭いから単にサボってるだけなんだけど(^ω^)

 それにつけても修学旅行生ってのは大変だなぁって思いました。朝九時に湯島天神に団体で来るには、旅館で六時起床。七時に朝食で八時に旅館を出て湯島天神に来る。

 猛暑日の中、東京をバスであっちこち引っ張りまわされ、浅草へ行ったりスカイツリー、皇居を見て東京タワーにも行きますか?

https://www.youtube.com/watch?v=JK-LUT5Wcrk
 撮影データ・・・令和元(2019)年5月25日(土)午前9時9分 湯島天神

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ